オユ36形とは? わかりやすく解説

オユ36形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 06:17 UTC 版)

国鉄オハ35系客車」の記事における「オユ36形」の解説

郵政省所有郵便車で、1949年昭和24年)に日本車輌東京支店で6両が製造された。落成時の郵袋荷重は4 t。 車体は車端絞りのない折妻で、台枠はUF116、台車TR23B呼ばれるTR34の軸箱守に平軸受けを組み合わせたものを採用していた。 本形式落成時の最大特徴として車室の前位半分以上広大な区分室が占め郵袋室を後位のみに配置した独特のレイアウトをもつことが挙げられる。 これは「通常単送便」と呼ばれるスタイル採用したことによるのであるが、当時国内郵便事情考えると使い勝手に難があり、のちに室内従来郵便車同様のレイアウト変更する通常小包併送用改造」を受けることになるが、「一函一局式」の小口区分車体側面郵便投函口を設置するなど、のちに製造される郵便車でも採用され要素があることは本形式評価すべきポイントである。 1 - 51954年昭和29年)度に大船工場先述改造を受け、6は1956年昭和31年)に日本車輛東京支店施工され改造により郵袋室が拡大され荷重7 tとされたことから重量等級変わり仕様近似するスユ40形編入されスユ40 11とされた。 その後1961年昭和36年)に高砂工場電気暖房設備しスユ37形改造され1977年昭和52年)にスユ37 2001(仙フク)・2003秋アキ)が廃車されて形式消滅した新式鉄道郵便車竣功記念特殊通信日付印郵政省告示272号」『官報1949年12月12日国立国会図書館デジタルコレクション

※この「オユ36形」の解説は、「国鉄オハ35系客車」の解説の一部です。
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