D-1グランプリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/15 16:06 UTC 版)
D-1グランプリはバンダイの商品であるデジタルモンスターを用いて行われたイベントである。
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- 1 D-1グランプリとは
- 2 D-1グランプリの概要
D1 GRAND PRIX
(D-1グランプリ から転送)
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D1 GRAND PRIX(ディーワングランプリ)は、ドリフト走行の技術を競うモータースポーツの選手権である。通称は「D1グランプリ」「D1GP」。
- 1 D1 GRAND PRIXとは
- 2 D1 GRAND PRIXの概要
D-1グランプリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 06:06 UTC 版)
「あおい・さおりの新番組」の記事における「D-1グランプリ」の解説
リスナーからの「どや話」を2人が紹介し、レフェリー(スタッフ)が勝者を判定する。第7回(2011年7月14日)でコーナー紹介と、パーソナリティ自身のどや話を紹介した。
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D-1グランプリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 02:02 UTC 版)
「天才てれびくんシリーズのゲームコーナー」の記事における「D-1グランプリ」の解説
6月15日-17日及び22日-25日に行われた特別企画。てれび戦士達が自慢の電キャを使い誰が最強の電キャを競うトーナメントを行う。ゲームは基本的に以下の2ゲーム(第1ゲームはすべて下記の「リモート紙相撲」で統一され、第2ゲームは大喜利やクイズ要素で行われる)を行い、茶の間戦士達はどちらの電キャが勝ったか予想する。 なお、新型コロナウイルスの影響によってすべてリモートで行い、進行役もみやぞんではなくエンジのカミナリが行う。 リモート紙相撲 最初に行うゲーム。スマートホンで声を出すと振動するスピーカーを使いてれび戦士の電キャを使い紙相撲を行う。茶の間戦士達は各テレビ戦士の電キャあるいは同時に倒れて引き分け(リモコンを押さない)を予想する。 準決勝 決勝
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D1グランプリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 14:21 UTC 版)
D1グランプリで活躍しているマシンのモデル。主に人気選手のマシンがラインナップされている。D1コーポレーション公認商品。
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D1グランプリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 05:14 UTC 版)
年チーム使用車両12345678順位ポイント2007年MCR日産・シルビアEBIDNQ FSWDNQ SUZDNQ SUGR EBIDNQ AUTDNQ FSWDNQ NC02008年EBI21 FSWDNQ SUZ24 OKADNQ AUTDNQ EBI14 FSW14 26位72012年D-MAX[要曖昧さ回避]DAI SUZ AUT18 EBI8 EBI18 CENDNQ DAIDNQ 27位132013年MAI4 SUZ14 EBI4 EBI10 HUS12 DAI11 8位592014年FSW7 SUZ12 AUT2 EBI22 EBI1 DAI11 3位 107 2015年DAI12 SUZ5 TSU EBI9 MAI6 DAI18 11位702016年DAI14 FSW6 TSU2 TSU24 EBI3 EBI5 DAI9 4位992017年DAI3 DAI1 TSU19 MAI8 EBI9 EBI4 DAI1 2位 128 2018年MAI4 MAI12 AUT1 TOK1 TSU24 EBI2 EBI1 DAI3 1位 166 2019年TSU1 TSU1 TOK2 TOK3 EBI24 EBIR AUT19 1位 97 2020年OKU5 EBI3 EBI6 AUT5 AUT15 EBI2 TSU2 TSU4 2位 129 太字は単走優勝。(key)
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D1グランプリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:57 UTC 版)
登録名GReddy 35RX SPEC-D。トラストが駆動方式をFRに変更(トランスアクスル方式からBNR34用のメンバーやOS技研製のシーケンシャルミッションなどを使用して製作されている)し、トラストオリジナルのワイドボディキットを装着して出場している。ドライバーは川畑真人。2017年からは新たに末永正雄をドライバーに迎え、末永は2016年まで川畑がドライブしていた1号機、川畑は新たに製作された2号機の二台体制で参戦している。 2014年 第一戦・富士スピードウェイでデビュー。ドリ車としては未知数故にセッティング等煮詰まっておらず、「優勝できるポテンシャルはなかった」と川畑自身が語った通り、単走22位、総合20位に終わる。その後しばらくはトラブルが続くなど成績が伸び悩んだが、最終戦・お台場では単走2位・総合2位、翌日のエキシビションでは優勝を決め、次年度が期待された。 Rd1 FUJI:単走22位、総合20位(悪天候のため競技中断)Rd2 SUZUKA:単走22位、総合15位Rd3 AUTOPOLIS:単走優勝(初)、総合5位(リタイア)Rd4 EBISU:単走5位、総合11位Rd5 EBISU:単走22位、総合16位Rd6 TOKYO:単走2位、総合2位シリーズランキング:単走6位、総合6位 2015年 初戦で初の総合優勝を決め、以降安定した強さを見せて川畑は3度目のシリーズ優勝を遂げるが、シリーズ後半はトラブルや斎藤太吾のJZX100の圧倒的な加速力の前に総合優勝は2回にとどまった。 Rd1 TOKYO:単走12位、総合優勝Rd2 SUZUKA:単走23位、総合2位Rd3 TSUKUBA:単走2位、総合優勝Rd4 EBISU:単走優勝、総合5位(リタイア)Rd5 OSAKA:単走7位、総合3位Rd6 TOKYO:単走13位、総合6位(リタイア)シリーズドライバーズランキング:優勝 2016年 前年度に引き続いての優勝を狙いさらなる改良を施して続投するが、今年度に入ってからは優勝がなく斎藤太吾に完全に押されてしまっている。 Rd1 TOKYO:単走優勝、総合2位Rd2 FUJI:単走2位、総合2位Rd3 TSUKUBA:単走3位、総合3位Rd4 TSUKUBA:単走11位、総合8位
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D1グランプリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 00:40 UTC 版)
D1グランプリには初年度の2001年シーズンから日産・シルビアで参戦。当初はなかなか上位に進出できず、シード入りが高い壁となっていた。2003年も序盤戦は追走トーナメントに進出するものの入賞を逃し、ランキング20位台と低迷する中、第4戦の富士が転機となった。このラウンドでから圭オフィスが投入したニューマシンのシルビアによりスピードのあるドリフトに磨きがかかり、一気にトップコンテンダーへの道を進むことになる。まず富士でシーズン初ポイントを記録すると、続く第5戦のエビスで2位表彰台に上がり、シード入りを果たし、シーズン最終戦までシードを確保した。 2004年開幕戦アメリカ・アーウィンデールスピードウェイで初優勝を遂げた。続く第2戦菅生でも優勝し2004年シーズンのトップを独走するかに見えたが、第3戦エビスでエンジントラブルにより失速。第6戦の追走1回戦敗退によりシリーズチャンピオンの権利を失い、2004年は4位で終わった。 2005年開幕戦アメリカ・アーウィンデールスピードウェイでは前年と同じく優勝。第2戦お台場でも3位入賞し、第3戦SUGOで二度目の優勝、さらに第5戦エビスでシリーズ三勝目をとげ、シリーズランキング首位をキープ。そして最終戦の筑波ではランキング2位の末永正雄と準々決勝で直接対決となり風間が先行の二本目、ヘアピンでシフトが入らなくなり失速した風間に末永が突っ込む。風間はベスト8で敗れた。しかし準決勝に進出した末永の車は風間との接触により出走できる状況になく、準決勝で棄権。わずか1ポイントの差でシリーズタイトルを獲得した。 2006年はエントラントが圭オフィスからDG-5に変更となったが、開幕戦のアメリカ・アーウィンデールスピードウェイで優勝。D1初の開幕戦3連勝を遂げた。2006年第2戦からはavexがスポンサーに付き、エアロとボディーカラーをそれまでの緑から青へ変更。チューニングパーツメーカーがバックにつき、豊富な資金で次々と高額パーツを導入する他のトップドライバーに比べると決して良いとは言えない参戦環境のなかでシリーズ3位を獲得。どんなコースでも常に安定した好成績を誇り、シリーズ終盤にはライバルの野村謙や熊久保信重からも評価されていたが、2007年度のD1グランプリは参戦を休止することが表明された。2006年に使用したマシンはその後植尾勝浩や今村陽一が愛機として用いた。
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D1グランプリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 05:16 UTC 版)
D1グランプリでは、2001年 - 2004年までは、土屋圭市・鈴木学と並んで審査員として活躍していたが、2005年初頭に開かれた「東京オートサロン2005」のD1表彰式にて「今年から選手としてD1の舞台に参加する」と発言し、この年から参戦を開始した。 ベース車両は、トヨタ・スープラ (JZA80) だが、このクルマの元々の姿は水没車であり、解体屋行き寸前のところで彼が拾い上げベース車両として再利用した。そこから土屋エンジニアリングでロールバーを入れ、オートプロデュースBOSSで手がけられたエンジンを積んでいる。 アメリカ・カリフォルニア州アーヴィンデール・スピードウェイで行われた開幕戦は本来乗るはずのマシンがまだ完成しておらず、暫定的なマシンであったため単走1回戦敗退だったが、シーズン通して単走進出率100%と安定感を見せた。 東京・お台場特設ステージで行われた第2戦では、2003年のシリーズチャンピオンであり、2004年第5戦から連続決勝戦進出記録を更新し続けるアペックスワークスのマツダ・RX-7 (FD3S) を駆る今村陽一を序盤のベスト16で下す波乱を起こし注目を集めたが、続くAE86に乗る植尾勝浩との対戦において、その今村との追走1本目で起きたデフブローが原因でリタイヤしてしまった。 宮城県・スポーツランドSUGO本コースで行われた第3戦では、予選・1回戦を突破したが、続くベスト16でRE雨宮ワークスのRX-7 (FD3S) を操る末永正雄と対戦したときに、2本目でスピンを喫し敗退した。 第4戦の大分県・オートポリスを欠場した後に迎えた第5戦エビスでは、HKSのボアアップキットで3,400 cc化した2JZ-GTEと、ボアアップ化による低速域でのレスポンス低下を防ぐためにホリンジャー製のシーケンシャルミッションを新たに搭載すると、土曜日の予選を乗り慣れていない中で何とか通過し、日曜日の本選で1回戦を100点で通過した。その勢いのまま追走でも活躍を続けた。 まずベスト16で、2004年のシリーズチャンピオンであり、ORCワークスの日産・フェアレディZ (Z33) を駆る三木竜二を下すと、「レーシングドライバー対決」となったベスト8でHKSワークスのトヨタ・アルテッツァ (SXE10) に乗る谷口信輝と対戦し、彼の大きなミスにより自身初のベスト4進出を決めた。ベスト4ではBee☆Rの日産・スカイライン(BNR32・車両名B324R:R32GT-RにR34の顔をスワップし、アテーサE-TSをキャンセルしたうえでフロントのドライブシャフトを撤去した完全FR仕様)に乗る手塚強と当たる。1本目は6:4で、織戸がアドバンテージを取ったが、2本目で両者が接触した事が原因で手塚がテールを激しくウォールにヒットするクラッシュを負った。一時は織戸の反則負けという判定が下されたが、スローでのビデオ判定の結果、織戸がオーバーテイクを決めたと判断され、判定が覆り、決勝戦進出が決まった。これにより自身の持つ最高位記録を塗り替える結果となった。その決勝戦では、今シーズン既に3勝を挙げ、土屋圭市の個人事務所「圭オフィス」に所属する、日産・シルビア (S15) を操る風間靖幸との顔合わせとなった。両者とも全開で繋げようとしたが、後から振り出した織戸の方がウォールに右リアを激しくヒットし、コントロール不能となったスープラは審査席前のスポンジバリアを突き破り土手にクラッシュし、オイルクーラーがパンクしてしまった。それでもルーキーながら準優勝を勝ち取った。ちなみに決勝戦に入る前、準決勝でのクラッシュが元で既にパワステが故障しており、普通であれば決勝をリタイアするようなダメージを受けていたが、それでも出走を続けた。 第6戦の静岡県・富士スピードウェイでは自身初のシード権を獲得して乗り込んだが、「走りが地味」という厳しい評価を受けて1回戦落ちを喫してしまった。既に最終戦は不出場が確定してしまっているため、ここで彼のルーキーイヤーは幕を閉じた。また、D1で乗っていたスープラもマシントラブルが多発し、最後は第6戦後に移送中、大型トラックに追突されてしまい廃車となってしまった。 2006年5月にモータースポーツコムのイベントでカラーリング・スペックがほぼ同じ2号機を復活させたが、D1には参戦していない。 2008年3月頃から復活の噂が囁かれ始め、第1戦エビス南のブリーフィングに谷口信輝と共に参加し、参戦を表明する。チームはSUPER GTと同じRACING PROJECT BANDOHからの参戦。マシンもGTと同じレクサス・IS350をベースとした車両で挑んだ。この年は第5戦のオートポリスにスポット参戦のみとなった。その第5戦では出来上がったばかりのマシンのためマシントラブルが発生し、修復は難しくリタイアという結果となった。 2009年は、GTでのドリフトデモランやDtoDなどで使用していたアリストをD1のレギュレーションに合わせ参戦した。 2010年には、マシンを再びスープラに戻し参戦を続けている。 2011年もスープラで参戦。第3戦オートポリスではD1初優勝を飾った 2012年はスープラからトヨタ・86に変えて参戦。エンジンをノーマルのFA20からレクサス・IS Fに搭載されている2UR-GSEをチューニングしたものに換装されている。開幕戦こそ完成したばかりの状態ということもありエンジントラブルが出たものの、徐々にマシンの熟成が進みコンスタントにポイントを獲得した。 2013年はマシンはそのままであるが、エンジンをシボレー・コルベット用のV8エンジンへと変更した事で更なるパワーアップを行っており、第4戦では2位となった。 2015年 Rd.4エビスにて追走を走り切ってシーズン初優勝を飾った。10月15日、自身のブログにてD1グランプリ引退を表明。最終戦では86がエンジンブローで走れなくなりリタイアしたものの、翌日開催されたワールドチャンピオンズのフィナーレとして、86に代わり持ち込まれたRS★Rスープラ(2005年度に使用していたマシン)で「メモリアル追走」を披露した。
※この「D1グランプリ」の解説は、「織戸学」の解説の一部です。
「D1グランプリ」を含む「織戸学」の記事については、「織戸学」の概要を参照ください。
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