ゲームフェイズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/14 09:49 UTC 版)
「1856 (ボードゲーム)」の記事における「ゲームフェイズ」の解説
第1フェイズ(ゲーム開始〜2列車)の運営ラウンドは1ラウンド。列車保有数は4列車まで。線路タイルは黄色。 第2フェイズ(3列車)の運営ラウンドは2ラウンド。列車保有数は4列車まで。線路タイルは黄色と緑色。プライベート会社を売却できる。 第3フェイズ(4列車)の運営ラウンドは2ラウンド。列車保有数は3列車まで。線路タイルは黄色と緑色。2列車が廃車になる。 第4フェイズ(5列車)の運営ラウンドは3ラウンド。列車保有数は2列車まで。線路タイルは黄色と緑色と茶色。外世界の収入が1ランクアップし、プライベートカンパニーが閉鎖する。 第5フェイズ(6列車)の運営ラウンドは3ラウンド。列車保有数は2列車(国鉄なら3列車)まで。線路タイルは黄色、緑色、茶色、灰色。黄色ドットタイルを都市タイルまたは線路タイルに変更可能になる。3列車が廃車になり、政府融資が完済され、小都市のUGとDGが可能となり、ディーゼル列車が購入可能となり、カナダ国営鉄道が設立可能となり、港トークンが除外され、2番目の枚数制限テーブルになる。 第6フェイズ(D列車)の運営ラウンドは3ラウンド。列車保有数は2列車(国鉄なら3列車)まで。線路タイルは黄色、緑色、茶色、灰色。黄色ドットタイルを都市タイルまたは線路タイルに変更可能となる。4列車が廃止され、外世界の収入が1ランクアップする。
※この「ゲームフェイズ」の解説は、「1856 (ボードゲーム)」の解説の一部です。
「ゲームフェイズ」を含む「1856 (ボードゲーム)」の記事については、「1856 (ボードゲーム)」の概要を参照ください。
- ゲームフェイズのページへのリンク