アトレーワゴン
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アトレー・ワゴン
フランス語で魅力、愛着を表すattraitからの造語で、軽本格派RVの魅力をストレートに表現した。1981年4月に(ハイゼット・アトレーとして)世に出たが、このときは商用車で、乗用型が現れたのは99年6月だった。99年1月に発売した商用車アトレーをベースに乗用車化したモデル。定員4名。乗用車化に伴い、リヤシートは300mmスライドするタイプとなり、リクライニング機構も付いた。後席用のドアは、左右ともスライド式を採用し、オプションでイージークローザーが注文できた。
エンジンは3気筒・12バルブ・DOHCで、自然吸気が48ps、ターボは64ps。そのエンジンをボディ中央部に搭載、後輪駆動と回転差感応式カップリングによる4WD車があった。ATは3速と4速。コラムセレクター。グレードはハイルーフとカスタム系ロールーフがあり。フロントスタイルが異なるが、前者はG.ジウジアーロが主宰するイタル・デザインが手がけたモデルだった。
2000年2月、カスタムに大型電動ガラスサンルーフ付きを設定したほか、ハイルーフにターボ車を追加した。5月、エアロダウンビレットというローダウンサス、めっきグリルのモデルを加えた。ビレットとは、鋼片を配したようなイメージをもつ、細い機械付きの意匠を表すという意味がある。
2001年1月、マイナーチェンジ。めっきグリル、リヤのコンビネーションランプ、前後のバンパーなどの意匠変更、マルチリフレクターハロゲンヘッドランプの採用を行った。同時にルーフエンドスポイラーを付け、13インチのアルミホイールをはいたツーリングターボというモデルを設定した。
2002年1月に小変更を行って、ツインカムEF-VE型エンジンの出力アップ(EF-VE型35kW/48ps→37kW/50ps:MT車、39kW/53ps:AT車)(EF・DET型のトルクを100Nm/10.2kg-m→103Nm/10.5kg-mに)をはかった。ツーリングターボの内外装を変更、ドレスアップ車カスタマイズの追加などもあった。カスタマイズは専用のフロントグリル、フロントバンパーロワスカート、ヘッドランプアイラインなどを付け、顔を変えている。サスペンションも強化タイプに変更、タイヤを175/65R14にアップした。2003年6月、カスタムターボ、ツーリングターボの装備を見直した上で価格を引き下げた。車種も上記を含めて4タイプに整理した。
ダイハツ・アトレー
(アトレーワゴン から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/26 04:26 UTC 版)
アトレー(Atrai)は、ダイハツ工業の軽1BOX車。ハイゼットの乗用グレード(3代目モデル以前、6代目は乗用ワゴン風デザインの軽貨物車扱いで、4代目は貨物モデルのみ発売されたあと、途中で乗用モデル・貨物モデルが併売され、4代目後期と5代目のみ乗用モデルに統一)に当たるが、2代目以降車名上は独立している。
注釈
出典
- ^ “アトレー(ダイハツ)1990年4月~1993年12月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月5日). 2020年1月5日閲覧。
- ^ “アトレーワゴン(ダイハツ)1999年6月~2005年4月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月5日). 2020年1月5日閲覧。
- ^ 『ダイハツ軽商用車「ハイゼット カーゴ」、軽乗用車「アトレーワゴン」一部改良により燃費性能を向上』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2015年4月3日 。2015年4月3日閲覧。
- ^ 『ダイハツ軽商用車「ハイゼット カーゴ」のアニバーサリー特別仕様車を設定~軽商用車「ハイゼット カーゴ」「デッキバン」、軽乗用車「アトレーワゴン」を一部改良~』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2015年11月30日 。2015年11月30日閲覧。
- ^ 2017年11月のマイナーチェンジで「トニコオレンジメタリック」と入れ替えで復活している。
- ^ 『ダイハツ軽商用車「ハイゼット トラック」 特殊車両に新型「カラーアルミ中温冷凍車」を追加~同時にアトレー スローパー、ハイゼットスローパーなどを一部改良~』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2016年5月10日 。2016年5月10日閲覧。
- ^ 『ダイハツ 軽商用車「ハイゼット カーゴ」軽乗用車「アトレー ワゴン」を マイナーチェンジし、「スマートアシストⅢ」を採用』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2017年11月13日 。2017年11月13日閲覧。
- ^ 『ダイハツ、軽商用車「ハイゼット カーゴ」軽乗用車「アトレー ワゴン」を一部改良』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2019年11月1日 。2019年11月1日閲覧。
- ^ 『軽商用車「ハイゼット トラック」「ハイゼット カーゴ」軽乗用車「アトレー ワゴン」を一部改良』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2020年8月27日 。2020年8月27日閲覧。
- ^ 約17年ぶりに新型ダイハツアトレー 新型ハイゼットカーゴ登場! ハイゼットトラックもビッグマイチェン!! 時代を変える起死回生の凄い進化!!!(ベストカーWeb) - 講談社ビーシー 2021年12月5日(同年12月5日閲覧)
- ^ 『ダイハツ軽商用車 新型「ハイゼット カーゴ」「アトレー」、新「ハイゼット トラック」を発売』(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2021年12月20日 。2021年12月20日閲覧。
- ^ 『(お知らせ)ダイハツの軽商用車「ハイゼット カーゴ」「アトレー」が2022年度グッドデザイン賞を受賞』(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2022年10月11日 。2022年10月11日閲覧。
- ^ 『軽商用車「ハイゼット」 シリーズ、「アトレー」の価格改定について』(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2023年4月20日 。2023年4月21日閲覧。
- ^ 『工場稼働停止に伴う、軽商用車価格改定の延期について』(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2023年5月22日 。2023年5月22日閲覧。
- ^ ダイハツ 国内外すべて販売停止 新たに25車種の試験 174の不正発覚(AUTOCAR JAPAN、2023年12月20日更新、閲覧)
- ^ 認証不正のダイハツ10車種、国交省が出荷停止の10指示を追加解除。(日経XTECH、2024年1月31日。2024年2月1日閲覧)
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