グラン・コンフォールとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > グラン・コンフォールの意味・解説 

グラン・コンフォール (Grand Confort)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/25 06:49 UTC 版)

TEE」の記事における「グラン・コンフォール (Grand Confort)」の解説

1960年代フランス国内の列車高速化居住性の向上を主な目的として開発され車両である。車内1964年製のPBA形とほぼ同じであるが、窓やドア断熱防音性能が改善されている。最高速度は200km/h。車体耐候性鋼製で、側面曲面になっているのが大きな特徴である。これは曲線部分通過速度上げるため車体傾斜機能持たせようしたためである。ただし車体傾斜機能そのものは、運用想定されている路線では時間短縮効果少なく割に合わないとして見送られた。 グラン・コンフォール客車は本来TEEではなく1970年エタンダールパリ - ボルドー)で使用始めた際にはこの列車はまだTEEではなかった。このため塗装TEE標準ではなく灰色地に窓部分赤帯の「グラン・コンフォール」塗装であった1970年の冬ダイヤ改正から、グラン・コンフォール客車用いフランス国列車TEE加えるようになり、まずル・キャピトールパリ - トゥールーズ)が客車更新とともにTEEとなったその後パリ起点南西ボルドートゥールーズ方面、東(ストラスブール方面、西(ナント方面フランス国TEE用いられた。1973年になっての上TRANS EUROP EXPRESS文字取りつけられた。 車両内訳以下の通り一等コンパートメント車(A8u) : 40一等開放座席車(A8tu) : 21両 + 13両(1973年以降増備食堂車(Vru) : 10一等開放座席バー合造車(A3rtu) : 6両 一等開放座席・荷物・電源車(A4Dtux) : 131981年以降一部二等車改造されている。1989年ジュール・ヴェルヌパリ - ナント)の廃止とともにTEEでの運用終えその後国内一般列車ルクセンブルクへのユーロシティ用いられた。1999年営業運転終了している。

※この「グラン・コンフォール (Grand Confort)」の解説は、「TEE」の解説の一部です。
「グラン・コンフォール (Grand Confort)」を含む「TEE」の記事については、「TEE」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「グラン・コンフォール」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「グラン・コンフォール」の関連用語

グラン・コンフォールのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



グラン・コンフォールのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのTEE (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS