第3番とは? わかりやすく解説

第3番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 18:31 UTC 版)

グノシエンヌ」の記事における「第3番」の解説

1890年作曲増2度多用され旋律が、東洋風響き醸しだしている。「先見の明をもって窪み生じるように…ひどくまごついて…頭を開いて」といった書き込み暗示的

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第3番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 16:41 UTC 版)

ブランデンブルク協奏曲」の記事における「第3番」の解説

第三ト長調 BWV 1048 第一楽章 第二楽章 第三楽章 Advent Chamber Orchestraによる演奏 これらの音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧くださいト長調 BWV1048 演奏時間:約10楽章構成 ト長調 4/4リズミカルな曲調ホ短調 Adagio 4/4フリギア終止2つ和音書かれているだけであり、一般にチェンバロあるいは第1ヴァイオリンカデンツァ奏するト長調 Allegro 12/8 編成 独奏楽器群と合奏楽器群の区別はない。 ヴァイオリン3 ヴィオラ3 チェロ3 通奏低音ヴィオローネチェンバロ

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第3番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 09:26 UTC 版)

合唱のためのコンポジション」の記事における「第3番」の解説

1963年無伴奏男声合唱のために書かれたもので、初演翌年はじめに木下保指揮慶應義塾ワグネル・ソサィエティー男声合唱団によって行われた初演時のタイトルは「男声合唱のためのコンポジション」。初演と同じ年に、『音楽芸術』(音楽之友社第22巻第10号付録として初出版。後に、同社の「合唱名曲コレクション」に収録された際に「合唱のためのコンポジションIII」とされている。 「艫(ろ)」「羯皷(かっこ)」「引き念佛」の3つの楽章から成る演奏頻度第1番と並ぶほどの高さであり、日本男声合唱団海外公演を行う際に、また海外団体日本演奏する際に選ばれることが多い。また、コンポジションシリーズなかでも録音恵まれており、『Compositions for chorus 1958~'68』(ビクター東京混声合唱団LPのみ)、『日本合唱曲全集 間宮芳生作品集』(日本伝統文化振興財団東京混声合唱団東京放送合唱団)、『合唱名曲コレクション23』(東芝EMI早稲田大学グリークラブ)、『合唱名曲コレクション44』(東芝EMI/AROUND SINGERS)、『日本作曲21世紀へのあゆみ20』(「日本作曲21世紀へのあゆみ」実行委員会東京混声合唱団)がある。 作曲にあたって間宮自身中学2年生時のエピソード参照した当時青森県中学校ブラスバンド所属していた彼は、慰問演奏のために同県深浦町訪れその際深浦漁師たちによる大謀網様子見学する機会得た。そこで聞いた船頭音頭と、それに応える漁師たちの歌に対す作者感動が、この作品のきっかけとなったのである音楽之友社より出版されている。 第1楽章「艪」は前述エピソードが最も反映されている楽章である。2群に分かれた数人テノール音頭を取りそれ以外三部合唱テノールバリトンバス)が受けを務めというかたちになっている秋田県ハタハタ漁の唄(艪押し、および網起しの際のもの)が主要素となっており、他に千葉県漁村に伝わる、地引網の際の掛け声使われている。合唱パート頻出する長3度ないしは4度内の3つの音は、作曲家中学生の頃に聞いた僧侶たちの読経ヒント得たのである。その歌い始め各人によって音程がばらばらであったのだが、やがてホ、嬰ニイ音3つの音へと収斂していったのだという。 第2楽章「羯皷」は3つの部分から成る男声四部合唱最初、および最後では福島県相馬郡田打唄が、中間部では東京都小河内の鹿島踊からの一部歌われる。曲のタイトル楽器の名前である(鞨鼓と書かれることが多い)。バリトンバス口唱歌による羯皷に乗ってテノール合唱およびテノールソリ、バリトンソリが鹿島踊の中の「三番叟」「さんころりん」を歌う。 第3楽章「引き念佛」は岩手県鬼剣舞を主要素材とする。太鼓、ささらの口唱歌や、踊り手囃子詞伴いながら、念仏によって悪霊たちを鎮めてゆく勇壮な部分前後に、彼らが成仏していく様子真ん中に置くかたちである。

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第3番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 03:36 UTC 版)

威風堂々 (行進曲)」の記事における「第3番」の解説

Con fuocoVivaceCantabileGrandiosoAnimatoハ短調1905年作曲され同年3月8日ロンドンのクイーンズホールにて、エルガー自身指揮により初演された。友人のアイヴァー・アトキンズ(英語版)に献呈されている。 楽器編成 ピッコロ、フルート2、オーボエ2、コーラングレクラリネット2、バス・クラリネットファゴット3、コントラファゴットホルン4、トランペット2、コルネット2、トロンボーン3、チューバティンパニスネアドラムテナードラムバスドラムシンバル弦五部

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第3番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/30 08:59 UTC 版)

ブラジル風バッハ」の記事における「第3番」の解説

1934年作曲ピアノ管弦楽のための協奏的作品前奏曲(ポンテイオ) Preludio: Ponteio 幻想曲脱線Fantasia: Devaneio アリア(モヂーニャ) Ária: Modinha トッカータきつつきToccata: Picapau

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第3番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 05:58 UTC 版)

移調の限られた旋法」の記事における「第3番」の解説

第3番の旋法は、全音-半音-半音音程をなす4音の音列3回重ねたのである。この旋法は4通り移調できるアレクサンドル・チェレプニンの「チェレプニン音階」は、この旋法第三度音から始めたものと同じである。 C, D, E♭, E, F♯, G, A♭, B♭, B, C C♯, D♯, E, F, G, G♯, A, B, C, C♯ D, E, F, F♯, G♯, A, B♭, C, C♯, D E♭, F, F♯, G, A, B♭, B, C♯, D, E♭

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第3番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 01:21 UTC 版)

管弦楽のためのエッセイ」の記事における「第3番」の解説

管弦楽のためのエッセイ第3番(Third Essay for Orchestra )》作品47は、バーバー最後大作にして、完成され最後作品である。マーリン財団より、ズービン・メータニューヨーク・フィルハーモニー管弦楽団の新監督へ就任する際の記念新作として依嘱された(オードリー・シェルドンという女性からの個人的な依嘱だったとする説もある)。「本質的に劇的な性格の、抽象的な絶対音楽」として構想され、1978年の夏に完成同年9月14日ニューヨークで初演された。 前作とおよそ35年開きがある。このことからも明らかなように、遠ざかっていたジャンル復帰しただけでなく、35年の間にバーバー経験した新し潮流新機軸として取り入れられている。前2作の叙情的な旋律による開始放棄して打楽器によって主楽想となるリズミカルな動機開始部で呈示されるとりわけ打楽器部門充実した管弦楽法も前2作と異なる点である。さらに、音色旋律援用した旋律線の受け渡し弦楽部門特殊奏法独奏と全奏の自在な対比によって、音色テクスチュア多彩な変化もたらされただけでなく、全般的な不協和傾向相俟って楽曲モダンな側面押し出されることになった演奏所要時間は、全3作で最も長く12前後である。 フルート2、ピッコロ1、オーボエ2、イングリッシュホルン1、クラリネット2、クラリネット変ホ管1、バスクラリネット1、ファゴット2、コントラファゴット1、ホルン4、トランペット3、トロンボーン3、チューバ1、ユーフォニアムティンパニ2群、ハープ2、ピアノ打楽器群、弦楽五部

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