おもな活動についてとは? わかりやすく解説

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おもな活動について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 04:23 UTC 版)

田尾和俊」の記事における「おもな活動について」の解説

讃岐うどんで遊ぶ人」を自称している(本人は「俺は讃岐うどん(店)で遊ぶ人や」と「評論家扱いされる事を嫌い、明確に否定している[要出典])。吉本興業所属マネジメント契約)。社長退陣(=株式会社ホットカプセル退社)後は同社顧問1年間務めた讃岐うどんに関する恐るべきさぬきうどんシリーズ著者であり、1989年よりうどん店探訪記「ゲリラうどん通ごっこ」(略称「ゲリ通」)の連載をはじめる。高松市の「中北うどん」を訪れた時の感動から「針の穴場」を見つけることに時間を費やすようになり、今では全国的に有名になった「山越」「なかむら」などのディープうどん店次々と誌面紹介する[要出典]。 愛称は「団長」。この時代タウン誌における編集基本呼ばれていた投稿読者編集者言葉やり取り方法論である2WAYコミュニケーション理論をさらに発展させ、投稿読者編集者の他に投稿していない読者潜在的読者)を巻き込んだ3WAYコミュニケーション理論確立させた。これは現在に至るまで田尾マスコミ論の基礎となった[要出典]。 1980年代編集長務めていたタウン情報誌の一コーナー笑いの文化人講座」が注目集め嘉門達夫替え歌シリーズにも投稿作品いくつか使われた(マハリクマハリタ、ヤンバルクイナ等)[要出典]。また、同誌主催イベントでは、企画のみならず司会進行を自ら務めた連載笑いの文化人講座」は、タウン情報誌発刊から退社まで一貫して執筆している。 同コーナーから派生した西日本放送ラジオ番組そんなわけ、ねーだろ!」は、若年層聴取率で「オールナイトニッポン」等、全国ネット放送されていた人気番組押さえて1位になり、伝説番組呼ばれている。また、当時発行されていた雑誌ラジオパラダイス」(三才ブックス)で行われていた「DJパーソナリティー人気投票でも、田尾自身上位ランクインした事もある[要出典]。 1999年から2009年3月まで、瀬戸内海放送の「KSBスーパーJチャンネル」に週一回金曜日コメンテーターとして出演

※この「おもな活動について」の解説は、「田尾和俊」の解説の一部です。
「おもな活動について」を含む「田尾和俊」の記事については、「田尾和俊」の概要を参照ください。

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