「買わない」のではなく「買えない」といった所得の問題とは? わかりやすく解説

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「買わない」のではなく「買えない」といった所得の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 22:08 UTC 版)

若者の車離れ」の記事における「「買わない」のではなく「買えない」といった所得の問題」の解説

所得原因とする説 - 1990年代後半から顕著になった若年層雇用不安(就職氷河期)、終身雇用の崩壊による非正規労働者増大などにより、雇用不安が慢性化した。年度によっては緩和された年もあったが、その影響正社員給与低下したうえ、非正規低賃金労働推進されたため低所得者増加その結果個人可処分所得減少傾向となると同時に若年層個人消費大きく低迷し数十万円単位高額消費厳しくなった。また、就職職務上の関係で運転免許証取得できても、東京最低賃金1990年で548円、2000年703円、2010年821円、2018年985円、2019年1013円と雇用情勢および収入不安定化消費税増税などの生活費相対的な増加加味する十分に賃金上がっているとは言えず、単純に自動車購入する余裕がない(買うという選択肢存在しない)というのが現状である。 維持費問題 - 高額な車両価格もあるが、仮に車両本体価格購入時要する維持費一括支払えたとしても、毎月(ないし毎年)の定期的な支払い必要な維持費自動車税重量税取得税などの税金自動車賠償責任保険含めた自動車保険車検費用ガソリン米国比較すれば割高であるが、欧州比較する安価になっている)など燃料代・駐車場賃借料金など)などの自動車所有利用するにあたり発生する年数十万単位各種維持費観点から断念することも少なくないまた、日本における自動車維持費諸外国比べて極めて高額であり(特に税制に関しては、欧米Cセグメント車が所有できる程度の税負担だと日本では軽自動車しか維持できないという指摘もある)、特に税制面での高額な負担問題視されている。 古谷経衡は「若者が車から離れているように見え理由大半は、単に経済的な理由である」「デフレーション放置し経済失策続け日本国政府責任であり、自動車メーカー側に落ち度は無い」と指摘している。 中野剛志は「若者の自動車離れがよく話題となるが、それは若者内向きになって車で遠出しなくなったというより、(寧ろ単純にデフレローン組んで自動車を買うことができなくなった信販会社非正規労働者融資しなくなった)だけである」と指摘している。

※この「「買わない」のではなく「買えない」といった所得の問題」の解説は、「若者の車離れ」の解説の一部です。
「「買わない」のではなく「買えない」といった所得の問題」を含む「若者の車離れ」の記事については、「若者の車離れ」の概要を参照ください。

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