コックピットクルーの役割とは? わかりやすく解説

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コックピットクルーの役割

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 13:39 UTC 版)

旅客機のコックピット」の記事における「コックピットクルーの役割」の解説

操縦士による座る席の指定はないが、機長が左席、副操縦士が右席に着席するのが一般的となっている。これは、船舶は必ず左舷接岸することになっていることから、船長の席が常に見通し良いブリッジ左寄りにあった時代名残りである。但し、副操縦士機長昇格訓練を・機長機種限定証明審査を受ける場合着席位置逆転し指導審査を行う機長訓練教官審査官)が右席、受審機長副操縦士が左席に着席するコックピットクルー服装法律などで定められ制服で、両の肩章ついている金色の線の数が機長のほうが副操縦士よりも多い。一般的には4本線機長3本線なら副操縦士となる。 それぞれの職種廃止される以前の5人乗務での役割分担は、機長操縦指揮副操縦士速度、高度、方位などの操作行ない航空通信士通信航空機関士エンジン飛行システム関係操作行い航空士航法担当していたが、2人乗務体制では、機長副操縦士のうち、いずれか1人機体操縦にあたりPF:Pilot Flying)、もう1人通信その他の操作などのモニター業務Pilot Monitoring)を行なっている。操縦2人内のいずれかが行うが、最終的な意志決定責任者である機長権限がある。 長い時間飛行する長距離路線では、3-4人が乗務して常に2人数時間毎の交代勤務制を採っている。このような場合機長資格保持者は2名以上乗務していることになるが、その便の本来の機長PICpilot-in-command航行指揮官)、PIC休憩中に機長業務を行う者をSIC(second-in-command、副指揮官)とすることで指揮系統一本化図られている。またその機におけるコックピットクルーではないが、たまたま移動中で操縦資格有する操縦士客室乗っていることがあり、こうした乗員デッドヘッドDead Head回送の意)と呼ばれる操縦操作視界確保必要性から操縦席正副2人座席寄せられ操縦室最前部に位置するが、大型機では比較室内後方余裕があり、操縦席背後には多く場合3人目固定式予備席や折り畳み式ジャンプシート設けられている。研修中の操縦士などがこのジャンプシート着席する

※この「コックピットクルーの役割」の解説は、「旅客機のコックピット」の解説の一部です。
「コックピットクルーの役割」を含む「旅客機のコックピット」の記事については、「旅客機のコックピット」の概要を参照ください。

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