イスラエルにおける運用
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「シュペルミステール (航空機)」の記事における「イスラエルにおける運用」の解説
フランス以外ではイスラエルに輸出され、「サール」(ヘブライ語で"嵐"の意味)と呼称され中東戦争において空中戦や地上攻撃に活躍した。1958年に最初の24機がイスラエルに輸出され、1963年に12機が追加導入された。36機のシュペルミステールB.2はハツォール空軍基地の第105飛行隊において集中運用された。1967年の第三次中東戦争ではシリア空軍のMiG-21 2機を含む計16機を撃墜したが、9機のシュペルミステールB.2が失われている。 第三次中東戦争の後、1969年から1973年にかけて第105飛行隊に残っていた計26機のシュペルミステールB.2のエンジンをA-4スカイホークと同じJ52(英語版)へ換装する改修が行われた。これらの改修機は同軍で運用されているA-4スカイホークと同様に、エンジン排気口を後方に延長する改修を受けているため外見からも識別可能である。 1973年に発生した第四次中東戦争時点においては22機のシュペルミステールが運用可能な状態であった。この戦争で6機のシュペルミステールが失われた。 イスラエル空軍のシュペルミステールB.2は1975年に退役し、1976年に12機、1979年に追加で4機がイスラエルからホンジュラスに売却された。ホンジュラス空軍はシュペルミステールB.2を1996年まで運用していた。
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イスラエルにおける運用
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「ボートゥール (航空機)」の記事における「イスラエルにおける運用」の解説
ボートゥールIIは母国フランス以外ではイスラエルに輸出されており、1967年の第三次中東戦争で実戦投入されている。 イスラエル空軍への導入契約(各タイプあわせて28機)は1957年に行われ、1958年に17機のA型と4機のB型がラマト・ダヴィド空軍基地の第110飛行隊に、6機のN型がテルノフ空軍基地の第119飛行隊に配備された。1963年になると第119飛行隊のN型は第110飛行隊に移管されたが、この際N型の夜間戦闘用レーダーは取り外され、A型と同じ対地攻撃機として運用される事となった。 1967年の第三次中東戦争に第110飛行隊のA型およびN型が実戦投入され、初日に1機がシリア上空で撃墜されたが、翌日にはイラク軍のホーカー ハンターを撃墜する戦果を挙げた。これはボートゥールによる唯一の空対空戦闘における撃墜記録である。イスラエル空軍のボートゥールIIは1970年から1972年にかけて退役し、アメリカ製のA-4 スカイホークに更新された。 砂漠迷彩の施されたイスラエル軍のボートゥールIIA イスラエル空軍博物館に展示されているボートゥールIIB イスラエル空軍博物館に展示されているボートゥールIIN
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