クルアーンとイスラム法 / シャリーアとは? わかりやすく解説

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クルアーンとイスラム法 / シャリーア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 04:34 UTC 版)

クルアーン」の記事における「クルアーンとイスラム法 / シャリーア」の解説

イスラーム法 主な概念クルアーン • シャリーアハディース • スンナイジュマー • キヤースイジュティハードシューラー • イフティラーフアクル • ラーイ • フィトナズィンミー• フィクフマズハブ 主な法学者ジャアファル・サーディクアブー・ハニーファイブン・ハンバルマーリク・イブン・アナスシャーフィイー 主な法学ジャアファル法学派ハンバル学派シャーフィイー学派マーリク学派ハナフィー学派 表 話 編 歴 イスラム法学では、クルアーン神の言葉そのものであるという性質上、イスラム法シャリーア)のもっとも重要な法源であり、イスラーム法体系における憲法にあたる。 しかしクルアーン宗教信仰に関して語る部分多くムハンマドの死後最後の啓示下されてから何十年も経つと、拡大したイスラーム共同体現状に対して十分に対処できない面が大きくなった。そこで、生前ムハンマド直に接していた教友たちから口伝えによって伝承されてきたムハンマド言行ハディースとしてまとめ、クルアーン欠けた部分補ったり、クルアーン解釈する助けとすることが始められた。ムスリムにとって、ムハンマドは神の意志をもっとも完全に体現し語り実行していた存在であるとみなされるので、ハディース伝えられるムハンマド言葉や行動は、人間であるムハンマド由来する神の被造物のひとつであるけれども、神そのもの由来する内実の意味含んでいたとされる。そこで、ハディース用いることで法源としてクルアーンを補うことができる。 スンナ派における法源学では、第一クルアーン第二ハディース第三イジュマー合意)、第四キヤース類推)を加えて四大法源とする。イスラム法学では、上位法源では解決できない問題限って下位法源をあたることが許されるため、クルアーン反す法規定存在することは原則としてありえない。これは、法源イマーム見解重視するシーア派でも同じである。 しかし近代には、西洋キリスト教社会から押し寄せた近代化の波が、クルアーンに基づくイスラム法近代社会の間の齟齬一気拡大させることになった。これに対してムスリムたちは、サウジアラビアのように厳格なイスラム法学派ワッハーブ派)を適用してイスラーム法に基づく社会再構築をはかることもあったが、多くイスラム法学者四大法源に基づきつつもイスラム法柔軟に解釈して現代社会適合させていき、また多くの国の政府イスラム法加えて政府議会制定する西洋的な近代法イスラーム法付加させて対応したイスラム法いっさい廃止しヨーロッパから持ち込んだ近代法一本改めたトルコはその極端な例である(世俗主義)。こうした西洋文明衝撃に対して行われてきたイスラーム法変容対す異議申し立てイスラム主義いわゆるイスラム原理主義)であり、彼らの多く政治的にクルアーンなどを法源とする伝統的なイスラーム法シャリーア)によるイスラム国家建設主張している。

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