ケース・スタディとは? わかりやすく解説

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ケーススタディ

【英】:Case Study

トレーニング手法一つ。あるケース事例)を題材にして行う。

与えられケースに対してどういう意思決定や行動をとるか、といった判断力を養うことが目的中心となるまた、一人ひとりが行うだけでなくディスカッション加えることで、判断視点共有化広がり期待することができる。

経営レベルでの意思決定から最前線接客まで、「解が一つではなく判断力重要なことについて有益な手法である。

ケーススタディー

(ケース・スタディ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/09 06:06 UTC 版)

ケーススタディー: Case study)とは、現実で発生した具体的事例を分析・検討し、その積み重ねによって帰納的に一般的な原理法則を発見しようとする研究法である。日本語では事例研究、あるいは個別調査と訳される[1]

分野別

社会科学では、すべての事象を網羅することができない場合に一つまたは複数の事例を取り上げて、推論が当てはまっているか、傾向が確認できるかを確かめる。人文科学でも、すべての事象を網羅することができない場合に、一つまたは複数の事例を取り上げる。ある仮説が成り立たないことを示すには、反例一つでよいが、仮説が成り立つことを示す場合に、どれだけの事例を示せばよいかは対象領域の制約条件による。

安全

安全工学などの分野では、事故分析または事故を想定した分析に用いる。

法律

法学などの分野では、事件・判例研究を指す。

経営

社会、経済、組織の分野では、事故・事例を取り上げ、対策を立てる。

教育

事例研究を重視した教育方法を指すこともある。アメリカ合衆国ロー・スクールケースブックメソッドとして開発された。近年ビジネス・スクールで応用されている。

ケーススタディーには「質的アプローチ」 (qualitative approach) と、統計オペレーションリサーチなどの数量把握を重んじて判断する「量的アプローチ」 (quantitative approach) とがある。米国のハーバード・ビジネス・スクールでこの方法重視の教育を行っている。日本でも、名古屋商科大学(学部)や名古屋商科大学ビジネススクール(大学院)、そして慶應ビジネス・スクールなどで使われている。

脚注

関連項目

外部リンク



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