ゲームフィールドと移動とは? わかりやすく解説

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ゲームフィールドと移動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/05 08:09 UTC 版)

レディストーカー 〜過去からの挑戦〜」の記事における「ゲームフィールドと移動」の解説

本作品は、『ランドストーカー 〜皇帝の財宝〜』と同様にクォータービュー採用し立体活かしたパズルのような仕掛け多数存在するすべての町・ダンジョンなど個別ゲームフィールドごとに接続されており、これら全体ゲーム内世界構成している。プレイヤー徒歩か、一度訪れたことがある特定の場所に限り転送特殊能力付加されアイテム魔術使用して目的地間を移動する。 『ランドストーカー』と異なる点として、プレイヤーキャラクタージャンプできないため、垂直移動の手段は階段などの小さな段差一段ずつ歩いて上る梯子を使う・アイテムの使用などに限定されるまた、本作ではプレイヤーキャラクターであるレディダッシュさせることができる。ダッシュひび割れた壁や窓を破壊したり、敵にダメージ与えたり、細い溝などを飛び越えるなどのアクションが可能である。

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ゲームフィールドと移動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 08:52 UTC 版)

ランドストーカー 〜皇帝の財宝〜」の記事における「ゲームフィールドと移動」の解説

本作品の特徴的な疑似3Dグラフィックスとして、DDS520がある。正式名称は「ダイヤモンドシェイプド・ディメンジョン・システム520」である。メインプログラマーであり、クライマックス代表でもある内藤寛により考案された。名称は、ひし形基準表現され立体表現で、なおかつ扱えるマップ総数520個までということから由来している。命名された後にもバージョンアップ繰り返され最終的に850まで向上したちなみに製品マップ総数680ほどである。このシステムにより、高低差のあるダイナミックな地形実現したまた、壁などで隠れて見えない部分アイテム隠されているなど、視点固定されていることがゲーム生かされている部分もある。さらに特筆すべき点として、作品中出てくるフィールド・街・建造物ダンジョンなど全てのマップ立体的に整合性持って接続していることが挙げられる

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