スイス・スタイル
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戦後の復興期に、スイスでは4カ国語(ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語)が併記される事情から、1950年代に入るとスイス・スタイル等の発展が始まり、ヨゼフ・ミューラー=ブロックマンやポール・ランドが登場して、スイスは再びデザインの中心地に戻ってきた。これらの活動では、コーポレートアイデンティティなどの表現がみられる。1965年にアーミン・ホフマンとエミール・ルーダーはバーゼル造形学校(ドイツ語版、英語版)に教室を設立、約30年間(1968年–1999年)にわたって教育を行なった。
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スイス・スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/04 15:25 UTC 版)
「エミール・ルーダー」の記事における「スイス・スタイル」の解説
スイス・スタイルはサンセリフ書体を使い、構成にグリッドを利用し、左右非対称のレイアウトのデザインであると定義されている。ルーダーが1942年に初めてバーゼル工芸学校(Allgemeine Gewerbeschule)にて教えた。1948年にルーダーは芸術家であり印刷工のアーミン・ホフマンに出会った。ルーダーとホフマンはその後、長きにわたって共同制作を行った。彼らの教育は1950年代中盤までに国際的に高い評価を得た。1960年代中盤には彼らのコースのキャンセル待ち名簿に、常に沢山の名前が並ぶようになった。
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