国道329号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/18 13:18 UTC 版)
概要
沖縄本島東海岸を縦断する。
路線データ
一般国道の路線を指定する政令[1][注釈 1]に基づく起終点および重要な経過地は次のとおり。
- 起点:名護市(世冨慶交差点 = 国道58号交点)
- 終点:那覇市(明治橋交差点 = 国道58号終点)
- 重要な経過地:石川市[注釈 2]、具志川市[注釈 2]、沖縄市、沖縄県島尻郡与那原町、同郡南風原町
- 総延長 : 91.8 km[2][注釈 3]
- 重用延長 : なし[2][注釈 3]
- 未供用延長 : なし[2][注釈 3]
- 実延長 : 91.8 km[2][注釈 3]
- 指定区間:名護市字世冨慶世冨慶原4番1 - 那覇市旭町46番(全線)[3]
歴史
- 1953年(昭和28年) - 以下の区間が軍道・琉球政府道に指定される
- 1972年(昭和47年)5月15日 - 本土復帰と同時に以下の区間が一般国道329号(名護市 - 那覇市)として指定される。
- 軍道13号線 全区間
- 政府道13号線 名護市二見 - 辺野古・与那原町与那原 - 上与那原
- 政府道44号線 那覇市旭町 - 与那原町与那原
- 政府道122号線 全区間
- 1975年(昭和50年)5月 - 沖縄自動車道が本路線の一般有料道路のバイパスとして開通(当時は石川IC - 許田IC間のみ)。
- 1976年(昭和51年)12月 - 南風原村(現南風原町)兼城 - 那覇市古波蔵間(那覇向け)で朝のバスレーン規制が開始される。
- 1980年(昭和55年)頃 - 那覇市国場 - 旭町間で中央線変移規制始まる。
- 1980年代後半 - これまで全線最高速度40 km/h規制だったのが一部区間で50 km/hに引き上げられる。同時に石川市(現うるま市石川)東恩納 - 那覇市旭町間が全線4車線となる。
- 1987年(昭和62年)10月8日 - 沖縄自動車道の石川IC - 那覇IC間開通で全線高速自動車国道に編入され、国道329号の一般有料道路バイパスとしての指定が解除される。
- 1988年(昭和63年) - 沖縄自動車道 - 那覇空港とを結ぶ那覇空港自動車道が本路線の自動車専用道路として事業化される。1993年(平成5年)にこの部分だけ別に一般国道506号となる。
- 1992年(平成4年) - 名護市世冨慶 - 二見間の高架橋も備えた名護横断道路が開通、また那覇市鏡原町 - 明治橋間の那覇東バイパスが部分開通。1993年には豊見城村(現豊見城市)真玉橋とを結ぶとよみ大橋が開通。
- 1994年(平成6年) - 名護市辺野古の辺野古バイパスが開通。
- 1996年(平成8年) - 石川市(現うるま市石川)赤崎 - 伊波間の石川バイパスが部分開通。
- 1999年(平成11年) - 那覇東バイパス(那覇市上間 - 旭町)が全線4車線で開通。
- 2005年(平成17年) - 石川バイパス(うるま市石川赤崎 - 沖縄市登川)が全線4車線で開通。
- 2007年(平成19年) - 那覇市上間 - 旭町の区間が那覇東バイパスに一本化され(本線を同バイパスへ移動)、並行する旧道区間を指定区間から外し沖縄県へ管理を移した上で、上間 - 古波蔵間は国道507号、古波蔵 - 旭町間は国道330号にそれぞれ路線名を変更。
- 2016年(平成28年) - 宜野座改良の全線開通に伴い新道と並行する旧道区間が宜野座村道となった[4]。石川バイパスと並行する区間が沖縄県道255号石川池原線となった[5]。
- 2019年(平成31年)3月30日 - 金武バイパスが全線開通[6]。
- 2022年(令和4年)3月6日 - 与那原バイパスが全線開通[7]。
路線状況
バイパス
- 名護横断道路(名護市字世冨慶 - 二見)
- 宜野座バイパス(国頭郡宜野座村字宜野座 - 字漢那)
- 金武バイパス(国頭郡金武町字金武中川 - 字金武浜田)[6]
- 石川バイパス(国頭郡金武町字屋嘉 - 沖縄市後原交差点)
- 西原バイパス(中頭郡中城村津覇 - 中頭郡西原町小那覇)(事業中[8])
- 与那原バイパス(中頭郡西原町字小那覇 - 島尻郡南風原町字与那覇)
- 南風原バイパス(島尻郡南風原町字与那覇 - 那覇市字上間)
- 那覇東バイパス(那覇市字上間 - 那覇市旭町)
重複区間
バスレーン
- 南風原町兼城交差点 - 那覇市上間交差点(那覇市内方面のみ、バス専用レーン・平日7:30 - 9:00)
旧道
- E58 沖縄自動車道(許田IC - 石川IC)
- 国道507号(那覇市上間 - 古波蔵)、国道330号(那覇市古波蔵 - 旭町旭橋交差点)
- 1999年(平成11年)に那覇東バイパス(那覇市上間 - 旭町明治橋交差点)が全線開通し、2007年(平成19年)に本線を同バイパスに一本化されたため、同バイパスに並行する現道区間を沖縄県に移管したうえで上間交差点 - 古波蔵交差点間は国道507号、古波蔵交差点 - 旭橋交差点を国道330号に変更。いずれも国道329号だった頃から重複区間だったが、上間交差点 - 国場交差点の国道507号は本線が国場交差点で分岐するためバイパス扱いになっている(津嘉山バイパス入口 - 上間交差点間は国道329号と重複区間であるため)。また上間 - 古波蔵のバス専用レーン、国場 - 泉崎の中央線変移の各規制区間も引き継がれた。
- 沖縄県道255号石川池原線(うるま市石川東山本町赤崎交差点 - 沖縄市池原)
注釈
出典
- ^ “一般国道の路線を指定する政令(昭和40年3月29日政令第58号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2019年10月31日閲覧。
- ^ a b c d e f g “表26 一般国道の路線別、都道府県別道路現況” (XLS). 道路統計年報2023. 国土交通省道路局. 2024年4月18日閲覧。
- ^ “一般国道の指定区間を指定する政令(昭和33年6月2日政令第164号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2012年11月9日閲覧。
- ^ 『国道329号宜野座改良現道区間を移管 〜国管理から宜野座村管理へ〜』(プレスリリース)内閣府沖縄総合事務局北部国道事務所、2016年3月31日 。2017年12月17日閲覧。
- ^ 『国道329号石川バイパスの現道区間を移管 〜国管理から沖縄県管理へ〜』(プレスリリース)内閣府沖縄総合事務局北部国道事務所、2016年3月31日 。2017年12月17日閲覧。
- ^ a b “金武バイパス 全線開通のお知らせ” (PDF). 内閣府 沖縄総合事務局 北部国道事務所 (2019年3月5日). 2020年7月26日閲覧。
- ^ “【国道329号与那原バイパス】 『令和4年3月6日(日)に全線暫定開通!』 〜国道329号の渋滞緩和、那覇都市圏へのアクセス強化〜” (PDF). 内閣府沖縄総合事務局 南部国道事務所 (2022年2月4日). 2022年2月4日閲覧。
- ^ “新規事業採択時評価結果(令和3年度新規事業化箇所)” (PDF). 国土交通省道路局. 2021年4月11日閲覧。
- ^ 浅井建爾 2015, p. 92.
- ^ 1983年(昭和58年)1月に規制開始。なお同時に沖縄市池原 - 比屋根の国道329号も解除された。
固有名詞の分類
- 国道329号のページへのリンク