D-1グランプリとは? わかりやすく解説

D-1グランプリ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/15 16:06 UTC 版)

D-1グランプリバンダイの商品であるデジタルモンスターを用いて行われたイベントである。






「D-1グランプリ」の続きの解説一覧

D1 GRAND PRIX

(D-1グランプリ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/18 03:33 UTC 版)

D1 GRAND PRIX(ディーワングランプリ)は、ドリフト走行の技術を競うモータースポーツの選手権である。通称は「D1グランプリ」「D1GP」。




「D1 GRAND PRIX」の続きの解説一覧

D-1グランプリ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 06:06 UTC 版)

あおい・さおりの新番組」の記事における「D-1グランプリ」の解説

リスナーからの「どや話」を2人紹介しレフェリースタッフ)が勝者判定する第7回2011年7月14日)でコーナー紹介と、パーソナリティ自身のどや話を紹介した

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D-1グランプリ

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天才てれびくんシリーズゲームコーナー」の記事における「D-1グランプリ」の解説

6月15日-17日及び22日-25日行われた特別企画てれび戦士達が自慢の電キャ使い誰が最強の電キャ競うトーナメントを行う。ゲーム基本的に以下の2ゲーム(第1ゲームはすべて下記の「リモート紙相撲」で統一され、第2ゲーム大喜利クイズ要素行われる)を行い茶の間戦士達はどちらの電キャ勝った予想する。 なお、新型コロナウイルス影響によってすべてリモート行い進行役もみやぞんではなくエンジカミナリが行う。 リモート紙相撲 最初に行うゲームスマートホンで声を出すと振動するスピーカー使いてれび戦士の電キャ使い紙相撲を行う。茶の間戦士達は各テレビ戦士の電キャあるいは同時に倒れて引き分けリモコン押さない)を予想する準決勝 決勝

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D1グランプリ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 14:21 UTC 版)

青島文化教材社」の記事における「D1グランプリ」の解説

D1グランプリで活躍しているマシンモデル。主に人気選手マシンラインナップされている。D1コーポレーション公認商品

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D1グランプリ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 05:14 UTC 版)

横井昌志」の記事における「D1グランプリ」の解説

チーム使用車両12345678順位ポイント2007年MCR日産・シルビアEBIDNQ FSWDNQ SUZDNQ SUGR EBIDNQ AUTDNQ FSWDNQ NC02008年EBI21 FSWDNQ SUZ24 OKADNQ AUTDNQ EBI14 FSW14 26位72012年D-MAX[要曖昧さ回避]DAI SUZ AUT18 EBI8 EBI18 CENDNQ DAIDNQ 27位132013年MAI4 SUZ14 EBI4 EBI10 HUS12 DAI11 8位592014年FSW7 SUZ12 AUT2 EBI22 EBI1 DAI11 3位 107 2015年DAI12 SUZ5 TSU EBI9 MAI6 DAI18 11位702016年DAI14 FSW6 TSU2 TSU24 EBI3 EBI5 DAI9 4位992017年DAI3 DAI1 TSU19 MAI8 EBI9 EBI4 DAI1 2位 128 2018年MAI4 MAI12 AUT1 TOK1 TSU24 EBI2 EBI1 DAI3 1位 166 2019年TSU1 TSU1 TOK2 TOK3 EBI24 EBIR AUT19 1位 97 2020年OKU5 EBI3 EBI6 AUT5 AUT15 EBI2 TSU2 TSU4 2位 129 太字単走優勝。(key)

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D1グランプリ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:57 UTC 版)

日産・GT-R」の記事における「D1グランプリ」の解説

登録名GReddy 35RX SPEC-Dトラスト駆動方式FR変更トランスアクスル方式からBNR34用のメンバーOS技研製のシーケンシャルミッションなどを使用して製作されている)し、トラストオリジナルのワイドボディキットを装着して出場している。ドライバー川畑真人2017年から新たに末永正雄ドライバー迎え末永2016年まで川畑ドライブしていた1号機川畑新たに製作され2号機の二台体制参戦している。 2014年 第一戦富士スピードウェイデビュードリ車としては未知数故にセッティング煮詰まっておらず、「優勝できるポテンシャルはなかった」と川畑自身語った通り単走22位、総合20位に終わる。その後しばらくはトラブルが続くなど成績伸び悩んだが、最終戦お台場では単走2位総合2位翌日エキシビションでは優勝決め次年度期待された。 Rd1 FUJI:単走22位、総合20位(悪天候のため競技中断)Rd2 SUZUKA:単走22位、総合15位Rd3 AUTOPOLIS:単走優勝(初)総合5位(リタイア)Rd4 EBISU:単走5位、総合11位Rd5 EBISU:単走22位、総合16位Rd6 TOKYO:単走2位総合2位シリーズランキング:単走6位、総合6位 2015年 初戦で初の総合優勝決め以降安定した強さ見せて川畑3度目シリーズ優勝遂げるが、シリーズ後半はトラブル斎藤太吾のJZX100の圧倒的な加速力前に総合優勝は2回にとどまった。 Rd1 TOKYO:単走12位、総合優勝Rd2 SUZUKA:単走23位、総合2位Rd3 TSUKUBA:単走2位総合優勝Rd4 EBISU:単走優勝総合5位(リタイア)Rd5 OSAKA:単走7位、総合3位Rd6 TOKYO:単走13位、総合6位(リタイア)シリーズドライバーズランキング:優勝 2016年 前年度引き続いて優勝狙いさらなる改良施して続投するが、今年度入ってからは優勝がなく斎藤太吾に完全に押されしまっている。 Rd1 TOKYO:単走優勝総合2位Rd2 FUJI:単走2位総合2位Rd3 TSUKUBA:単走3位総合3位Rd4 TSUKUBA:単走11位、総合8位

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D1グランプリ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 00:40 UTC 版)

風間靖幸」の記事における「D1グランプリ」の解説

D1グランプリには初年度2001年シーズンから日産・シルビア参戦当初はなかなか上位進出できず、シード入り高い壁となっていた。2003年序盤戦追走トーナメント進出するものの入賞逃しランキング20位台と低迷する中、第4戦の富士転機となった。このラウンドでから圭オフィス投入したニューマシンのシルビアによりスピードのあるドリフト磨きがかかり、一気にトップコンテンダーへの道を進むことになる。まず富士シーズンポイント記録すると、続く第5戦のエビス2位表彰台上がりシード入り果たしシーズン最終戦までシード確保した2004年開幕戦アメリカ・アーウィンデールスピードウェイで初優勝遂げた。続く第2戦菅生でも優勝し2004年シーズントップ独走するかに見えたが、第3エビスエンジントラブルにより失速。第6戦の追走1回戦敗退によりシリーズチャンピオン権利失い2004年は4位で終わった2005年開幕戦アメリカ・アーウィンデールスピードウェイでは前年同じく優勝。第2戦お台場でも3位入賞し第3SUGO二度目優勝、さらに第5戦エビスシリーズ三勝目をとげ、シリーズランキング首位キープ。そして最終戦筑波ではランキング2位末永正雄準々決勝直接対決となり風間先行二本目、ヘアピンシフトが入らなくなり失速し風間末永突っ込む。風間ベスト8敗れた。しかし準決勝進出した末永の車は風間との接触により出走できる状況になく、準決勝棄権。わずか1ポイントの差でシリーズタイトル獲得した2006年エントラントが圭オフィスからDG-5に変更となったが、開幕戦のアメリカ・アーウィンデールスピードウェイで優勝D1初の開幕戦3連勝遂げた2006年第2戦からはavexスポンサー付きエアロボディーカラーそれまでの緑から青へ変更。チューニングパーツメーカーがバックにつき、豊富な資金次々と高額パーツ導入する他のトップドライバーに比べる決し良いとは言えない参戦環境のなかでシリーズ3位を獲得。どんなコースでも常に安定した好成績誇りシリーズ終盤にはライバル野村謙熊久保信重からも評価されていたが、2007年度のD1グランプリは参戦休止することが表明された。2006年使用したマシンその後植尾勝浩今村陽一愛機として用いた

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D1グランプリ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 05:16 UTC 版)

織戸学」の記事における「D1グランプリ」の解説

D1グランプリでは、2001年 - 2004年までは、土屋圭市鈴木学並んで審査員として活躍していたが、2005年初頭開かれた東京オートサロン2005」のD1表彰式にて「今年から選手としてD1舞台参加する」と発言しこの年から参戦開始したベース車両は、トヨタ・スープラ (JZA80) だが、このクルマの元々の姿は水没車であり、解体屋行き寸前のところで彼が拾い上げベース車両として再利用した。そこから土屋エンジニアリングロールバー入れ、オートプロデュースBOSSで手がけられたエンジン積んでいる。 アメリカ・カリフォルニア州アーヴィンデール・スピードウェイで行われた開幕戦は本来乗るはずのマシンがまだ完成しておらず、暫定的なマシンであったため単走1回戦敗退だったが、シーズン通して単走進出100%安定感見せた東京お台場特設ステージ行われた第2戦では、2003年シリーズチャンピオンであり、2004年第5戦から連続決勝戦進出記録更新し続けるアペックスワークスのマツダ・RX-7 (FD3S) を駆る今村陽一序盤ベスト16下す波乱起こし注目集めたが、続くAE86乗る植尾勝浩との対戦において、その今村との追走1本目起きたデフブローが原因リタイヤしてしまった。 宮城県スポーツランドSUGO本コース行われた第3戦では、予選・1回戦突破したが、続くベスト16RE雨宮ワークスRX-7 (FD3S) を操る末永正雄対戦したときに、2本目スピン喫し敗退した。 第4戦の大分県オートポリス欠場した後に迎えた第5戦エビスでは、HKSのボアアップキットで3,400 cc化した2JZ-GTEと、ボアアップ化による低速域でのレスポンス低下を防ぐためにホリンジャー製のシーケンシャルミッションを新たに搭載すると、土曜日予選乗り慣れていない中で何とか通過し日曜日本選1回戦100点通過した。その勢いのまま追走でも活躍続けた。 まずベスト16で、2004年シリーズチャンピオンであり、ORCワークス日産・フェアレディZ (Z33) を駆る三木竜二下すと、「レーシングドライバー対決となったベスト8HKSワークストヨタ・アルテッツァ (SXE10) に乗る谷口信輝対戦し彼の大きなミスにより自身初のベスト4進出決めたベスト4ではBee☆R日産・スカイラインBNR32車両名B324R:R32GT-RにR34の顔をスワップし、アテーサE-TSキャンセルしたうえでフロントドライブシャフト撤去した完全FR仕様)に乗る手塚強と当たる。1本目6:4で、織戸がアドバンテージ取ったが、2本目両者接触した事が原因手塚テール激しくウォールヒットするクラッシュ負った一時は織戸の反則負けという判定下されたが、スローでのビデオ判定結果、織戸がオーバーテイク決めた判断され判定が覆り、決勝戦進出決まった。これにより自身の持つ最高位記録塗り替える結果となった。その決勝戦では、今シーズン既に3勝を挙げ土屋圭市個人事務所「圭オフィス」に所属する日産・シルビア (S15) を操る風間靖幸との顔合わせとなった両者とも全開繋げようとしたが、後から振り出した織戸の方がウォールに右リア激しくヒットしコントロール不能となったスープラ審査席前のスポンジバリア突き破り土手クラッシュし、オイルクーラーパンクしてしまった。それでもルーキーながら準優勝勝ち取ったちなみに決勝戦に入る前、準決勝でのクラッシュが元で既にパワステ故障しており、普通であれば決勝リタイアするようなダメージ受けていたが、それでも出走続けた。 第6戦の静岡県富士スピードウェイでは自身初のシード権獲得して乗り込んだが、「走りが地味」という厳し評価受けて1回戦落ち喫してしまった。既に最終戦不出場確定してしまっているため、ここで彼のルーキーイヤーは幕を閉じたまた、D1乗っていたスープラもマシントラブルが多発し最後は第6戦後移送中、大型トラック追突されてしまい廃車となってしまった。 2006年5月にモータースポーツコムのイベントでカラーリング・スペックがほぼ同じ2号機復活させたが、D1には参戦していない。 2008年3月頃から復活の噂が囁かれ始め、第1戦エビス南のブリーフィング谷口信輝と共に参加し参戦表明するチームSUPER GTと同じRACING PROJECT BANDOHからの参戦マシンGTと同じレクサス・IS350ベースとした車両挑んだこの年は第5戦のオートポリススポット参戦のみとなった。その第5戦では出来上がったばかりのマシンのためマシントラブルが発生し修復難しくリタイアという結果となった2009年は、GTでのドリフトデモランやDtoDなどで使用していたアリストD1レギュレーション合わせ参戦した2010年には、マシンを再びスープラ戻し参戦続けている。 2011年スープラ参戦第3オートポリスではD1初優勝飾った 2012年スープラからトヨタ・86変えて参戦エンジンノーマルFA20からレクサス・IS F搭載されている2UR-GSEをチューニングしたもの換装されている。開幕戦こそ完成したばかりの状態ということもありエンジントラブル出たものの、徐々にマシン熟成進みコンスタントポイント獲得した2013年マシンそのままであるが、エンジンシボレー・コルベット用のV8エンジンへと変更した事で更なるパワーアップ行っており、第4戦では2位となった2015年 Rd.4エビスにて追走走り切ってシーズン初優勝飾った10月15日自身ブログにてD1グランプリ引退を表明最終戦では86エンジンブロー走れなくなりリタイアしたものの、翌日開催されたワールドチャンピオンズのフィナーレとして、86代わり持ち込まれRS★Rスープラ(2005年度使用していたマシン)で「メモリアル追走」を披露した

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