追走トーナメントとは? わかりやすく解説

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追走トーナメント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 07:51 UTC 版)

全日本プロドリフト選手権」の記事における「追走トーナメント」の解説

単走上位16名によるトーナメント形式争われる。2台同時に規定区間ドリフト走行し、車両同士接近度や同時走行時の美しさ競う前車先行)と後車後追い)を交互に入れ替えて1本ずつ走り先行がどれだけ完成度の高い単走ができているか、後追い先行車にどれだけ食らいついていけているかが審査の基準となる。2台の走りDOSS得点化し、そこに審判員の加減点加え最終的な得点になり、得点の高い方が勝ち進む最後まで勝ち上がった選手ラウンド総合優勝となる。 勝敗決まらない場合にはサドンデス呼ばれる延長戦突入し2010年まで決着が付くまで何度も行われていたが、現在はイベントの開催時間等を考慮して無制限でのサドンデス決勝のみとし、ベスト16ではサドンデスなし(ただし、2本の得点合算、及び先行時のDOSS得点小数第2位までの得点両方同点だった場合サドンデスを行う)、ベスト4までは1回制限されている。決着が付かなかった場合は、DOSSによる採点確認して、それに審査員加点加えて高い方が勝利となる。 2010年までは、10アドバンテージ6:47:3のように配分して勝敗決めていた。この形式は、漫画頭文字D』に登場する先行後追いバトル方式」が元となる。土屋圭市離れた2011年以降10点を最高としてそれぞれ採点し、2本走行した合計で1ポイント以上リードした選手勝利するという形式になっている2014年から2018年までは、先行車のDOSS得点基準として審査員による加減点によって決まる、0.5点刻みのランク勝敗決定する形式となった単走決勝で9位~24となった選手による追走予選行いその後追走予選通過者8人とシードとなる単走決勝上位8人のベスト16による追走決勝が行われる形式となっている。2本走行後の合計ランクが同じの場合は、先行時のランク参照してランクが高い方が勝利となり、それでも同じ場合DOSS採点の高い方が勝利となる形となっている。ただし、2人ランク同一かつ総合計ランク34以上だった場合限り、スペシャルサドンデスという形で1本だけサドンデスを行う。さらに予選決勝通して2人総合計ランクが最も高い対戦ベスト追走賞となり、シーズン終了時に決定する年間MVP受賞対象とされる2012年から単走ファイナルベスト16残れなかった選手による「マイナー追走が行われていたが、現在は行われていない。マイナー追走勝利してベスト16には進出できないものの、勝者には1ポイント与えられる

※この「追走トーナメント」の解説は、「全日本プロドリフト選手権」の解説の一部です。
「追走トーナメント」を含む「全日本プロドリフト選手権」の記事については、「全日本プロドリフト選手権」の概要を参照ください。

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