「名前」と「事物の本性」とは? わかりやすく解説

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「名前」と「事物の本性」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 09:33 UTC 版)

クラテュロス (対話篇)」の記事における「「名前」と「事物の本性」」の解説

取り決め約束)と同意以外に、「名前」正しさ規準)があるとは思えない主張するヘルモゲネス対しソクラテスはまず、言明ロゴス命題)には「真偽」の区別があり、その言明ロゴス)の最小部分構成している「名前」(オノマ、名詞)にもまた同様に、「真偽」の区別があることを指摘するヘルモゲネス同意する続いてソクラテスは、ヘルモゲネス考えが、プロタゴラスのような事物各人主観に完全に還元してしまう「相対主義」でもなく、エウテュデモスのような事物区別抹消してしまう「詭弁でもないことを確認しつつ、そうであるならば、事物には(人間主観から独立した)「それ自身固定したあり方本質)」があるのだと指摘するヘルモゲネス同意する次にソクラテスは、事物を「切る」「焼く」場合に、人間側の「勝手な臆断思いなし)」「勝手な手段道具)」ではなくその事物の本性」に沿った正し考え」「正し手段道具)」でなされるべきであるのと同じように、事物を「名付ける場合また、その事物の本性」に沿った正し考え」「正し手段道具)」で行われるべきだと指摘するヘルモゲネス同意する。 そしてソクラテスは、「(ひ)する(織る)」道具が「」(ひ)であり、「孔(あな)を開ける」道具が「錐」(きり)であるのと同様に、「名付ける道具「名前」であることを確認した上で、それら「道具」の「使われ方」を尋ね、「」が「入り混じっている縦糸横糸区分する」のに使われていると同じように、「名前」もまた「事物をその性状に従って区別する」のに使われていること、そして「名前」は「事物あり方区別する教示的な道具」であることを指摘するヘルモゲネス同意する続いてソクラテスは、「」を使う機織者は「技術持った大工」が作った」を使うなら上手に使いこなすし、「錐」を使う穿孔者も「技術持った鍛冶屋」が作った「錐」を使うなら上手に使いこなすのと同様に「名前」を使う教示者は、誰が作った「名前」を使うなら上手に使いこなすのか問うも、ヘルモゲネス答えられないソクラテスは、「名前」形成するのは「法習」(ノモス)、より直接的にはその「立法者」であり、「技術持った立法者(としての名前製作者)」が作った「名前」であるならば、教示者はそれを上手に使いこなすであろうことを指摘するヘルモゲネス同意する。 さらにソクラテスは、 「」「錐」がそうであるように、「製作者」が「道具」を作る際には、その基準手本)となる「模範の形」があり、それを「用途」に合わせてうまく加工カスタマイズ)できなくてはいけないこと その「道具」の出来映えを「監督判定」することができるのは、(「琴」であれば演奏者」、「船」であれば舵取り」といったように)「道具」の「使用者」であること したがって、「道具」の「使用者」を監督者しながら製作者」が「道具」を作るなら、「道具」は立派に作られること 「名前」場合、その使用者とは「問答法」を心得た問答家(対話術者)」であること したがって、「問答法」を心得た者を監督者しながら立法者」が「名前」作るなら、「名前」立派に定められること などを指摘していき、ヘルモゲネス同意する。 そこでソクラテスは、「名前」クラテュロスが言うように「事物の本性」によって定まっているのであり、「名前」定める(「名付ける」)ことも、「誰にでもできるつまらない仕事ではなく、「「事物の本性」によって定まっている「名前」を「手本」として眺め、その形を「文字」や「綴り」の中に入れることができる者のみが可能」だということ指摘するヘルモゲネス同意する

※この「「名前」と「事物の本性」」の解説は、「クラテュロス (対話篇)」の解説の一部です。
「「名前」と「事物の本性」」を含む「クラテュロス (対話篇)」の記事については、「クラテュロス (対話篇)」の概要を参照ください。

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