スタジオ間の問題とは? わかりやすく解説

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スタジオ間の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 02:29 UTC 版)

Anthem (ゲーム)」の記事における「スタジオ間の問題」の解説

バイオウェアはいくつかのスタジオがあり、『ME』3部作や『DA』を開発したエドモントンMMORPGの『Star Wars: The Old Republic(以下、『SW:TOR』)』を開発するため設立されたバイオウェア・オースティン(以下、オースティン)、『ME:A』を開発したバイオウェア・モントリオール、BioWare Mythicなどがある。この中で本社もあるエドモントンは、「自分たちがオリジナルバイオウェアだ」という意識があり、他のスタジオ見下すような傾向があったという。 『SW:TOR』を開発した後、オースティンはいくつかの独自プロジェクト開始した。しかしそれらは2014年末までに全てキャンセルされバイオウェアは「One BioWare」と呼ばれるイニシアチブ制定した。これはすべてのスタジオ連携して動けるようにする計画だった。オースティンスタッフ多くは『DA:I』のダウンロードコンテンツや『ME:A』の開発移った。ソダーランドが新たなデモ要求していた2017年初頭には、オースティンスタッフのほとんどは『Anthem』に加わり、ほぼ全ての部門サポートしていた。『Anthem開発におけるエドモントンでのヴィジョン欠如は、オースティンではさらに顕著になり、開発者たちはこれがどういうゲームなのかもよく分からず苦労一つとしてコンセプト理解できていなかった」ことを挙げている。 オースティンスタッフたちは、エドモントン考えたことを実行するだけのように感じており、それが両スタジオ間に緊張もたらしていた。MMORPG開発経験があるオースティンにとって「これはうまく行かない」と感じたことをエドモントン上げても、無視されたりやめさせられたことがあったという。これはシングルプレイRPG作ってきたエドモントンとの文化の違いからとされる2017年のE3後にある程度ヴィジョン見えてきた頃でも、何か決めて作ろうとはならなかったという。 新しいシナリオディレクター、ジェイムズ・オーレンの下ではストーリーはまだ流動的で、ミッション戦利品にエグゾスーツなどのシステム確定しておらず、特にデザイン遅れていた。2017年の夏頃には、バイオウェアベテラン開発者たちがスタジオ離れ始め、リードデザイナーだったコリー・ガスパーが若くして死去し、この部門大きな穴を残すことになったセーブロードなどのとなる機能もまだ実装されておらず、試作版はバグだらけでプレイするのも困難だった6月には本格製作に移行するはずだったが8月になって進まず、何かが間違っているのは多くの人にも明らかだった宣言していた2018年秋発売はもう現実的ではなくEA会計年度末の2019年3月より発売が遅れることは認めなかった。あまりの開発の遅れは、2019年初頭当初の高い目標満たすどころか発売することすら不可能に思え、何かを変えることが必要だった

※この「スタジオ間の問題」の解説は、「Anthem (ゲーム)」の解説の一部です。
「スタジオ間の問題」を含む「Anthem (ゲーム)」の記事については、「Anthem (ゲーム)」の概要を参照ください。

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