西瀬戸自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/13 22:21 UTC 版)
歴史
本州と四国を結ぶ本州四国連絡橋は、神戸淡路鳴門自動車道、瀬戸中央自動車道と西瀬戸自動車道があり、本路線は3ルートの中でも最も新しく建設された道路で、1999年(平成11年)に完成した。
- 1945年(昭和20年)11月6日 : 伯方島木浦港沖で第十東予丸沈没事故が発生(死者397名)。地元で架橋運動が始まるきっかけとなる。
- 1957年(昭和32年)4月12日 : 瀬戸田港出港直後に第五北川丸沈没事故が発生(死者113名)。架橋運動は悲願のものになる。
- 1970年(昭和45年)7月1日 : 本州四国連絡橋公団が発足。
- 1973年(昭和48年)
- 1975年(昭和50年)12月21日 : 大三島橋起工。
- 1979年(昭和54年)5月13日 : 大三島IC - 伯方島IC(大三島橋)開通。
- 1983年(昭和58年)12月4日 : 向東出入口 - 因島IC(因島大橋)開通。
- 1987年(昭和62年)12月 : 道路名を西瀬戸自動車道とする。
- 1988年(昭和63年)1月17日 : 伯方島IC - 大島北IC(伯方・大島大橋)開通。
- 1991年(平成3年)12月8日 : 因島南IC - 生口島北IC(生口橋)開通。
- 1998年(平成10年)
- 1999年(平成11年)
- 2000年(平成12年)5月 : 大島道路着工。
- 2005年(平成17年)10月1日 : 日本道路公団等民営化関係法により、本州四国連絡橋公団が解散し日本高速道路保有・債務返済機構・本州四国連絡高速道路に承継。
- 2006年(平成18年)
- 2019年(平成31年/令和元年)9月4日 : 国土交通省が西瀬戸道の暫定2車線区間のうち、西瀬戸尾道IC - 生口島北IC間と生口島南IC - 伯方島IC間と大島南IC - 今治北IC間を10 - 15年後を目処に4車線化する優先整備区間に選定する方針を発表[18][19][20]。
注釈
- ^ 「しまなみ街道」という誤記もポータルサイトや観光ガイド、個人ブログなどで少なからず見られる[3][4]。
- ^ しまなみ信用金庫(三原市)、しまなみ交流館、しまなみ球場(共に尾道市)、しまなみ造船(今治市)など。また、広島市にはしまなみ債権回収(広島銀行系の債権回収会社)がある。廻鮮寿司店の店舗ブランドにもなっている。
出典
- ^ “高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2020年11月20日閲覧。
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ 鳥越瑞絵 (2019年4月17日). “【活写2019】島と人 明日へとつなぐ しまなみ街道 開通20年(尾道⇔今治)”. 産経フォト. 2020年1月21日閲覧。
- ^ “しまなみ街道”. 訪問看護ステーション なぎ (2017年10月13日). 2020年1月21日閲覧。
- ^ Welcome to しまなみ海道(2011年11月27日時点のアーカイブ)
- ^ “工事情報”. 松島河川国道事務所. 2022年8月11日閲覧。
- ^ ““瀬戸内の絶景と田舎の心” 6島にまたがるしまなみ海道の自転車旅行 米CNNも絶賛”. エキサイトニュース. エキサイト (2014年5月28日). 2017年1月6日閲覧。
- ^ 白戸太郎 (2014年8月25日). “しまなみ海道サイクリングの人気を探る”. 講談社公式ウェブサイト. 講談社. 2017年1月7日閲覧。
- ^ “しまなみ海道サイクリング”. 尾道市ホームページ. 尾道市 (2012年8月2日). 2017年1月7日閲覧。
- ^ https://edition.cnn.com/travel/article/hiroshima-shimanami-kaido-cycling/
- ^ a b 広島県HP 広島県道路整備計画 2008(全県版) (PDF)
- ^ a b c d ロム・インターナショナル(編) 2005, p. 85.
- ^ ロム・インターナショナル(編) 2005, p. 86.
- ^ 「しまなみサイクリングフリー」の実施期間延長について - JB本四高速プレスリリース(2024年3月8日)
- ^ 【しまなみ海道サイクリングロード】募金・協賛のお願い しまなみ海道自転車道利用促進協議会広島事業本部
- ^ 事務所の案内|国土交通省 福山河川国道事務所
- ^ 松山河川国道事務所 平成27年度 道路概要図うら
- ^ “暫定2車線区間における優先整備区間選定について” (PDF). 国土交通省 (2019年9月4日). 2020年12月15日閲覧。
- ^ “各IC間の課題の評価一覧” (PDF). 国土交通省. 2020年12月15日閲覧。
- ^ “国交省、「暫定2車線」を「4車線化」する優先整備区間。道東道、秋田道、常磐道、東海北陸道、東九州道など約880km”. トラベル Watch (2019年9月6日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ a b c d e f g 浅井建爾 2001, p. 227.
- ^ 浅井建爾 2001, p. 226.
- ^ a b 佐々木・石野・伊藤 2015, p. 112.
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年5月1日閲覧。
固有名詞の分類
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