アーバンネットワークJR京都神戸線では、従来23時台で終了していた大阪発の新快速の運行を0時台まで拡大し、西明石行きは兵庫駅から電車線を走行するようになった。深夜時間帯の快速の通過運転区間が大阪駅 - 高槻駅間に変更され、新快速と時間が重なる列車は廃止された。播州赤穂行きの終電が新快速に変更された。夜の列車の運転区間の見直しを行った。朝に甲子園口発、夜の甲子園口止まりの列車が復活した。学研都市線では321系が京田辺駅発着列車にも使われるようになった。阪和線大和路線では土曜ダイヤでのホームライナーが廃止された。嵯峨野線の複線化工事進捗に伴い、一部列車の所要時間を短縮した。奈良線では夜間の快速が区間快速に変更された。乗務員の睡眠時間確保を目的にして、終電が繰り上げになった。米子地区では、米子駅での山陰本線伯備線と境線、出雲市駅での米子方面と浜田方面の接続改善を行った。広島地区では休日運休の列車を土曜休日運休に変更した。山陽本線や山口線宇部線では日中の快速が廃止された。七尾線では早朝4時台と夜23時台の列車が廃止され、小浜線では最終が30分ほど繰り上がった。四国とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > アーバンネットワークJR京都神戸線では、従来23時台で終了していた大阪発の新快速の運行を0時台まで拡大し、西明石行きは兵庫駅から電車線を走行するようになった。深夜時間帯の快速の通過運転区間が大阪駅 - 高槻駅間に変更され、新快速と時間が重なる列車は廃止された。播州赤穂行きの終電が新快速に変更された。夜の列車の運転区間の見直しを行った。朝に甲子園口発、夜の甲子園口止まりの列車が復活した。学研都市線では321系が京田辺駅発着列車にも使われるようになった。阪和線大和路線では土曜ダイヤでのホームライナーが廃止された。嵯峨野線の複線化工事進捗に伴い、一部列車の所要時間を短縮した。奈良線では夜間の快速が区間快速に変更された。乗務員の睡眠時間確保を目的にして、終電が繰り上げになった。米子地区では、米子駅での山陰本線伯備線と境線、出雲市駅での米子方面と浜田方面の接続改善を行った。広島地区では休日運休の列車を土曜休日運休に変更した。山陽本線や山口線宇部線では日中の快速が廃止された。七尾線では早朝4時台と夜23時台の列車が廃止され、小浜線では最終が30分ほど繰り上がった。四国の意味・解説 

アーバンネットワークJR京都・神戸線では、従来23時台で終了していた大阪発の新快速の運行を0時台まで拡大し、西明石行きは兵庫駅から電車線を走行するようになった。深夜時間帯の快速の通過運転区間が大阪駅 - 高槻駅間に変更され、新快速と時間が重なる列車は廃止された。播州赤穂行きの終電が新快速(姫路駅から普通、土曜・休日は姫路発)に変更された。夜の列車の運転区間の見直し(神戸・加古川行きの設定)を行った。朝に甲子園口発、夜の甲子園口止まりの列車が復活した。学研都市線では321系が京田辺駅発着列車にも使われるようになった。阪和線・大和路線では土曜ダイヤでのホームライナーが廃止された。嵯峨野線の複線化工事進捗に伴い、一部列車の所要時間を短縮した。奈良線では夜間の快速が区間快速に変更された。乗務員の睡眠時間確保を目的にして、終電が繰り上げになった。米子地区では、米子駅での山陰本線・伯備線と境線、出雲市駅での米子方面と浜田方面の接続改善を行った。広島地区では休日運休の列車を土曜・休日運休に変更した。山陽本線(岡山駅 - 岩国駅間)や山口線・宇部線では日中の快速が廃止された。七尾線では早朝4時台と夜23時台の列車が廃止され、小浜線では最終が30分ほど繰り上がった。四国(西日本の瀬戸大橋線も含む)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 16:07 UTC 版)

2000年代のJRダイヤ改正」の記事における「アーバンネットワークJR京都・神戸線では、従来23時台終了していた大阪発の新快速運行0時台まで拡大し西明石行き兵庫駅から電車線走行するようになった深夜時間帯快速通過運転区間大阪駅 - 高槻駅間に変更され新快速時間重な列車廃止された。播州赤穂行き終電新快速姫路駅から普通、土曜休日姫路発)に変更された。夜の列車運転区間見直し神戸加古川行き設定)を行った。朝に甲子園口発、夜の甲子園口止まり列車復活した学研都市線では321系京田辺駅発着列車にも使われるようになった阪和線大和路線では土曜ダイヤでのホームライナー廃止された。嵯峨野線複線化工事進捗に伴い一部列車所要時間短縮した奈良線では夜間の快速区間快速変更された。乗務員睡眠時間確保目的にして、終電繰り上げになった米子地区では、米子駅での山陰本線伯備線境線出雲市駅での米子方面浜田方面接続改善行った広島地区では休日運休列車土曜休日運休変更した山陽本線岡山駅 - 岩国駅間)や山口線宇部線では日中快速廃止された。七尾線では早朝4時台と夜23時台列車廃止され小浜線では最終30分ほど繰り上がった四国西日本瀬戸大橋線も含む)」の解説

瀬戸大橋線宇野線区間)の一部複線化完成し快速「マリンライナー」などで所要時間短縮され高松駅では発車時刻変更された。特急南風」の朝の列車毎日運転の臨時列車須崎発に延長されたほか、特急「あしずり」高知須崎行き毎日運転する臨時列車として増発した。また、毎日運転の臨時列車扱いであった特急ホームエクスプレス阿南」が定期列車になった

※この「アーバンネットワークJR京都・神戸線では、従来23時台で終了していた大阪発の新快速の運行を0時台まで拡大し、西明石行きは兵庫駅から電車線を走行するようになった。深夜時間帯の快速の通過運転区間が大阪駅 - 高槻駅間に変更され、新快速と時間が重なる列車は廃止された。播州赤穂行きの終電が新快速(姫路駅から普通、土曜・休日は姫路発)に変更された。夜の列車の運転区間の見直し(神戸・加古川行きの設定)を行った。朝に甲子園口発、夜の甲子園口止まりの列車が復活した。学研都市線では321系が京田辺駅発着列車にも使われるようになった。阪和線・大和路線では土曜ダイヤでのホームライナーが廃止された。嵯峨野線の複線化工事進捗に伴い、一部列車の所要時間を短縮した。奈良線では夜間の快速が区間快速に変更された。乗務員の睡眠時間確保を目的にして、終電が繰り上げになった。米子地区では、米子駅での山陰本線・伯備線と境線、出雲市駅での米子方面と浜田方面の接続改善を行った。広島地区では休日運休の列車を土曜・休日運休に変更した。山陽本線(岡山駅 - 岩国駅間)や山口線・宇部線では日中の快速が廃止された。七尾線では早朝4時台と夜23時台の列車が廃止され、小浜線では最終が30分ほど繰り上がった。四国(西日本の瀬戸大橋線も含む)」の解説は、「2000年代のJRダイヤ改正」の解説の一部です。
「アーバンネットワークJR京都・神戸線では、従来23時台で終了していた大阪発の新快速の運行を0時台まで拡大し、西明石行きは兵庫駅から電車線を走行するようになった。深夜時間帯の快速の通過運転区間が大阪駅 - 高槻駅間に変更され、新快速と時間が重なる列車は廃止された。播州赤穂行きの終電が新快速(姫路駅から普通、土曜・休日は姫路発)に変更された。夜の列車の運転区間の見直し(神戸・加古川行きの設定)を行った。朝に甲子園口発、夜の甲子園口止まりの列車が復活した。学研都市線では321系が京田辺駅発着列車にも使われるようになった。阪和線・大和路線では土曜ダイヤでのホームライナーが廃止された。嵯峨野線の複線化工事進捗に伴い、一部列車の所要時間を短縮した。奈良線では夜間の快速が区間快速に変更された。乗務員の睡眠時間確保を目的にして、終電が繰り上げになった。米子地区では、米子駅での山陰本線・伯備線と境線、出雲市駅での米子方面と浜田方面の接続改善を行った。広島地区では休日運休の列車を土曜・休日運休に変更した。山陽本線(岡山駅 - 岩国駅間)や山口線・宇部線では日中の快速が廃止された。七尾線では早朝4時台と夜23時台の列車が廃止され、小浜線では最終が30分ほど繰り上がった。四国(西日本の瀬戸大橋線も含む)」を含む「2000年代のJRダイヤ改正」の記事については、「2000年代のJRダイヤ改正」の概要を参照ください。

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