シフト方式とは? わかりやすく解説

シフト方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/27 06:21 UTC 版)

新JIS配列」の記事における「シフト方式」の解説

新JISかな配列は、シフトキーとして「小指位置」または「親指位置」を使用し、シフト方式としては逐次シフトもしくは普通のシフト採用したまた、文字キーだけでなくシフトキーをも対象含めたうえで、両手による交互打鍵積極的に使う仕様とした。 新JISかな配列は、より操作回数少なく済む「親指シフト」と比較されがちだが、「親指シフト」については一部専門家から、「親指シフト同時打鍵ロジックでは設計上、シフトを伴う打鍵連続する場合について、ロールオーバー打ちできない」という点が疑問視されていた。このような主張をする人達にとっての最良打鍵法は、(親指シフト目指した)省打鍵性よりも、交互打鍵性をより重視することだとされている。同様の主張はM式キーボード開発した森田正典も行っており、こような考え追求した例が大岩元が開発したTUT-Codeにおける半濁音入力であり、交互打鍵の4打で1文字のかな「ぱ」「ぴ」「ぷ」「ぺ」「ぽ」を出力する一方で新JISかな配列では、指の運動機能から計算して、最も速く打つことができる入力法を選別するというアプローチ採用した計算結果から、大枠として「行わなくてもよいムダ交互打鍵」によって総打鍵時間増加することを避けるために「頻度の高い文字は1打鍵打ちそうでない文字のみを2打鍵で打つ」ことが有効であるとされ、省打鍵性と交互打鍵性をミックスさせる入力法が選び出されることとなった大枠決まったあとの細かなチューニングとして、「1打鍵で打つ文字同士」「1打鍵で打つ文字に絡む2打鍵で打つ文字」「2打鍵で打つ文字同士」のそれぞれに限って交互打鍵性を高めるために、左右に振り分ける文字グループ計算により決定したこうすることで、総打鍵時間短く交互打鍵率も高い入力法を設計することができ、結果としてもっとも素早く入力できる考えられた。 こうした設計結果新JISかな配列は「ロールオーバー打ちが可能」かつ「可能な限り交互打鍵率を高める」条件満たせることとなった新JISかな配列では、仕様守ったままでも、既存キーボードから物理的な変更一切加えことなく実装できる特徴を持つため、メーカーとしては金型流用できるというメリットもあった。このため一部のワープロメーカーから「50音かな・JISかな・新JISかな・Qwertyローマ字」などの組み合わせで、複数入力方式対応するワープロ専用機出荷され時期もあった。

※この「シフト方式」の解説は、「新JIS配列」の解説の一部です。
「シフト方式」を含む「新JIS配列」の記事については、「新JIS配列」の概要を参照ください。

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