カデットBとは? わかりやすく解説

カデットB(1965年-1973年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/13 04:15 UTC 版)

オペル・カデット」の記事における「カデットB(1965年-1973年)」の解説

販売面で成功収めたヨーロッパ車としては異例に早いタイミングでのモデルチェンジは、車体寸法拡大して4ドア版を追加することが主目的であったドイツ市場では隣国フランス違いベーシックカー2ドア一般的で、4ドアモデル設定が殆ど見られなかったが、この頃になると4ドア利便性認識されオペルもユーザーニーズに応えた形である。 デザインはAと非常によく似ていたが、ホイールベースが95mm延長されトレッド拡大されていた。車体形式2ドア4ドアセダンクーペキャラバンがあった。エンジンも1,078ccに拡大され45馬力圧縮比高めた55馬力の「S」の2種類用意され後者には前輪ディスクブレーキ標準装備された。1965年には60馬力のクーペモデル・「ラリー・カデット」が追加され艶消し黒塗りボンネットサイドストライプ、キャップレスホイールの装いその後小型大衆車のスポーティーモデルの流行となった1967年マイナーチェンジでは後輪サスペンションパナールロッド付きの4リンク・コイルに改められ兄貴分レコルト譲りのSOHC1,698cc75馬力や1,897cc90馬力搭載する高性能版同年登場した上級姉妹車オリンピアと同じセミファストバック型の2・4ドアセダン(LS)、5ドアワゴン、新し2ドアクーペ追加され車種体系が非常に複雑になった。 1971年にはベースモデルエンジンが1,196cc60馬力変更されオリンピア新設の上大衆車アスコナとして独立したことから1,700cc版が廃止された。1,900cc版は多数アメリカ輸出されビュイック販売網通じて売られトヨタ日産躍進するまでの期間、アメリカ輸入車ランキング第二位の座を保っていた。オペル・GTベースモデルでもあった。 1972年にはモデルライフ末期迎えて販売低迷していたビートル遂に抜き旧西ドイツのベストセラーカーの座に着いた。 ラリー・カデット キャラバン ラリー・カデットとは別スタイルクーペ カデットBの車体バリエーション

※この「カデットB(1965年-1973年)」の解説は、「オペル・カデット」の解説の一部です。
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