アメリカ1870年にウイリアム・ツィードの政治工作を免れるために「郵便配達チューブの実験」名目で、科学雑誌編集者&発明家であったアルフレッド・エリィ・ビーチ により、圧搾空気を利用したエアチューブ方式の地下交通機関が営業を開始し、一乗車25セント1年で延べ40万人の利用があった。一方で時速約10km/h程度の低速という技術的問題や、建設コストの割高な面など課題も多かった。ビーチは州政府に、路線を北のセントラル・パークまで延長する事業の申請を行った、タマニー協会のウイリアム・ツィードの妨害工作により否決され続けた。1873年に彼が汚職で失脚することでようやく認可されたが、同年アメリカ合衆国内においてクレディ・モビリエ社事件を発端とする金融恐慌が起き、資金難により延伸計画も頓挫し、同年中にこの画期的な構想は営業を停止した。現在の鉄軌道方式による最初の地下鉄が1904年にニューヨーク市地下鉄が開業して以来、ニューヨークではマンハッタン島を中心に路線を形成、総延長は1,000kmを超える。たびたび映画の舞台として登場する。他の都市でも地下鉄の建設が進められ、現在20都市以上にあるうちの大半は東部から中東部地方に集中している。そのほか、中西部から西部や海外領土のプエルトリコにも地下鉄がある。特にサンフランシスコのBARTは全米で最も優れた輸送システムである。また、首都・ワシントンD.C.のワシントンメトロはアメリカで最も近代化された地下鉄網を形成している。シカゴのものは路線の大半が高架などで地上に存在し、地下区間は僅かだが地下鉄の範疇に含まれている。カナダとは? わかりやすく解説

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アメリカ1870年にウイリアム・ツィードの政治工作を免れるために「郵便配達チューブの実験」名目で、科学雑誌編集者&発明家であったアルフレッド・エリィ・ビーチ (Alfred Ely Beach) により、圧搾空気を利用したエアチューブ方式の地下交通機関が営業を開始し、一乗車25セント1年で延べ40万人の利用があった。一方で時速約10km/h程度の低速という技術的問題や、建設コストの割高な面など課題も多かった。ビーチは州政府に、路線を北のセントラル・パークまで延長する事業の申請を行った、タマニー協会のウイリアム・ツィードの妨害工作により否決され続けた。1873年に彼が汚職で失脚することでようやく認可されたが、同年アメリカ合衆国内においてクレディ・モビリエ社事件を発端とする金融恐慌(ブラック・サーズデー)が起き、資金難により延伸計画も頓挫し、同年中にこの画期的な構想は営業を停止した。現在の鉄軌道方式による最初の地下鉄が1904年にニューヨーク市地下鉄が開業して以来、ニューヨークではマンハッタン島を中心に路線を形成、総延長は1,000kmを超える。たびたび映画の舞台として登場する。他の都市でも地下鉄の建設が進められ、現在20都市以上にあるうちの大半は東部から中東部地方(ボストン、フィラデルフィア、ワシントンD.C.など)に集中している。そのほか、中西部から西部(ロサンゼルス、サンフランシスコなど)や海外領土のプエルトリコ(サンフアン)にも地下鉄がある。特にサンフランシスコのBARTは全米で最も優れた輸送システムである。また、首都・ワシントンD.C.のワシントンメトロはアメリカで最も近代化された地下鉄網を形成している。シカゴのものは路線の大半が高架などで地上に存在し、地下区間は僅かだが地下鉄の範疇に含まれている。カナダ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 11:42 UTC 版)

「地下鉄」記事における「アメリカ1870年にウイリアム・ツィードの政治工作免れるために「郵便配達チューブ実験名目で、科学雑誌編集者&発明家であったアルフレッド・エリィ・ビーチ (Alfred Ely Beach) により、圧搾空気利用したエアチューブ方式地下交通機関営業開始し一乗25セント1年延べ40万人利用があった。一方で時速約10km/h程度低速という技術的問題や、建設コスト割高な面など課題多かったビーチ州政府に、路線を北のセントラル・パークまで延長する事業申請行ったタマニー協会のウイリアム・ツィードの妨害工作により否決され続けた1873年に彼が汚職失脚することでようやく認可されたが、同年アメリカ合衆国内においてクレディ・モビリエ社事件発端とする金融恐慌ブラック・サーズデー)が起き資金難により延伸計画頓挫し同年中にこの画期的な構想営業停止した現在の鉄軌道方式による最初地下鉄1904年ニューヨーク市地下鉄開業して以来ニューヨークでマンハッタン島中心に路線形成総延長は1,000kmを超える。たびたび映画の舞台として登場する。他の都市でも地下鉄の建設進められ、現在20都市以上にあるうちの大半東部から中東部地方ボストンフィラデルフィアワシントンD.C.など)に集中している。そのほか中西部から西部ロサンゼルスサンフランシスコなど)や海外領土プエルトリコサンフアン)にも地下鉄がある。特にサンフランシスコBART全米で最も優れた輸送システムである。また、首都・ワシントンD.C.ワシントンメトロアメリカで最も近代化され地下鉄網を形成している。シカゴのものは路線大半高架などで地上存在し地下区間は僅かだが地下鉄範疇含まれている。カナダ」の解説

トロント市地下鉄1954年開業アルミ車体車両実験的に導入され軽量化による運行コスト削減試みた1966年にはカナダ第二地下鉄として、モントリオール地下鉄1967年万国博覧会合わせて開業した。さらに1985年にはバンクーバー・スカイトレイン1986年国際交通博覧会合わせて開業一部路線高架通っているが、都心部及び住宅地では地下通っている。

※この「アメリカ1870年にウイリアム・ツィードの政治工作を免れるために「郵便配達チューブの実験」名目で、科学雑誌編集者&発明家であったアルフレッド・エリィ・ビーチ (Alfred Ely Beach) により、圧搾空気を利用したエアチューブ方式の地下交通機関が営業を開始し、一乗車25セント1年で延べ40万人の利用があった。一方で時速約10km/h程度の低速という技術的問題や、建設コストの割高な面など課題も多かった。ビーチは州政府に、路線を北のセントラル・パークまで延長する事業の申請を行った、タマニー協会のウイリアム・ツィードの妨害工作により否決され続けた。1873年に彼が汚職で失脚することでようやく認可されたが、同年アメリカ合衆国内においてクレディ・モビリエ社事件を発端とする金融恐慌(ブラック・サーズデー)が起き、資金難により延伸計画も頓挫し、同年中にこの画期的な構想は営業を停止した。現在の鉄軌道方式による最初の地下鉄が1904年にニューヨーク市地下鉄が開業して以来、ニューヨークではマンハッタン島を中心に路線を形成、総延長は1,000kmを超える。たびたび映画の舞台として登場する。他の都市でも地下鉄の建設が進められ、現在20都市以上にあるうちの大半は東部から中東部地方(ボストン、フィラデルフィア、ワシントンD.C.など)に集中している。そのほか、中西部から西部(ロサンゼルス、サンフランシスコなど)や海外領土のプエルトリコ(サンフアン)にも地下鉄がある。特にサンフランシスコのBARTは全米で最も優れた輸送システムである。また、首都・ワシントンD.C.のワシントンメトロはアメリカで最も近代化された地下鉄網を形成している。シカゴのものは路線の大半が高架などで地上に存在し、地下区間は僅かだが地下鉄の範疇に含まれている。カナダ」の解説は、「地下鉄」の解説の一部です。
「アメリカ1870年にウイリアム・ツィードの政治工作を免れるために「郵便配達チューブの実験」名目で、科学雑誌編集者&発明家であったアルフレッド・エリィ・ビーチ (Alfred Ely Beach) により、圧搾空気を利用したエアチューブ方式の地下交通機関が営業を開始し、一乗車25セント1年で延べ40万人の利用があった。一方で時速約10km/h程度の低速という技術的問題や、建設コストの割高な面など課題も多かった。ビーチは州政府に、路線を北のセントラル・パークまで延長する事業の申請を行った、タマニー協会のウイリアム・ツィードの妨害工作により否決され続けた。1873年に彼が汚職で失脚することでようやく認可されたが、同年アメリカ合衆国内においてクレディ・モビリエ社事件を発端とする金融恐慌(ブラック・サーズデー)が起き、資金難により延伸計画も頓挫し、同年中にこの画期的な構想は営業を停止した。現在の鉄軌道方式による最初の地下鉄が1904年にニューヨーク市地下鉄が開業して以来、ニューヨークではマンハッタン島を中心に路線を形成、総延長は1,000kmを超える。たびたび映画の舞台として登場する。他の都市でも地下鉄の建設が進められ、現在20都市以上にあるうちの大半は東部から中東部地方(ボストン、フィラデルフィア、ワシントンD.C.など)に集中している。そのほか、中西部から西部(ロサンゼルス、サンフランシスコなど)や海外領土のプエルトリコ(サンフアン)にも地下鉄がある。特にサンフランシスコのBARTは全米で最も優れた輸送システムである。また、首都・ワシントンD.C.のワシントンメトロはアメリカで最も近代化された地下鉄網を形成している。シカゴのものは路線の大半が高架などで地上に存在し、地下区間は僅かだが地下鉄の範疇に含まれている。カナダ」を含む「地下鉄」の記事については、「地下鉄」の概要を参照ください。

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アメリカABCテレビ放映版

アメリカCDC診断基準 1994

アメリカGP

アメリカSGIの研究

アメリカU-20代表チーム

アメリカindieWire誌のデーヴィッド・アーリッヒが「新海誠のアニメはオスカー騒ぎを起こすに値するほど衝撃的である」と語っており、「B」と評価している。COMICBOOK誌のミーガン・ピーターズが「そこのけピクサー、来年のオスカーは強敵がいる」と語っている。映画批評集積サイトのRotten Tomatoesには80件のレビューがあり、批評家支持率は98パーセント、平均点は10点満点で8.2点となっている。Metacriticには25件のレビューがあり、加重平均値は79/100となっている。フランス

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