カスタマー・プロフィール
プロフィール(Profile)は、横顔、輪郭、態度、姿勢などの意味。マーケティング上では顧客の性格特性の描写をプロフィール、あるいはプロファイルと表現している。さまざまなデモグラフィック(人口統計学的)、サイコグラフィック(心理学的)、あるいはジオグラフィック(地理的)の特徴を基準にした顧客グループあるいは顧客タイプの説明をカスタマー・プロフィールと表現している。自社の主要な顧客像はデータベースで把握することができる。顧客像は、収入、職業、年令、性別、趣味、居住地域が含まれるのが普通。カスタマー・プロフィールは、もっとも見込みの高い人々の顧客リストを選別したいマーケターに知識を与えてくれる。高いレスポンスを実現するためには、顧客像の把握が重要。
- カスタマー・プロフィールのページへのリンク