教育関係人物一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/22 06:34 UTC 版)
Portal:教育/執筆依頼の「ひと」はこの一覧の赤リンクと同じにしています。この一覧に追加した場合は、テンプレートにも追加をお願いします。
教育史上の教育関係者(世界)
古代ギリシア・ローマ
- アリストテレス - リュケイオン、分析。『政治学』
- エピクロス
- マルクス・トゥッリウス・キケロ - ローマ人の教養。『雄弁家論』
- クインテリアヌス - 修辞学教科書。家庭教育重視・体罰否定。『雄弁家教育論』
- ゼノン[要曖昧さ回避]
- イソクラテス
- ソクラテス - 問答法。「産婆(助産)術」
- ピタゴラス - ピタゴラス教団
- プラトン - 哲学者。アカデメイアの創始者『ソクラテスの弁明』『国家』*プロタゴラス
中世ヨーロッパ
- トマス・アクィナス - 『神学大全』
- アルクィン - カロリングルネサンス
- ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
- アシジのフランチェスコ - フランシスコ会
ルネサンス・宗教改革(主に14~16世紀)
- ヴィットリーノ・ダ・フェルトレ(it:Vittorino da Feltre) - 体育と遊戯を重んじる楽しい学校「喜びの家」
- デジデリウス・エラスムス - ロッテルダムの教養人。『痴愚神礼讃』『幼児教育論』
- ジャン・カルヴァン - ラテン古典や賛美歌・聖書などの学習をさせる学校を設立。『キリスト教綱要』
- フランシスコ・ザビエル
- ダンテ・アリギエーリ - 『神曲』の著者。
- フルドリッヒ・ツヴィングリ
- フアン・ルイス・ビベス - 個性に応じた学習指導。新教育の先駆者。『学問伝授論』
- フランソワ・フェヌロン - フランスの聖職者。『女子教育論』、『テレマックの冒険』。
- フランシス・ベーコン - 学問研究の新方法として帰納法を提唱。『新機関』『理想郷』
- ペトラルカ
- ジョヴァンニ・ボッカッチョ
- ジョン・ミルトン - ピューリタン革命を代表する思想家。教育の自由を主張。
- フィリップ・メランヒトン
- トマス・モア - イギリスの法律家。すべての子どもに教養が開放される理想郷『ユートピア』
- ミシェル・ド・モンテーニュ - 社会実学主義を提唱。体罰に反対。『随想録』
- フランソワ・ラブレー - 主著『ガルガンチュア物語』は帝王教育論の系譜に連なる。
- マルティン・ルター - 人文主義の教育理念。すべての人に『教理問答書』の学習を必修とした。
- イグナチウス・ロヨラ
リアリズム・実学主義(主に17世紀)
- コメニウス - 『世界図絵』最初の学習絵本。近代教育の父。事物教授。『大教授学』
- アウグスト・ヘルマン・フランケ(de:August Hermann Francke) - コメニウスに影響を受ける。彼の思想はプロイセンの教育に影響を与えた。
- リチャード・マルカスター(en:Richard Mulcaster)
- ヴォフガング・ラトケ(de:Wolfgang Ratke) - コメニウス教育の先駆者。
- ジョン・ロック - 哲学者、家庭教育の手引書。『教育論(教育に関する一考察)』
啓蒙主義(主に18世紀)
- ヴォルテール - 啓蒙思想家。
- エティエンヌ・ボノ・ドゥ・コンディヤック - フランスの哲学者。
- ニコラ・ド・コンドルセ - フランス哲学者。公教育は国民に対する社会の義務だとする。
- フリードリヒ2世 - 「一般地方学事通則」
- シャルル・ド・モンテスキュー - 『法の精神』
- ルイ=ルネ・ド・カラドゥーク・ド・ラ・シャロッテ(fr:Louis-René Caradeuc de La Chalotais) - 『国民教育論』
- ジャン=ジャック・ルソー - 『エミール』の著者。
- ルイ=ミシェル・ルペルティエ・ド・サン=ファルジョー(fr:Louis-Michel Lepeletier de Saint-Fargeau) - 『国民教育計画』
新人文主義(主に18世紀)
- ロバート・オウエン - 産業革命期の工場経営者。未成年の就労の禁止、性格教育。
- イマヌエル・カント - 人間学・教育学の講義。『純粋理性批判』
- ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ - 教育州の理想。『ヴィルヘルム・マイスターの修業時代』
- フリードリッヒ・シュライエルマッハー - フンボルトに協力。ベルリン大学創設者の一人。
- フリードリヒ・フォン・シラー
- トゥイスコン・ツィラー - ヘルバルト教育学を発展。5段階教授説。『教育的教授論の基礎』
- ヨハン・ゴットリープ・フィヒテ - ペスタロッチの影響を受ける。『ドイツ国民に告ぐ』
- フリードリヒ・フレーベル - 幼稚園の生みの親。
- ヴィルヘルム・フォン・フンボルト - ベルリン大学の創設。
- ヨハン・ハインリヒ・ペスタロッチ - スイスの貧民、孤児の教育者。直感教授。
- ヨハン・フリードリヒ・ヘルバルト - 近代教育学の父。教授段階論。
- ヴィルヘルム・ライン - ヘルバルト学派。5段階教授説。『体系的教育学』
- グスタフ・アドルフ・リンドナー(de:Gustav Adolf Lindner)
18~19世紀
- トーマス・アーノルド - イギリスのパブリックスクールの教育者。
- サミュエル・ウィルダースピン(en:Samuel Wilderspin) - イギリスの教育者。幼児学校の普及に尽力。
- フランシス・ウェーランド(en:Francis Wayland)- ブラウン大学学長。牧師。
- コンスタンチン・ウシンスキー - ロシア教育科学の父。『母語』『子どもの教育』
- ルイーザ・メイ・オルコット - 「若草物語」の著者。自らも教師。
- ヨアヒム・ハインリヒ・カンペ(en:Joachim Heinrich Campe) - ドイツの教育者。『総点検』の編集。
- ヨハン・クリストフ・グーツ・ムーツ - ザルツマンの学校で働く。近代体育の父。
- ピエール・ド・クーベルタン - 近代オリンピックの提唱者。
- ニコライ・フレデリク・セヴェリン・グルントヴィ - デンマークのフォルケホイスコーレの生みの親。
- クリステン・コル - デンマークの教育者で、フォルケホイスコーレ運動の創始者。
- ガブリエル・コンペーレ(en:Gabriel Compayré) - フランスの教育学者。
- クリスティアン・ゴットヒルフ・ザルツマン - ドイツの教育者。『かにの本』
- トーマス・ジェファーソン - アメリカの政治家。公費による初等教育の普及。
- エドワード・オースティン・シェルドン - アメリカの教育者。ペスタロッチ教育学・教授法をアメリカの教員養成校に導入した。
- ジェームズ・ジョホノット(en:James Johonnot)
- カール・フォルクマー・シュトイ(de:Karl Volkmar Stoy) - ドイツの教育者。イエナ大学に教員養成所を設立。
- デイヴィッド・ストウ(en:David Stow) - イギリスの教育者。グラスゴーに師範学校を設立。
- ハーバート・スペンサー - イギリス人。功利主義的教育論。『教育論(知育・徳育・体育)』
- フリードリッヒ・ディースターヴェーク - ギムナジウム教師。ペスタロッチ主義者。国民学校教育の改革。国民議会にも進出。
- フリードリヒ・ディッテス (en:Friedrich Dittes) - ドイツ、オーストリアの教育者。
- ヴィルヘルム・ディルタイ - ドイツの哲学者。精神科学的教育学の祖。文化教育学の源流。
- アドルフ・ドゥエイ - フレーベル幼稚園のアメリカへの紹介者。
- エルンスト・クリスティアン・トラップ(de:Ernst Christian Trapp) - ハレ大学教育学講座初代教授。
- ジョン・ヘンリー・ニューマン - イングランドの神学者。枢機卿。
- トマス・ヘンリー・ハクスリー - 進化論者として知られる。
- ヨハン・ベルンハルト・バゼドウ - ドイツの教育学者。汎愛学院創立者。学舎の運営にはザルツマンも参加。
- サミュエル・バトラー(en:Samuel Butler (schoolmaster))
- ジョン・ヘイドン・バドレー(en:John Haden Badley) - イギリスの教育者。ビデールス校の創始者。
- ヴィルヘルム・ハルニッシュ(de:Wilhelm Harnisch) - ドイツの教育者。「世界科」の提唱。
- ジャン・アンリ・ファーブル - 元中学校教師、子どものための科学読み物の著者。
- アレクサンダー・ベイン(en:Alexander Bain)
- ロバート・ベーデン=パウエル - ボーイスカウトの創立者。
- ヨハン・ユリウス・ヘッカー(en:Johann Julius Hecker) - ドイツの教育者。経済数学実科学校を設立。
- フリードリヒ・エドゥアルト・ベネケ (en:Friedrich Eduard Beneke) - ドイツの心理学者。
- アンドリュー・ベル - スコットランドの聖職者、教育者。ベル・ランカスター法の先駆者。
- ジェレミ・ベンサム - 『クレストマティア』
- ヨハネ・ボスコ - イタリアのカトリック司祭。非行少年の予防教育。
- ホーレス・マン - アメリカ公立学校の父。公立・無償・中立の公立学校。『民衆教育論』
- ジョン・スチュアート・ミル - 『自由論』
- ウィリアム・ゴドウィン - イギリスの政治哲学者。平等教育論、アナキズム教育論。『探究者』にて『エミール』の権力性を批判。
- エルンスト・モイマン(de:Ernst Meumann (Psychologe)) - ドイツの心理学者・教育学者。
- フリードリヒ・ルートヴィヒ・ヤーン(en:Friedrich Ludwig Jahn) - ドイツの教育者。ドイツ体操の父。
- ジャン=バティスト・ド・ラ・サール - フランスの司教、教育者。貧困児教育。
- ジョセフ・ランカスター - 教育者。ベル・ランカスター教育法。
- エリザ・ルモニエ - フランス初の女子職業教育学校を設立(1862年)。
- シャルル・ミシェル・ド・レペー - フランスの聾唖教育の先駆者。
- フリードリヒ・エーベルハルト・フォン・ロホウ(de:Friedrich Eberhard von Rochow) - バゼドウの影響を受ける。『子どもの友』
20世紀
- アラン - フランスの哲学者・教育者。『教育論』。
- レフ・ヴィゴツキー - 心理学者。
- グスタフ・ヴィネケン(de:Gustav Wyneken) - ドイツの改革教育者・ヴィッカースドルフ校を創立。
- ベルトルト・オットー(de:Berthold Otto) - ドイツの教育者。合科教授運動。
- フーゴー・ガウディヒ(de:Hugo Gaudig) - ドイツの教育者。労作学校運動。
- エルンスト・クリーク - ドイツ人。ナチス教育の理論的根拠。『教育哲学』
- ナデジダ・クルプスカヤ - ロシアの革命家(レーニンの妻)。ソ連邦の教育学者。
- エレン・ケイ - 『児童の世紀』の著者。スウェーデンの女性ジャーナリスト。
- パウル・ゲヘープ - スイスのエコール・ド・フマニテの創立者。
- ゲオルグ・ケルシェンシュタイナー(de:Georg Kerschensteiner) - ドイツの教育学者。『公民教育の概念』『労作教育の概念』
- ヤヌシュ・コルチャック - 医師、ゲットーでのユダヤ人孤児の教育。
- エドゥアルト・シュプランガー - ドイツ人。理想的な人間を理論的・審美的・経済的・社会的・政治的・宗教的の6つに分類。『文化と教育』
- ルドルフ・シュタイナー - 宗教家、シュタイナー学校を創設。
- ラビンドラナート・タゴール - 学校創設者、詩人。
- クララ・ツェトキン - 女性解放運動。
- エミール・デュルケム - フランス人。宗教に依存しない道徳教育。『教育と社会学』
- オヴィド・ドクロリ - ベルギー人。観察・連合・表現の3段階総合教育。『ドクロリ・メソッド』
- エドモン・ドモラン(fr:Edmond Demolins) - フランス人。「ロッシュの学校」『新教育』
- パウル・ナトルプ - ドイツの哲学者で、社会教育の提唱者。『社会的教育学』
- パーシー・ナン(en:Percy Nunn) - イギリスの新教育の実践家。「自己表現の教育学」。
- A・S・ニイル - サマーヒルスクール。
- ヘルマン・ノール - 精神科学的教育学。教育的関係。
- エリザベート・ハインペル - 社会福祉教育、コルチャック研究、反戦運動。
- フランシス・ウェーランド・パーカー(en:Francis Wayland Parker) - アメリカ人。進歩主義教育の父。『中心統合法の理論』
- ハロルド・E・パーマー - 英語教育、財団法人語学教育研究所初代所長。
- ジャン・ピアジェ - 心理学者。
- アルフレッド・フイエ
- レオ・ブスカーリア - 教育学者。
- ヴィルヘルム・フリットナー - 精神科学的教育学。
- セレスティン・フレネ - フランスの教育者。フレネ教育を創始。『フランスの現代学校』
- ジェイコブ・ブロノフスキー - ポーランド生まれの科学者。ジェネラリスト。教養の意味と歴史についての啓蒙家。
- ブルーノ・ベッテルハイム - 心理学者。
- パウル・ベルゲマン (ko:파울 베르게만) - ドイツの教育学者。『社会的教育学』。
- アルフレート・ボイムラー - ナチズムの教育学者。
- ジョン・ホルト - 学ぶことの意味。
- A・S・ホーンビー - 英語教育、辞書。
- オットー・フリードリッヒ・ボルノウ - ディルタイとハイデッガーに影響を受ける。『実存哲学と教育学』
- アントン・マカレンコ - ロシアの教育者。非行少年のコムーナでの集団主義教育の実践。
- マリア・モンテッソーリ - 医師、障害児教育から幼児教育へ。
- ジョン・ラスキン - 芸術教育運動。
- バートランド・ラッセル - イギリス人。教育の平等を主張。『教育と社会体制』
- ジョージ・トランブル・ラッド - アメリカ合衆国の心理学者。
- ポール・ランジュバン - 「ランジュバン・ワロン計画」
- ヘルマン・リーツ - ドイツの田園教育塾の生みの親。
- テオドール・リット - 精神科学的教育学。「指導か放任か」。
- アルフレッド・リヒトヴァルク - ハンブルク芸術教育運動の指導者。
- ホーマー・レイン - リトル・コモンウェルスの創始者、教育者。
- セシル・レディ - イギリスの新教育の推進者。
- アンリ・ワロン - 心理学者。
20世紀の教授理論提唱者
- カールトン・ウォッシュバーン(en:Carleton Washburne) - アメリカの新教育の推進者。「ウィネトカ・プラン」
- デイヴィッド・オーズベル - 「有意味受容学習」。教育心理学者。
- ウィリアム・ヒアド・キルパトリック - アメリカの教育学者。デューイの弟子。「プロジェクトメソッド」
- フランシス・ケッペル(en:Francis Keppel) - 「チームティーチング」
- バラス・スキナー - 「プログラム学習」
- ジョン・デューイ - アメリカの教育学者、哲学者。「問題解決学習」「単元学習」『学校と社会』『民主主義と教育』
- ヘレン・パーカースト - アメリカの教育者。「ドルトン・プラン」の提唱。
- ハインペル(H. Heimpel) - マルチン・ヴァーゲンシャイン(de:Martin Wagenschein)とともに「範例教授法」。
- ジェローム・ブルーナー - アメリカの心理学者。教育の現代化運動推進者。「発見学習」
- ペーター・ペーターゼン(de:Peter Petersen) - ドイツの教育学者。「イェナ・プラン」『教育の根源』
- ベンジャミン・ブルーム - 「完全習得学習」
- ヘンリー・モリソン(en:Henry C. Morrison) - アメリカの教育学者。「モリソン・プラン」『中等学校における教育実践』
- ウィリアム・アルバート・ワート(en:William Wirt) - ゲーリー・システム。
障害児教育
- ヴァランタン・アユイ(en:Valentin Haüy) - 西洋最初の盲学校。フランス。
- ジャン・イタール - アヴェロンの野生児
- ウォナー - ロンドン医師。知的障害調査。
- ヴォルフ・ヴォルフェンスベルガー(en:Wolf Wolfensberger) - アメリカのノーマリゼーション研究者。
- ジャン・エティエンヌ・ドミニク・エスキロール - 精神科医。セガンの師。
- トーマス・ホプキンズ・ギャローデット - アメリカ最初のろう学校。
- エドワード・マイナー・ギャローデット - 手話法のろう学校。
- グッゲンビュール(it:Johann Jacob Guggenbühl) - クレンチ病治療。重度知的障害児教育。
- J・W・クライン(de:Johann Wilhelm Klein) - 盲学校。ドイツ。
- ウィリアム・クリュックシャンク(William M. Cruickshank) - 脳性まひ児の図-地関係知覚障害の研究。
- ジョン・コノリー (en:John Conolly)- 精神科医。知的障害児教育。
- アン・サリヴァン - ヘレン・ケラーの家庭教師(奇跡の人)。
- ロシャンブロワーズ・キュキュロン・シカール - シャルル・ミシェル・ド・レペーの後継者。フランス。
- シュトラウス(Alfred A. Strauss) - 内因性知能障害・外因性知能障害。
- エドゥアール・セガン - 「白痴の使徒」「白痴のマグナカルタ」
- ベンクト・ニィリエ(Bengt Nirje) - 障害児問題の理論的指導者。「ノーマライゼーション」
- サミュエル・ハイニッケ(de:Samuel Heinicke) - 口話法確立。ドイツ。
- サミュエル・グリドリー・ハウ(en:Samuel Gridley Howe) - パーキンス盲学校(アメリカ二番目)。
- D・ハリス - 学校調査。
- ニルス・バンク=ミケルセン(de:Nis Bank-Mikkelsen) - 「ノーマライゼーション」
- フリードリヒ・モリッツ・ヒル(de:Moritz Hill) - ドイツ口話教授法。
- ルイ・ブライユ - 点字の創始者。フランス。
- トーマス・ブレイドウッド(en:Thomas Braidwood) - 口話法の聴覚障害児教育。イギリス。
- テオドール・ヘラー(de:Theodor Heller) - 治療教育学。
- ホワイト姉妹 - 1846年ロンドンに知的障害児の施設。
- ヘルマー・マイクルバスト(Helmer R. Myklebust) - 学習障害研究。
- マイロン・リーバーマン(Myron Lieberman) - 専門職性の規定。
- シャルル・ミシェル・ド・レペー - 西洋世界で最初の障害児教育。フランス。
現代の教育関係者(世界)
- エドワード・グスタフ・オルセン(Edward Gustave Olsen) - アメリカの教育学者。コミュニティスクールの実践を理論化。『学校と地域社会』
- ポール・ラングラン - ユネスコの教育行政家。
- イヴァン・イリイチ - 元カトリック聖職者、脱学校論。
- フランク・ジェサップ(Frank W. Jessup) - イギリス人。生涯学習推進者。『生涯学習』
- エットーレ・ジェルピ(it:Ettore Gelpi) - ラングランの後任。自己決定学習を提唱。『生涯教育-抑圧と解放の弁証法』
- ジョルジュ・ギュスドルフ (fr:Georges Gusdorf) - 哲学者。教師論など。
- エーリヒ・フロム - 社会心理学社。to have to be を主張。『生きるということ』
- ハーバート・ギンタス - 教育を通じた階層化の研究で著名。アメリカのラディカル派経済学者。
- ポール・グッドマン(en:Paul Goodman) - 作家でありアナーキスト。『ゲシュタルト療法』
- ジョナサン・コゾル - 元教員。教育、特に社会的底辺のそれをテーマにエッセイ、講演多数。
- ベル・フックス - ジェンダーと教育。
- トニー・ブザン - マインドマップの提唱者。
- パウロ・フレイレ - ブラジル、識字教育の実践。
- サミュエル・ボールズ - 教育を通じた階層化の研究で著名。アメリカのラディカル派経済学者。
- ピーター・マクラーレン(en:Peter McLaren) - 批判教育学の代表者。
- ガストン・ミヤラレ(fr:Gaston Mialaret) - フランスの教育科学の代表者。
- ロン・ミラー(Ron Miller) - ホリスティック教育の提唱者。
- ピーター・ミルワード - 上智大学教授。イギリスの教育と教養について著作多数。
- クラウス・モーレンハウアー(de:Klaus Mollenhauer) - フランクフルト学派に依拠した教育批判。
- エヴァレット・ライマー(en:Everett Reimer) - 「学校は死んでいる」の著者。
- デイヴィッド・リースマン - 社会学者。アメリカの高等教育についての著作多数。
- オリヴィエ・ルブール(fr:Olivier Reboul) - 「教育とは何か」の著者。
- 1 教育関係人物一覧とは
- 2 教育関係人物一覧の概要
- 3 アジアの教育思想家・実践家
- 4 関連項目
- 教育関係人物一覧のページへのリンク