「おりひめ」の特記事項
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 18:24 UTC 版)
以下はK特急当時の「おりひめ」の特記事項である。 2003年(平成15年)9月8日:一番列車(1919-1920編成・特急色)。 2004年(平成16年)3月12日:1900系復活特急塗装(1919-1920編成)さよならイベント(定期列車の運用変更)。 7月7日:七夕イベント(1919-1920編成・一般色、私市19:10→天満橋19:47、「おりひめ」として初めての臨時運行)。 9月6日:前日の地震による運用変更・鳩マーク掲出なし(1919-1920編成・PiTaPaラッピング)。 2005年(平成17年)7月7日:七夕イベント(1917-1918編成、2004年と同じダイヤ、「おりひめ」2度目の臨時運行)。同時に新ヘッドマークの発表。 7月8日:ヘッドマークのデザインを変更。 2006年(平成18年)1月4日:車両故障による交野線内での運用差し替えにより、10000系(10001編成・PiTaPaラッピング)がK特急「おりひめ」の1本に充当(4両編成のK特急は初)。 4月17日:前日付ダイヤ改定の祝賀列車 (1917-1918編成)。 5月18日:1917-1918編成勇退記念(定期列車の運用変更)。 7月7日:七夕イベント(1929-1930編成・特急色、「おりひめ」3度目の臨時運行)。 7月26日:突発的に1900系充当・鳩マーク掲出なし(1919-1920編成・一般色、50周年記念副標識取り付け)。 2007年(平成19年)1月21日:トーマストレイン10000系(10003編成)最終運転日の臨時運転。「おりひめ」およびトーマストレイン引退記念「ありがとう」のヘッドマークが付いたが、幕は特急表示であった(私市11:07→天満橋11:44・休日2度目の運行)。 7月9日:2度目のヘッドマークデザイン変更(新ヘッドマークは前々日の七夕伝説イベントで披露)。 2008年(平成20年)7月7日:七夕イベント(1919-1920編成、定期列車の運用変更)。 10月17日:K特急としての運用終了(1919-1920・1929-1930両編成とも、中之島線開業に伴う1900系の営業列車からの引退イベントも兼ね、定期列車の運用変更の形で、同日の「おりひめ」に充当)。
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