イコノロジーへの批判とは? わかりやすく解説

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イコノロジーへの批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 18:07 UTC 版)

イコノロジー」の記事における「イコノロジーへの批判」の解説

イコノロジー方法論20世紀の美術史学方向づけた一方で発表当初からさまざまな批判さらされてきた。ヴァールブルク研究所伝統継いだゴンブリッチは、パノフスキー想定している「絵画の意味三つの層」のすべてが、論理的に破綻しうると指摘している。 たとえば公共の場掲げられ壁画作品のような場合、どこからどこまでを「意味の領域」と考えればよいのか第1段階への批判)。 言語による描写絵画による描写ほど、細部正確に表現することができない。したがってどのような文献テクスト)も、美術家想像力に広い余地を残す。つまり作品文献慣習的な結びつき一つには決まらない第2段階への批判)。 そもそも「意味」という言葉は、言葉ではなく絵画作品適用されると、きわめてつかみどころがない。誰にとっての意味なのか。作者とは誰なのか、注文主か、美術家か。また制作される過程で「意図した意味」は変わることがないのか(第3段階への批判)。 しかしゴンブリッチはこのようなイコノロジー手法限界認識しながらも、一次史料厳密な踏査によって依然として美術史研究適用しうると述べていた。 より厳しい批判が、近年フランス美術史家ジョルジュ・ディディ=ユベルマン( fr:Georges Didi-Huberman) によって行われている。 ディディ=ユベルマンは主著一つイメージの前で』(1990) において、まさにパノフスキーによる《メランコリアI解釈を例にとって、パノフスキー流の見方が完全に成り立つ一方、この版画制作され当時広まっていた、座り込み頬杖をついた姿勢表現されるメランコリーキリスト図像」に範をとったとする解釈同様に成り立つと指摘する。 これは図像というものが解釈複数性を免れないにもかかわらずパノフスキーの「イコノロジー」に従うと、その可能性切り詰めて一つの解釈だけを選び取ってしまう、という批判だった。またディディ=ユベルマンは、パノフスキー考える「意味」という概念そのものについても疑念示している。何をもって「意味」と考えるべきかはまった自明ではなく芸術作品には意味作用しか存在しないのような前提自明ではない、という批判である。 日本の美術史家岡田温司も、同様の文脈で、パノフスキーが絵のなかのイメージ何らかの思想内容を運ぶ媒体しかないかのように扱っている、と批判している。 このほかにも、イコノロジー作品の意味だけに研究対象限定することで様式個人的表現として芸術無視するイコノロジー縮小に過ぎないとか、逆にすべてが何かを象徴する考える「過剰解釈」を生んだ、などとも批判された。 近年ではイコノロジー代わる方法論として、「イコニーク」(イムダール)や「美術史解釈学」(ベッチュマン)などが提案されているが、決定打はなく、現在でもイコノロジー美術史学にとって様式論と並ぶ主要な方法論でありつづけている。

※この「イコノロジーへの批判」の解説は、「イコノロジー」の解説の一部です。
「イコノロジーへの批判」を含む「イコノロジー」の記事については、「イコノロジー」の概要を参照ください。

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