AE86とは? わかりやすく解説

トヨタ・AE86

(AE86 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/14 05:44 UTC 版)

AE86(エーイーハチロク)とは、1983年昭和58年)にトヨタ自動車が発売した4代目[注釈 1]カローラレビン/スプリンタートレノの共通車両型式番号。俗にハチロクという通称で知られる。設計と生産は関東自動車工業が担当した。




「トヨタ・AE86」の続きの解説一覧

AE86

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 14:11 UTC 版)

トヨタ・AE86」の記事における「AE86」の解説

GT-APEX 1.6リッターモデルの最上級グレードで、リアワイパーやパワーステアリング(前期型3ドアのみパワーステアリング無し選択できた)、デジタルメーター標準装備(2ドア後期型オプション)され、2ドア3ドアのレビン・トレノに存在する。また前期型では2トーンカラーはこのモデルのみとなる。トランスミッション前期型5速MTのみだったが、後期型では5速MTのほか、電子制御(ECT-S)4速ATが設定されるようになったGTV 1.6リッターモデルの競技ベース車両で、パワーステアリングとリアワイパーは非装備メーターアナログのみとなる。ステアリングギアのロックトゥロックが3.0回転となっており、ノンアシストであることも含め、他のグレード比してダイレクトクイック操舵が可能。3ドアのレビン・トレノに存在するトランスミッション5速MTのみ。 GT 1.6リッター競技ベースモデルGT-Vよりさらに装備簡略化され、リアブレーキが自己サーボ機能拘束力優れリーディング・トレーリングドラムとなり、ステアリングホイール、およびシート表皮などが後述するAE85の2ドアレビン・トレノの各SEグレードにほぼ準拠したものとなる。2ドアレビン・トレノに存在するトランスミッション先述のGT-APEX同様、前期型5速MTのみだったが、こちらも後期型では5速MTのほか、電子制御4速ATが設定されるようになった

※この「AE86」の解説は、「トヨタ・AE86」の解説の一部です。
「AE86」を含む「トヨタ・AE86」の記事については、「トヨタ・AE86」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「AE86」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「AE86」の関連用語

AE86のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



AE86のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのトヨタ・AE86 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのトヨタ・AE86 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS