マーベル・コミック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/06 09:56 UTC 版)
マーベル・コミック(英名: Marvel Comics)は、アメリカ合衆国のニューヨークに本社を置くウォルト・ディズニー・カンパニー傘下の漫画出版社(アメリカン・コミックス)である。
- 1 マーベル・コミックとは
- 2 マーベル・コミックの概要
マーベル・コミック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/25 02:25 UTC 版)
「マトリクス (トランスフォーマー)」の記事における「マーベル・コミック」の解説
コミックではアニメに一年以上先行して登場している。 クリエーション・マトリクス(Creation Matrix)と呼ばれ、コンボイの中に存在するコンピュータプログラムであり、新たなトランスフォーマーに生命を吹き込む能力を持つ。 当時のデストロン指揮官レーザーウェーブはコンボイを捕らえ、頭を取り外し、ビルドロン誕生に利用した。コンボイはその力をバスター・ウィットウィッキー(Baster Witwicky、コミック版でのサイバトロンの協力者でスパイクの兄)に貸し与え、新たに誕生したジェットファイヤー(日本名スカイファイアー)を洗脳、コンボイを救出した。後にコンボイがエアーボットやプロテクトボットを製作する際に、デストロンはそのエネルギーを引き出して、スタントロン、コンバットロンを作り出した。 コンボイが破壊された後は、マトリクスも破壊されたものとされていたが、パワーマスターとして復活した後に事実が明らかとなる。マトリクスはアニメ同様に胸窟に収められた物体で、コンボイの元のボディが破壊された際、行方不明になってしまっていた(前述のレーザーウェーブは、頭部を通してエネルギーを引き出していたに過ぎないと設定が変更された)。よってマトリクスの探索が始まった。 マトリクスは保有者の性質により変容するとされた。今までの保有者により悪を憎む根本的な感性が与えられたマトリクスは新たな保持者、デストロンのサンダーウイングにより、悪の性質を持ってしまう。サンダーウイング本人をも支配し、サイバトロンを攻撃した。 クリエーションマトリクスの真の性質は、セイバートロン星に到来したユニクロンの脅威によって明らかとなる。マトリクスは創造神プライマスの断片であり、トランスフォーマーという金属生命体の種そのものの誕生にも関連していた。プライマスはその生命力の一部を遺伝子としてコード化し、結晶の中に光のパターンとして設置、トランスフォーマーが自ら仲間を増やせるようにしていたのである。ユニクロンによりサンダーウイングは破壊され、コンボイはマトリクスを奪還、浄化し、ユニクロンを打倒したのである。 『G-2』期コミックにて、メガトロンが新たな軍団を製作するため、コンボイからマトリクスを盗む。だが、スタースクリームがそれを奪い、自らをデストロン戦艦ウォーワールド(the Warworld)と一体化。マトリクスは悪に染まるより早く、スタースクリームの人格に影響を与え始め、恐れたスタースクリームはマトリクスを放棄。奪還したコンボイはマトリクスを用いて、スウォーム(the Swarm、G2トランスフォーマー誕生の際に生まれた闇のエネルギー生命体)を浄化することに成功した。この浄化されたスウォームが後のビーストウォーズシリーズに登場するエイリアン(Vok)である。
※この「マーベル・コミック」の解説は、「マトリクス (トランスフォーマー)」の解説の一部です。
「マーベル・コミック」を含む「マトリクス (トランスフォーマー)」の記事については、「マトリクス (トランスフォーマー)」の概要を参照ください。
マーベル・コミック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/14 08:05 UTC 版)
「ジョー・カザーダ」の記事における「マーベル・コミック」の解説
1998年、第11章を申請したマーベル・コミックはカザーダをマーベル・ナイツ(英語版)に引き入れた。マーベル・ナイツのエディターのとしてカザーダは『デアデビル』、『パニッシャー』、『インヒューマンズ』、『ブラックパンサー』などを取り扱った。 マーベル・ナイツの2年半後の2000年、カザーダはボブ・ハラス(英語版)に代わってマーベル・コミックの主筆となった。アーティストがマーベルの主筆となるのはカザーダが初めてである。 2010年6月2日、マーベルはマーベル・エターテインメントのチーフ・クリエイティブ・オフィサー(CCO)にカサーダを迎える予定であることを発表した。2011年11月4日、カザーダは主筆を辞任した。後任はアレックス・アロンソ(英語版)となった。 カサ―ダは、後に彼が成し遂げた後に残すことができる有限のものとして編集長を常に見ていたと言って、彼の母校、School of Visual Artsの出版物であるVisual Arts Journalとの2011年のインタビューでこの決定を詳述したディズニーによるマーベルの買収が彼が探求したいと思った機会を広げたことを示している。 カサ―ダは、前編集長をマーベルの編集部の再構築とコミックコンテンツの監督だけに重点を置いていたものとして、彼の主席クリエイティブオフィサーの役割をいくつかの部門に創造的に関与させる役割を果たすものとして対照した。 2016年には、マーベルのNetflixシリーズのルーク・ケージのポスターをデザインした。このポスターは、7月のサンディエゴ・コミックコンで公開され、そのシリーズは9月20日に上演された。
※この「マーベル・コミック」の解説は、「ジョー・カザーダ」の解説の一部です。
「マーベル・コミック」を含む「ジョー・カザーダ」の記事については、「ジョー・カザーダ」の概要を参照ください。
マーベル・コミック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 08:06 UTC 版)
「ダン・スロット」の記事における「マーベル・コミック」の解説
『アーカム・アサイラム』が成功するとスロットは2004年にマーベルに復帰し、『シー・ハルク』誌を創刊した。同誌ではマーベル・ユニバースにおける「超人弁護士」としてシー・ハルクに焦点が当てられた。『シー・ハルク』は2005年10月に第2期としてリランチされ、さらにその後は「シビル・ウォー」や「ワールド・ウォー・ハルク」といったクロスオーバーイベントとタイインした。2007年にスロットは第2期第21号を以て降板した。 2005年の『シー・ハルク』の休刊期間中にはミニシリーズ『スパイダーマン/ヒューマン・トーチ』を執筆した。スロットはまた同年にグレート・レイクス・アベンジャーズ(英語版)の初のソロ・ミニシリーズ『GLA: ミスアセンブルド』を執筆した。彼は同誌でダイナ・ソー(英語版)を死亡させ、新キャラクターのグラスホッパー(英語版)と1992年に初登場したスクイール・ガール(英語版)を新たにチームに加えた。 スロットは2006-07年のストーリーライン「シビル・ウォー」の結末に伴って創刊された『アベンジャーズ: イニシアチブ(英語版)』のライターに就任した。また2008年1月からは賛否両論を巻き起こした「ワン・モア・デイ」以降、新たに月3回発行となった『アメイジング・スパイダーマン』のライターの1人となった。同誌で彼が執筆した最初の3号は1月のコミック売り上げでトップテン入りを果たした。 2009年よりスロットはブライアン・マイケル・ベンディス降板後の『マイティ・アベンジャーズ』を引き継ぎ、第21号から最終第36号までライターを務めた。また彼は2010年9月発売のゲーム『Spider-Man: Shattered Dimensions』のストーリーを執筆した。2010年11月、スロットは月2回発行に変更された『アメイジング・スパイダーマン』誌の唯一のライターとなり、「ビッグ・タイム」を開始した。 「ビッグ・タイム」からの流れは『アメイジング・スパイダーマン』最終第700号を以て区切りをつけた。この号のストーリーでピーター・パーカーの精神はドクター・オクトパスと入れ替わってしまい、オクトパスの体に入ったピーターは死亡し、ピーターの体のオクトパスが生き残るという結末を迎えた。この内容はファンのあいだで論争を起こし、スロットへの殺人脅迫もあったが、彼は2012年のダイアモンド(英語版)・ジェム賞を獲得した。また第700号は5刷まで発行された。この翌月からはドクター・オクトパスの精神が入ったスパイダーマンの冒険を描く『スーペリアー・スパイダーマン(英語版)』が創刊され、引き続きスロットがライターを務めた。第1号は2013年のダイアモンド・ジェム賞を獲得した。『スーペリアー・スパイダーマン』は第31号でピーターの精神が元の体に戻る展開で完結し、2014年4月より『アメイジング・スパイダーマン』誌がリランチされた。この創刊号はダイアモンド・コミックス・ディストリビューターズにより「21世紀のベストセーリング・コミック」とされた。2014年5月からはマイク・アラリド(英語版)作画の『シルバーサーファー(英語版)』でライターも務めている。 2017年にスロットは、アメイジング・スパイダーマン797-800号から「ゴーダウン・スウィンギング(英語版)」、というタイトルのスロットがスパイダーマンを手掛ける最後のストーリーラインを書いた。その後、801号でスロットは長らくライターを務めてきたアメイジングスパイダーマンのライターを降板し、『ファンタスティックフォー』と『トニースターク:アイアンマン』を手掛けることが明らかにされた。
※この「マーベル・コミック」の解説は、「ダン・スロット」の解説の一部です。
「マーベル・コミック」を含む「ダン・スロット」の記事については、「ダン・スロット」の概要を参照ください。
マーベル・コミック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/23 06:53 UTC 版)
マーベル・コミックの米国版ではヘッドマスターを登場させるための4話のミニシリーズが初出。 フォートレスマキシマスらは、セイバートロンの戦いから亡命、惑星ネビュロンに到来した。ネビュロン人は彼らを恐れ、戦いを仕掛ける。追跡者、デストロン指揮官スコルポノック(Scorponok)一団の到来により、ネビュロン人の指導者ガレン(Galan)はヘッドマスターとしてマキシマスらに協力するようになる。 一方、星の支配権を狙うネビュロン人、ロード・ザラクは、スコルポノック(Scorponok)と手を組む。だが、ザラクはスコルポノックの心に支配されてしまった。彼らの戦いは地球に移り、ガレンは戦死し、スパイクが代わってマキシマスのパートナーとなる。その後もスコルポノックは人間の傭兵を雇い、サイバトロン狩りを開始した。
※この「マーベル・コミック」の解説は、「メガザラック」の解説の一部です。
「マーベル・コミック」を含む「メガザラック」の記事については、「メガザラック」の概要を参照ください。
マーベル・コミック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/05 08:34 UTC 版)
「Stucky (ファンダム)」の記事における「マーベル・コミック」の解説
スティーブ・ロジャーズとバッキー・バーンズは『Captain America Comics』#1(1941年3月)に初めて登場し、ロジャーズはキャプテン・アメリカとして、バーンズは10代のサイドキックとして定着した。バーンズは1948年に死亡し、2005年の『Captain America』(vol. 5)(英語版)では洗脳された暗殺者であるウィンター・ソルジャーとして以前の一時的な死から復帰した(英語版)。バーンズが漫画に長期不在であったことやロジャーズがバーンズよりずっと年上の父親のような人物として初期に描かれたため、ファンダムにおける現象としてのStuckyの出現は比較的最近の動きである。ソーシャルメディア以前の2000年代前半のshipping(英語版)ファンダムでは、ロジャーズは通常「Stony」もしくは「Superhusbands」と短縮されたペアリングにおいて、トニー・スターク(アイアンマン)と一緒に最も頻繁に描写された。 漫画のヒーローとサイドキックの関係にはホモエロティック(英語版)なサブテキストがあると解釈されてきたが、マーベルの原作において、ロジャーズとバーンズの関係は完全にプラトニックで性的にも恋愛的にも描写されない。ロジャーズとバーンズは原作において深く重要な個人の結束があると描写され、何人かの批評家は戦時中の同胞としての関係をアキレウスとパトロクロス(英語版)にたとえた。
※この「マーベル・コミック」の解説は、「Stucky (ファンダム)」の解説の一部です。
「マーベル・コミック」を含む「Stucky (ファンダム)」の記事については、「Stucky (ファンダム)」の概要を参照ください。
マーベル・コミック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 18:22 UTC 版)
「フー・マンチュー」の記事における「マーベル・コミック」の解説
1970年代、フー・マンチューはマーベル・コミックの長寿タイトル『マスター・オブ・カンフー(Master of Kung-Fu)』シリーズの主人公、シャン・チーの父として登場した。しかし1980年代になって、マーベル・コミックがキャラクターの使用権を失ったため、後のストーリーラインでは“シャン・チーの「父」”としてだけ表記され、フー・マンチューの名前が取りざたされることはなくなった。 フー・マンチューはまた、マーベル・コミックのニック・フューリーやアイアンマンのシリーズにおけるマンダリンやイエロー・クロウ(The Yellow Claw)といったヴィランのモデルとなっている。
※この「マーベル・コミック」の解説は、「フー・マンチュー」の解説の一部です。
「マーベル・コミック」を含む「フー・マンチュー」の記事については、「フー・マンチュー」の概要を参照ください。
マーベル・コミック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/11 09:32 UTC 版)
「ロボコップ (コミック)」の記事における「マーベル・コミック」の解説
1990年5月、マーベル・コミックは映画をベースとした漫画『ロボコップ』の第1号を発売した。シリーズは23号まで続き、1992年1月に終わった。その上、読み切りが1990年8月に発売された。同年、映画の続編である『ロボコップ2』が公開され、その漫画版も発売された。
※この「マーベル・コミック」の解説は、「ロボコップ (コミック)」の解説の一部です。
「マーベル・コミック」を含む「ロボコップ (コミック)」の記事については、「ロボコップ (コミック)」の概要を参照ください。
マーベルコミック(Marvel Comics)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/25 02:25 UTC 版)
「マトリクス (トランスフォーマー)」の記事における「マーベルコミック(Marvel Comics)」の解説
プライマ(Prima):最初のトランスフォーマー。 プライム・ノヴァ(Prime Nova) センチネル・プライム(Sentinel Prime):英国版G1コミックにてユニクロンの回想に登場(死に際にコンボイにマトリクスを手渡している)。 コンボイ(Optimus Prime):初の戦士出身の指揮官。メガトロンに首都アイアコーン(Iacon)を包囲され、最高議会(the Council of Elders)はデストロンへの降伏を準備していた。議員ザロン(Xarron)は、議長トラッコン(Traachon)に引退と、将校への指揮権委譲を提案した。トラッコンは拒否権を行使し、実質的に辞職、コンボイに総司令官への就任を許した。 バスター・ウィットウィッキー(Buster Witwicky):コンボイから一時、その力を託される。 サンダーウイング(Thunderwing) スタースクリーム(Starscream) イギリス版マーベルコミックでは、ロディマスコンボイもまた保有者とされる(米版では、彼らは一貫して未来からのタイムトラベラーとして描かれた。英版ではロディマス達の戦う時代が描写された)。そしてクインテッサ星人ギリク(Ghyrik)に奪われてもいる。 これら保有者間を移動するうち、その全てがマトリクスの部分となるわけではない。マトリクスには自身の意識があることが、前述のマトリクス捜索期に描写されている。マトリクスから悪が除去される前にはこのようにマトリクスは語っている。「我らはプライマス、我らはプライマ、我らはプライムノヴァ、我らはセンチネルプライム、我らはコンボイ、我らはサンダーウイング。」サンダーウイングの悪の要素が除去された後、この意識が元に戻ったかは明白ではない。 短命に終わった『G-2』コミックシリーズでは、メガトロンがコンボイからマトリクスを強奪。スタースクリームが更にそれを盗み、自身の一部とする。だがマトリクスは善の方向にスタースクリームを誘導し、それを恐れ、彼はコンボイにマトリクスを返すのである。
※この「マーベルコミック(Marvel Comics)」の解説は、「マトリクス (トランスフォーマー)」の解説の一部です。
「マーベルコミック(Marvel Comics)」を含む「マトリクス (トランスフォーマー)」の記事については、「マトリクス (トランスフォーマー)」の概要を参照ください。
「マーベル・コミック」の例文・使い方・用例・文例
固有名詞の分類
- マーベル・コミックのページへのリンク