アメリオの時代とは? わかりやすく解説

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アメリオの時代(1991-96年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/22 20:44 UTC 版)

ナショナル セミコンダクター」の記事における「アメリオの時代(1991-96年)」の解説

1991年5月27日スポーク後任としてギル・アメリオCEO社長に就任した。アメリオはロックウェル・インターナショナル半導体部門トップ勤めた人物で、ジョージア工科大学物理学博士号取得している。また、かつてフェアチャイルド勤めていたことがある。 アメリオが引き継いだのは、過剰設備シェア縮小に悩む会社だった。そして、最近5年間で10億ドル研究開発費やしたにも関わらず新製品多く期待はずれ結果終わっていることに気づいた。1991年1月11日付けニューヨーク・タイムズ紙ビジネス面には、アメリオが引き継ぐことになるスポークによる過剰な設備投資非難する記事掲載されている。 アメリオは、NSが得意としない製品とそれらに関連する資産切り離しアナログ半導体という中核事業集中する戦略採用した。それによって販売コスト低減生産設備利用効率の向上廃棄製品サイクルタイム縮小実現している。冗長な設備売却された。 リストラクチャリング進展により、NS毎年利益伸びるようになった1994年には229000ドルという最高売り上げ記録した。またこのころは、アメリカ半導体企業市場リーダーシップ取り戻した時代でもあった。アメリオは生産性評価するためのベンチマーキング行い販売戦略見直し現代的管理手法職場環境導入して経営刷新した。 アメリオは製品群2部門に振り分けたStandard Products グループ利益率の低い、ロジックICメモリチップを扱う。これらは周期的に需要変動しやすい。Communications & Computing グループ利益率の高い、高付加価値のアナログチップや混合信号チップを扱う。つまり、この分割は利益率の低い製品を扱う部門将来的分離して捨てることを想定したもので、後にフェアチャイルド分離売却結実することとなる。 スプラーグが会長退任したため、1995年、アメリオが会長選出された。 1996年アップルから招かれ、アメリオはアップル取締役就任その後アップル社内ごたごた結果1996年2月にはアメリオがアップルCEO就任することになった1996年2月2日、アメリオはNS会長社長CEOの職を辞任することとなった

※この「アメリオの時代(1991-96年)」の解説は、「ナショナル セミコンダクター」の解説の一部です。
「アメリオの時代(1991-96年)」を含む「ナショナル セミコンダクター」の記事については、「ナショナル セミコンダクター」の概要を参照ください。

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アメリカ1870年にウイリアム・ツィードの政治工作を免れるために「郵便配達チューブの実験」名目で、科学雑誌編集者&発明家であったアルフレッド・エリィ・ビーチ により、圧搾空気を利用したエアチューブ方式の地下交通機関が営業を開始し、一乗車25セント1年で延べ40万人の利用があった。一方で時速約10km/h程度の低速という技術的問題や、建設コストの割高な面など課題も多かった。ビーチは州政府に、路線を北のセントラル・パークまで延長する事業の申請を行った、タマニー協会のウイリアム・ツィードの妨害工作により否決され続けた。1873年に彼が汚職で失脚することでようやく認可されたが、同年アメリカ合衆国内においてクレディ・モビリエ社事件を発端とする金融恐慌が起き、資金難により延伸計画も頓挫し、同年中にこの画期的な構想は営業を停止した。現在の鉄軌道方式による最初の地下鉄が1904年にニューヨーク市地下鉄が開業して以来、ニューヨークではマンハッタン島を中心に路線を形成、総延長は1,000kmを超える。たびたび映画の舞台として登場する。他の都市でも地下鉄の建設が進められ、現在20都市以上にあるうちの大半は東部から中東部地方に集中している。そのほか、中西部から西部や海外領土のプエルトリコにも地下鉄がある。特にサンフランシスコのBARTは全米で最も優れた輸送システムである。また、首都・ワシントンD.C.のワシントンメトロはアメリカで最も近代化された地下鉄網を形成している。シカゴのものは路線の大半が高架などで地上に存在し、地下区間は僅かだが地下鉄の範疇に含まれている。カナダ

アメリカABCテレビ放映版

アメリカCDC診断基準 1994

アメリカGP

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