アイ・オブ・ザ・ビホルダー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/22 10:22 UTC 版)
アイ・オブ・ザ・ビホルダーII
ジャンル | ロールプレイングゲーム |
---|---|
対応機種 | PC/AT互換機 (DOS) |
開発元 | Westwood Studios |
発売元 | Strategic Simulations, Inc. |
ディレクター | ブルット・W・スペリー |
デザイナー |
ポール・S・ムードラ ブルット・W・スペリー ビル・ストークス |
シナリオ | マーク・クラム |
プログラマー | フィリップ・W・ゴロー |
音楽 | フランク・クルパッキー |
美術 |
ジョセフ・B・ヒューイット4世 ルイーズ・サンドヴァル ジュディス・ピーターソン レン・オルセン リック・パークス アーロン・E・パウエル |
シリーズ | アイ・オブ・ザ・ビホルダーシリーズ |
人数 | 1人 |
メディア |
3.5インチフロッピーディスク 5インチフロッピーディスク |
発売日 |
1991年12月 1992年 |
『アイ・オブ・ザ・ビホルダーII ザ・レジェンド・オブ・ダークムーン』 (Eye of the Beholder II: The Legend of Darkmoon) は、1991年12月にアメリカ合衆国のStrategic Simulations, Inc.から発売されたPC/AT互換機用ロールプレイングゲーム。
同社の『アイ・オブ・ザ・ビホルダー』(1991年)の続編。前作にて地下での捜索を終えたパーティに対し、ケルベンから街外れにあるダークムーンと呼ばれる寺院から邪悪な気配が感じられるため調査せよという新たな依頼状が届いた事により、今度はパーティ一向が寺院を捜索する旅に出るという内容。ゲームエンジンは前作のバージョンアップ版を使用している。前作がダンジョンの探索であったのに加え、今作では野外や建物内なども歩き回るようになった。
開発はアメリカ合衆国のWestwood Studiosが行い、前作からスタッフを引き継ぐ形でディレクターはブルット・W・スペリー、プログラムはフィリップ・W・ゴローが担当、音楽はパソコン用ソフト『The Legend of Kyrandia: Fables and Fiends』(1992年)を手掛けたフランク・クルパッキーが担当している。
ストーリー
ウォーターディープ地下での冒険を終えたパーティが宿屋に戻ると、“黒き杖”ケルベンから新たな依頼状が届く。街外れにあるダークムーンと呼ばれる寺院に邪悪な気配を感じ、1人の斥候を向かわせたが行方不明となってしまったという。パーティは斥候の救出と寺院の探索を命じられ、その寺院の近くにテレポートする事となる。
移植版
No. | タイトル | 発売日 | 対応機種 | 開発元 | 発売元 | メディア | 型式 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | Eye of the Beholder II: The Legend of Darkmoon | 1992年 |
Amiga | Westwood Studios | Strategic Simulations, Inc. | フロッピーディスク | - | |
2 | アイ・オブ・ザ・ビホルダーII | 1993年11月1日 |
FM-TOWNS | サイベル | アローマイクロテックス | CD-ROM | HME-201 | |
3 | アイ・オブ・ザ・ビホルダーII | 1993年11月19日 |
PC-9801 | Westwood Studios | カプコン | 5インチフロッピーディスク | - | |
4 | Eye of the Beholder I, II & III | 1995年 1995年 |
PC/AT互換機 | Westwood Studios | Strategic Simulations, Inc. | CD-ROM | - | |
5 | Eye of the Beholder I, II & III | INT 2015年8月20日 |
Linux Macintosh Windows |
Westwood Studios | GOG Limited | ダウンロード (GOG.com) |
- |
スタッフ
- Westwood Associates
- デザイン:ポール・S・ムードラ、ブルット・W・スペリー、ビル・ストークス
- リード・プログラミング:フィリップ・W・ゴロー
- 音楽:フランク・クルパッキー
- サウンド:ポール・S・ムードラ、ドワイト・ケンイチ・オカハラ
- レベル・プログラマー、Amigaプログラマー:ビル・ストークス
- ディレクター:ブルット・W・スペリー
- オリジナル・コンセプト:フィリップ・W・ゴロー、ブルット・W・スペリー
- イントロ&フィナーレ:ジョセフ・ボスティック
- アート&グラフィックス:ジョセフ・B・ヒューイット4世、ルイーズ・サンドヴァル、ジュディス・ピーターソン、レン・オルセン、リック・パークス、アーロン・E・パウエル
- ライター:マーク・クラム
- スペシャル・サンクス:ザナザー・ザ・ビホルダー、マイクス・キャット・スパーキー、チャールズ・J・クレイゲルJr.
- 品質保証:グレン・スペリー
- Strategic Simulations
- プログラミング:ニコラス・ベライエフ
- プロデューサー:ダニエル・セルマク
- サポート:キム・ゴイヤー
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- ^ Computer and Video Games Issue 114. (May 1991). pp. 28–29 2016年1月18日閲覧。.
- ^ Lesser, Hartley; Lesser, Patricia; Lesser, Kirk (July 1991). “The Role of Computers”. Dragon (171): 57–64.
- ^ “Review Crew: Eye of the Beholder”. Electronic Gaming Monthly (EGM Media, LLC) (59): pp. 33, 36. (1994年6月)
- ^ a b “アイ・オブ・ザ・ビホルダー まとめ [スーパーファミコン]” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA CORPORATION. 2020年4月11日閲覧。
- ^ a b “アイ・オブ・ザ・ビホルダー まとめ [メガドライブ]” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA CORPORATION. 2020年4月11日閲覧。
- ^ a b c “Eye of the Beholder for SNES (1994)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2020年4月11日閲覧。
- ^ a b c d “Eye of the Beholder for SEGA CD (1994)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2020年4月11日閲覧。
- ^ Presley, Paul (June 1991). “Eye of the Beholder Review”. The One (emap Images) (33): 80-81 .
- ^ “Eye of the Beholder for DOS (1991)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2020年4月11日閲覧。
- ^ a b “Eye of the Beholder for Amiga (1991)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2020年4月11日閲覧。
- ^ a b 「超絶 大技林 '98年春版」『Play Station Magazine』増刊4月15日号、徳間書店/インターメディア・カンパニー、1998年4月15日、 156頁、 ASIN B00J16900U。
- ^ a b 「超絶 大技林 '98年春版」『Play Station Magazine』増刊4月15日号、徳間書店/インターメディア・カンパニー、1998年4月15日、 821頁、 ASIN B00J16900U。
- ^ a b 「Chapter 07 1994年」『メガドライブ大全(企画・編集:CONTINUE)』太田出版、2004年9月29日、227頁。ISBN 9784872338805。
- 1 アイ・オブ・ザ・ビホルダーとは
- 2 アイ・オブ・ザ・ビホルダーの概要
- 3 ゲーム内容
- 4 評価
- 5 アイ・オブ・ザ・ビホルダーII
- 6 アイ・オブ・ザ・ビホルダーIII
- 7 脚注
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