ただ1両のみの再起とは? わかりやすく解説

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ただ1両のみの再起

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/03 08:59 UTC 版)

阪急380形電車」の記事における「ただ1両のみの再起」の解説

形式は、320形500形と同様、1960年代後半予定され神宝線架線電圧1,500Vへの昇圧に際して昇圧改造対象外となり、1964年以降昇圧即応車として大量に増備された30003100系置き換えられることとなった1966年12月まで運用されていたが、昇圧前500形とともに能勢電気軌道貸与された。 1967年5月休車状態のまま能勢電気軌道平野車庫搬入され構内留置された。この頃能勢電気軌道では乗客増を見越して先に運用開始した320形や本形式のほか500形23両も平野車庫搬入しており、500形複線化路線改良のたびに実施されダイヤ改正に伴う輸送力増強に際して順次整備の上就役ていったが、本形式就役後回しとされたまま、留置され続けたその後1975年能勢電において本形式就役検討されたものの、長期間屋外留置されていたために状態が悪く結局383のみ整備のうえ同年4月1日付で同社貸与され、他の車両7月24日付で阪急籍のまま廃車されて現地解体された。 ただ1両復帰した383は、車内クリーム色塗り潰し変更され標識灯埋め込み形に変更されるなど、500・320形同様の整備が行われた。復帰当初こそ先頭に立つ姿が見られたが、列車無線取り付けの際に対象外とされた結果500形中間挟まって5両編成使用されるようになった1977年6月能勢電鉄譲渡1979年車体更新及び中間車化された。この際特徴ある屋根ベンチレータ500形同様の箱型のものに変更されている。 その後500形中間車として使用されていたが、1500系増備伴って編成組んでいた500形とともに1985年8月1日付で廃車された。 この383だけは車内の壁は木目調のままでクリーム塗装はなっていなかった。

※この「ただ1両のみの再起」の解説は、「阪急380形電車」の解説の一部です。
「ただ1両のみの再起」を含む「阪急380形電車」の記事については、「阪急380形電車」の概要を参照ください。

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