カスタマー-リレーションシップ-マネジメントとは? わかりやすく解説

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カスタマーリレーションシップ‐マネージメント【customer relationship management】

読み方:かすたまーりれーしょんしっぷまねーじめんと

シー‐アール‐エムCRM


顧客関係管理

(カスタマー-リレーションシップ-マネジメント から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/18 14:07 UTC 版)

顧客関係管理(こきゃくかんけいかんり、英語: Customer Relationship Management、略称:CRM)とは、顧客満足度顧客ロイヤルティの向上を通して、売上の拡大と収益性の向上を目指す経営戦略/手法である[1]顧客情報管理顧客関係構築、単に顧客管理と訳される場合もある[注釈 1]


注釈

  1. ^ 顧客情報管理、顧客関係構築は、本来のCRMの範囲を狭く捉えすぎており、顧客管理は本来の意味を誤解したものであろう。[独自研究?]
  2. ^ 例えばForbes Entrepreneursの記事では顧客維持率を5%改善すると、収益性が75%向上する、あるいは将来の収益の80%は現在の顧客の20%からもたらされるなどと説明されている
  3. ^ 1to1 media 2015年8月のInfographicではACT!に始まるとされている
  4. ^ 1to1はPeppers & Rogers Group.の登録商標。

出典



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