イギリス海軍のペナント・ナンバーとは? わかりやすく解説

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イギリス海軍のペナント・ナンバー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/11 02:28 UTC 版)

ペナント・ナンバー」の記事における「イギリス海軍のペナント・ナンバー」の解説

この体系第一次世界大戦前に、同一または類似する名前の艦船識別し、また通信文の分量減らして安全性を増すため、そして同型艦相互に認識するのを補助するために採用された。伝統的にペナント・ナンバー番号前置フラッグまたは後置フラッグの間には「.」(ピリオド)が置かれていたが、この慣例徐々に廃れ両大戦間のおよそ1924年以降写真には船体ペナント・ナンバーにはピリオド見られなくなってきている。この体系大英帝国内を通じて使用されたため、艦船がある海軍から別の海軍移籍してペナント・ナンバーが変わることはなかった。 ペナント・ナンバー当初個々海軍基地ごとに割り当てられ根拠地変える新し番号割り当てられていた。海軍本部はこの状況対処し艦船種類ごとに識別フラッグ分類して1910年最初の「海軍ペナント・リスト("Naval Pennant List")」を編纂した加えて、第2および第3(すなわち予備)の艦隊艦船には、どの海軍補給廠で要員配置されたか示す2番目の前フラッグ付与した「C」チャタム、「D」はデヴォンポート「N」ノア、そして「P」はポーツマス意味した駆逐艦にはまず「H」という前置フラッグ割り当てられたが、これにはH00からH99までの100通り組み合わせしかなかったので、さらに「G」と「D」も割り当てられた。船が沈没すると、そのペナント・ナンバー新しい船に再利用された。 各艦種前置フラッグはしばし変更されたが、数値は同じものがそのまま使われた。例えば、1940年イギリス海軍「I」と「D」を交換した(すなわちD18はI18に、I18はD18になった)。また1948年には「K」、「L」と「U」がすべて「F」となった。このとき、番号重複する場合は、番号先頭に「2」を付加した潜水艦1970年代船体へのペナント・ナンバー表示中止した番号自体存続した)。それは、原子力推進化によって、水上航行する機会極めて少なくなってきたことによるのである。 フリゲート・ランカスターには初めF232という符号与えられたが、座礁したに関するイギリス海軍公式報告書式form番号が「232」であることがわかり、水兵嫌ったため、直ちにF229に変更された。

※この「イギリス海軍のペナント・ナンバー」の解説は、「ペナント・ナンバー」の解説の一部です。
「イギリス海軍のペナント・ナンバー」を含む「ペナント・ナンバー」の記事については、「ペナント・ナンバー」の概要を参照ください。

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