ジェンマ【ジェンマ】(草花類)
※登録写真はありません | 登録番号 | 第9082号 |
登録年月日 | 2001年 6月 26日 | |
農林水産植物の種類 | カーネーション | |
登録品種の名称及びその読み | ジェンマ よみ:ジェンマ | |
品種登録の有効期限 | 20 年 | |
育成者権の消滅日 | 2003年 6月 27日 | |
品種登録者の名称 | 第一園芸株式会社 | |
品種登録者の住所 | 東京都渋谷区渋谷一丁目1番4号 | |
登録品種の育成をした者の氏名 | 池田宗平、兼松功一、家留素子 | |
登録品種の植物体の特性の概要 | ||
この品種は、出願者所有の育成系統どうしを交配して育成されたものであり、花は明紫赤の地色に黄白色の覆輪が入る盛咲で、中輪の1花茎当たりの花数がかなり少、花柄当たりの最多花数が少の切花向きの品種である。草姿は中間、開花時草丈はやや高、節数はやや少である。茎の長径はやや細、硬さ及び折れの難易は中、色は灰緑、ろう質の有無は多、立茎数及び1茎の側芽及び側枝数は中、側枝の着生位置は主に中下部、節間長はやや長、最長節間の位置は第5節である。葉全体の形は線形、先端部の形は鋭くとがる、葉巻き程度は巻く、最大葉長は中、葉幅は狭、葉色は濃緑、ろう質は多である。つぼみの形は円柱形、大きさは中、花の重ねは八重、上から見た花形は円形、側面から見た花形は盛咲、花径は中、花の地色は明紫赤(JHS カラーチャート9706)、複色模様色は黄白(同2501)、色彩模様は覆輪、複色割合は多、花弁の波状程度は波状、鋸歯の深さは浅、数は少、花弁の長さ及び幅は中、数はやや少、ほう葉の形はⅠ型及びⅢ型、数は4枚、長さはやや短、がくの形は円柱形、がく筒の色は緑、がくの太さは中、長さはやや長、1花茎当たりの花数はかなり少、花柄当たりの最多花数は少、花の香りはやや弱である。開花習性は四季咲き、早晩性は中生、がく割れの難易性は極難である。「ヒルミッキー」と比較して、草丈が低いこと、花の地色が明紫赤であること等で、「ブレタイン」と比較して、草丈が低いこと等で区別性が認められる。 | ||
登録品種の育成の経過の概要 | ||
この品種は、平成5年に出願者の温室(静岡県駿東郡小山町)において、出願者所有の育成系統どうしを交配し、その実生の中から選抜、以後、増殖を行いながら特性の調査を継続し、9年にその特性が安定していることを確認して育成を完了したものである。なお、出願時の農林水産植物の種類は「ダイアンサス」であった。 |
ジェンマ
ジェンマ
ジェンマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 04:48 UTC 版)
「機動戦士ガンダム アグレッサー」の記事における「ジェンマ」の解説
負傷したウォーカー中佐に代わって、ゼピュロス艦長と艦隊指揮を引き継ぐ。ウォーカー同様にアグレッサー部隊を信用していなかったが、タイタス中尉との戦いを経て、ようやくアグレッサー部隊を認めるようになる。
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ジェンマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 07:37 UTC 版)
ジェンマ UL250(U)K8 CJ47A 第40回東京モーターショー2007に参考出品された「Gemma」 基本情報排気量クラス軽二輪 メーカースズキ 車体型式JBK-CJ47A エンジンJ444型 249 cm3 4ストローク水冷DOHC4バルブ直列4気筒 内径×行程 / 圧縮比69.0 mm × 66.8 mm / 11.3:1 最高出力16kW(22ps)/7500rpm 最大トルク22N·m(2.2kgf·m)/5500rpm 乾燥重量195 kg 車両重量210 kg 詳細情報 製造国 日本 製造期間 2008年(平成20年)から2013年(平成25年)まで タイプ スクーター 設計統括 守谷安則 デザイン フレーム パイプアンダーボーン 全長×全幅×全高 2280 mm × 810 mm × 1085 mm ホイールベース 1690 mm 最低地上高 135 mm シート高 660 mm 燃料供給装置 インジェクション (フューエルインジェクションシステム) 始動方式 セルフ式 潤滑方式 ウェットサンプ 駆動方式 Vベルト 変速機 Vベルト式無段変速 サスペンション 前 テレスコピック 後 ユニットスイング キャスター / トレール 27.35° / 100 mm ブレーキ 前 油圧式シングルディスク 後 油圧式シングルディスク タイヤサイズ 前 120/80-14M/C 58S 後 150/70-13M/C 64S 最高速度 乗車定員 2人 燃料タンク容量 12 L 燃費 36.0 km/L カラーバリエーション █マジェスティックゴールドメタリック█パールミラージュホワイト█スモーキーシルバーメタリック█ソリッドブラック█ソリッドスペシャルホワイトNo.2█パールミラレッド█ライムグリーンメタリック█ターコイズブルーメタリック█イエローメタリック█Gentle×Naughty█Elegant×Avant-garde█ Military×Traditional█サンダーグレーメタリック/フォックスオレンジメタリック█パールグレッシャーホワイト█マットステラブルーメタリック 本体価格 税込670,950円から。 備考 日本国国土交通省型式認定番号はII-324。 先代 後継 姉妹車 / OEM 同クラスの車 ホンダ・フュージョン、ヤマハ・マグザム テンプレートを表示 UL250K8 UL250UK8 スズキは、2007年(平成19年)10月に開催された第40回東京モーターショーで、参考出品車として250ccのスクーター「Gemma」を世界初公開、その後2008年(平成20年)3月開催の第35回東京モーターサイクルショーでの展示を経て、同年7月28日にジェンマ(UL250)として日本市場で発売した。2人乗りのためのデザインにしたとされ、同排気量のスカイウェイブと差別化をはかられた。 フロントからリヤにかけて弧を描く流線型のデザイン、運転席と後部席との段差が少ないフルフラットシート、車体色と同色のマフラーカバーなどにより、新しい大型スクーターのスタイリングを実現した。しかし、その独特のリヤ周りの形状が海外市場の規定に適合せず、日本市場専用となった。 エンジンは249cc水冷DOHC4バルブエンジンを搭載し、リンク式リヤサスペンションや、フロント14インチ、リヤ13インチの大径タイヤを採用した。 車体色はマジェスティックゴールドメタリック、パールミラージュホワイト、スモーキーシルバーメタリック、ソリッドブラック及びソリッドスペシャルホワイトNo.2の5色とされ、そのうちソリッドブラック塗装車は同年8月下旬、スモーキーシルバーメタリック及びソリッドスペシャルホワイトNo.2塗装車は同年9月中旬と、少し遅れての発売とされた。 価格は、ソリッドブラック塗装車及びソリッドスペシャルホワイトNo.2塗装車が消費税込670,950円、マジェスティックゴールドメタリック塗装車、パールミラージュホワイト塗装車及びスモーキーシルバーメタリック塗装車が消費税込681,450円であった。 同年8月から3か月間をかけて、日本国内5都市で「ジェンマ体験試乗会」が数十回開催された。 2009年(平成21年)、4色目となる新色「パールミラレッド」を追加設定し、同年4月24日から発売した。価格は消費税込681,450円であった。この新色の追加設定にあわせて、同年3月1日から同年6月14日まで間、「ジェンマキャラバン2009」と称した展示会を日本国内主要都市で開催した。 2009年(平成21年)1月開催の東京オートサロンで、後部シート部を収納付きシートカウルに換装した「ジェンマコンセプト」を展示した。 2009年(平成21年)3月開催の第36回東京モーターサイクルショーで、フルフェイスを収納できる「トップケース」をリアシート後部に取り付けた「ジェンマトップケース仕様車」を参考出品された。 スズキ二輪は直営店舗スズキワールド全30店舗にて、ジェンマの独自塗装車の受注を2011年(平成23年)9月から始めた。ライムグリーンメタリック、ターコイズブルーメタリック及びイエローメタリックと称する3色で、各色限定10台とされ、価格は塗装料金として消費税込31,500円を上乗せした消費税込712,950円だった。 2012年(平成24年)3月開催の第36回東京モーターサイクルショーでは、カラー提案モデルとして3台のジェンマが参考出品された。それぞれ、夜明け前の海のような限りなく黒に近い蒼をイメージした「Gentle×Naughty」、オペラハウスの舞台幕のベルベットのような質感の赤「Elegant×Avant-garde」、英国のクラシックな戦闘機のような無骨さと気品を併せ持つ緑「Military×Traditional」と名付けられた塗色を纏っていた。 2012年(平成24年)8月11日、塗色を大幅に変更し「再発売」された。既存のパールミラレッド塗装車に、新色となるサンダーグレーメタリック/フォックスオレンジメタリック塗装車、パールグレッシャーホワイト塗装車及びマットステラブルーメタリック塗装車を加え全4色とした。価格は消費税込681,450円。 生産終了は2013年(平成25年)。
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