オートモ号の完成とは? わかりやすく解説

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オートモ号の完成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 08:53 UTC 版)

オートモ号」の記事における「オートモ号の完成」の解説

1923年9月に、空冷4気筒943OHVオーバーヘッドバルブ)のエンジン搭載したオートモ号」の試作始まり翌年試作車完成車名は、豊川家先祖の姓「大伴おおとも)」から取られている(詳細は#車名の由来参照)。この試作車改良型アレス号を使って試験走行繰り返し行われた。この試験走行入念なもので、巣鴨白楊社工場からの自走で、西は大阪後述)、北は仙台松島)まで走り関東近郊でも箱根碓氷峠伊香保塩原草津日光中禅寺湖那須などの丘陵選んで走行重ねられた。そうした遠征のほか、東京市内の坂は全て試走しており、市内で最も勾配がきつく路面良くなかった江戸見坂当時斜度20%)では、5人乗りの状態でローギアで登れるか確認が行われたりもしている。 1924年大正13年8月末、オートモ号試作車東京から大阪まで40時間ノンストップテスト走行成功1924年11月白楊社は「オートモ」号を発売発売にあたり東京永楽町現在の大手町)の白楊社販売部で発表会展示会)が11月15日から17日にかけて3日間にわたって催され当時首相である加藤高明をはじめとした5,000人が来場した。(#オートモ号の発表会あわせて参照のこと) オートモ号販売にあたって白楊社広告にも力を入れカタログ女優水谷八重子(初代)岡村文子起用するという、当時としては斬新な手法試みられた。これは日本自動車広告女優キャンペーンガール)を起用した最初の例と考えられている。 発売時の価格は1,780円(発売翌月に1,580円に改定)で、これは輸入車価格基準決めたものであり、採算が取れる価格ではなかった。当時乗用車個人所有一般的ではなく、主にタクシーなどの営業用車両として使用された(詳細は#購入者参照)。

※この「オートモ号の完成」の解説は、「オートモ号」の解説の一部です。
「オートモ号の完成」を含む「オートモ号」の記事については、「オートモ号」の概要を参照ください。

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