20世紀の教授理論提唱者
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 00:46 UTC 版)
「教育関係人物一覧」の記事における「20世紀の教授理論提唱者」の解説
カールトン・ウォッシュバーン(en:Carleton Washburne) - アメリカの新教育の推進者。「ウィネトカ・プラン」 デイヴィッド・オーズベル - 「有意味受容学習」。教育心理学者。 ウィリアム・ヒアド・キルパトリック - アメリカの教育学者。デューイの弟子。「プロジェクトメソッド」 フランシス・ケッペル(en:Francis Keppel) - 「チームティーチング」 バラス・スキナー - 「プログラム学習」 ジョン・デューイ - アメリカの教育学者、哲学者。「問題解決学習」「単元学習」『学校と社会』『民主主義と教育』 ヘレン・パーカースト - アメリカの教育者。「ドルトン・プラン」の提唱。 ハインペル(H. Heimpel) - マルチン・ヴァーゲンシャイン(de:Martin Wagenschein)とともに「範例教授法」。 ジェローム・ブルーナー - アメリカの心理学者。教育の現代化運動推進者。「発見学習」 ペーター・ペーターゼン(de:Peter Petersen) - ドイツの教育学者。「イェナ・プラン」『教育の根源』 ベンジャミン・ブルーム - 「完全習得学習」 ヘンリー・モリソン(en:Henry C. Morrison) - アメリカの教育学者。「モリソン・プラン」『中等学校における教育実践』 ウィリアム・アルバート・ワート(en:William Wirt) - ゲーリー・システム。
※この「20世紀の教授理論提唱者」の解説は、「教育関係人物一覧」の解説の一部です。
「20世紀の教授理論提唱者」を含む「教育関係人物一覧」の記事については、「教育関係人物一覧」の概要を参照ください。
- 20世紀の教授理論提唱者のページへのリンク