アメリカ国道とジョージア州道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 15:21 UTC 版)
「アトランタ都市圏」の記事における「アメリカ国道とジョージア州道」の解説
州間高速道路以外では以下のような自動車専用道が通っている。 ジョージア州道400号線は北中部の郊外を通る主要回廊であり、この都市圏唯一の有料道路だった。2013年11月23日時点で、無料となり、料金所が取り払われた。フルトン郡の北部に行った後、北東に転じてフォーサイス郡に入る。自動車専用道の部分はカミング市の北東で終わる。南ではバックヘッド中心業務地区事業地区の南で終わり、州間高速道路85号線と合流する。「カミング/ダーロネガ」というのが州間高速道路285号線北行きの表示であり、「アトランタ/バックヘッド」が南行きである。州間高速道路85号線から北行きでは、「バックヘッド/カミング」と表示される。 ストーン山フリーウェイ、すなわちアメリカ国道78号線はダウンタウンと隣接するディケーター郊外の東、8マイル (13 km) の回廊である。ディカーブ郡の北東部ストーンマウンテン市を通っている。東は上下分離のハイウェイとしてグイネット郡に入り、スネルビルを通る。東はアセンズにまで伸びている。 レイクウッド・フリーウェイすなわちジョージア州道166号線はアトランタ南のレイクウッドパークと、州間高速道路285号線の西、キャンベルトン道路の間に伸びている。 ピーチツリー産業大通り、すなわち州道141号線は、アトランタの北北東を通るルートであり、州間高速道路285号線の北側で始まり、州間高速道路85号線に並行して約4マイル (6 km) 走り、そこで分離して州道141号線とピーチツリー産業道路に分かれる。 ジョージア州道316号線は州間高速道路85号線の支線として4マイル (6 km) のルートであり、東のグイネット郡に入る。その東は通常の上下分離道路としてローレンスビルの郊外からアセンズに向かう。 都市圏に多くの歴史的な道路があり、そこにあった工場や昔の渡し船、さらにそれに代わった橋の名前が付けられている。その中でもペイシーズ・フェリーが知られている。 都市圏開拓の長い歴史があり、地形が多様であるために、幹線道路は直線ではなく曲がりくねっているが、通りの名称に「ピーチツリー」が入っているものは混乱させられることがある。通りの半分がピーチツリーと名付けられ、もう半分がそれを作り上げる名前になっているというジョークもあるくらいである。 各郡が道路に付けている歴史ある名前はそれが繋ぐ周辺郡の町の名前が付けられており、それを維持するために混乱の一部がある。ダラスからロズウェルを結ぶジョージア州道120号線はマリエッタ・ハイウェイとなって、ポールディング郡とコブ郡の郡境まで行き、ダラス・ハイウェイがマリエッタ氏に行き、ウィットロック・アベニューはタウン・スクエアに行き、サウスパーク・スクエアは町の1ブロックに過ぎず、ロズウェル通りはコブ・パークウェイに行き、ロズウェル道路はコブ郡とフルトン郡の郡境に向かい、マリエッタ通りはロズウェルのタウンスクエアに行くという具合である。ジョージア州交通省が州道の場所を勝手気ままにしたことから来る混乱もあり、運転者は当初の真っ直ぐな道を通る代わりに、何度も曲がることを必要とする不規則な道を行くことになる。また州議会による道路の改名は、その友人を顕彰することで混乱を増している。
※この「アメリカ国道とジョージア州道」の解説は、「アトランタ都市圏」の解説の一部です。
「アメリカ国道とジョージア州道」を含む「アトランタ都市圏」の記事については、「アトランタ都市圏」の概要を参照ください。
- アメリカ国道とジョージア州道のページへのリンク