西瀬戸自動車道 路線状況

西瀬戸自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/13 22:21 UTC 版)

路線状況

しまなみ海道のサービスエリア (SA)・パーキングエリア (PA) には給油施設がないため、給油の際は山陽自動車道福山SA小谷SA(いずれも24時間営業)、松山自動車道石鎚山SA(7時-22時。繁忙期は24時間営業)や尾道市内、今治市内などのガソリンスタンドを利用する必要がある。

西瀬戸尾道ICから北伸し、尾道JCTに接続する構想がある。[11]

道路施設

  • 新尾道大橋:本州・尾道 - 向島間に架かるハーブ型斜張橋。橋長546 m[21]
  • 因島大橋:向島(向島IC) - 因島(因島北IC)間に架かる吊橋。橋長1270 m[21]
  • 生口橋:因島(因島南IC) - 生口島(生口島北IC)間に架かる斜張橋。橋長790 m[21]
  • 多々羅大橋:生口島(生口島南IC) - 大三島(大三島IC)間に架かる斜張橋。橋長1,480 m[21]。中央支間長は890 mあり、完成当時は世界最長の斜張橋であった[22]
  • 大三島橋:大三島(大三島IC) - 伯方島(伯方島IC)間に架かるアーチ橋。橋長328 m[21]
  • 伯方・大島大橋:伯方島(伯方島IC) - 大島(大島北IC)間に架かる桁橋(伯方橋)+吊橋(大島大橋)の複合橋。橋長325+840 m[21]
  • 宮窪トンネル(伯方島IC - 大島北IC):延長1,420 m
  • 吉海トンネル(大島南IC - 今治北IC):延長356 m
  • 来島海峡大橋:大島(大島南IC) - 四国・今治(今治北IC)間の来島海峡に架かる来島海峡第一大橋来島海峡第二大橋来島海峡第三大橋から成る三連吊橋。橋長は、第一が960 m、第二が1,515 m、第三が1,570 m[21]。週末の夜間には、橋全体のライトアップも行われる[23]
  • 近見山トンネル(今治北IC - 今治IC):延長1,138 m

車線・最高速度

区間 車線
上下線=上り線+下り線
最高速度 備考
西瀬戸尾道IC - 新尾道大橋 4=2+2 70 km/h
新尾道大橋 - 因島大橋 2=1+1
暫定2車線
因島大橋 - 大浜PA 4=2+2
大浜PA - 多々羅大橋 2=1+1
(暫定2車線)
生口島北IC - 生口島南ICの一部は4=2+2
多々羅大橋 4=2+2 一部のみ
多々羅大橋 - 来島海峡大橋 2=1+1
(暫定2車線)
大島北IC - 大島南ICの一部は4=2+2
来島海峡大橋 4=2+2
来島海峡大橋 - 今治IC 2=1+1
(暫定2車線)

なお、上記以外の橋は4車線仕様で建設してあるものの、2車線分のみ使い、残りは自転車・歩行者用に用いられている。

交通量

24時間交通量(台) 道路交通センサス

区間 平成17(2005)年度 平成22(2010)年度 平成27(2015)年度 令和3(2021)年度
西瀬戸尾道IC - 尾道大橋出入口 23,974 28,617 30,987 28,310
尾道大橋出入口 - 向島IC 10,564 13,746 15,147 14,278
向島IC - 因島北IC 12,171 15,282 17,487 16,583
因島北IC - 因島南IC 04,734 06,742 07,899 07,632
因島南IC - 生口島北IC 08,245 10,813 11,999 11,104
生口島北IC - 生口島南IC 調査当時未開通 04,503 05,478 05,215
生口島南IC - 大三島IC 03,358 05,100 06,162 05,686
大三島IC - 伯方島IC 04,674 06,527 07,675 07,139
伯方島IC - 大島北IC 05,396 07,655 08,843 08,240
大島北IC - 大島南IC 調査当時未開通 06,228 07,385 06,846
大島南IC - 今治北IC 05,114 08,609 10,534 09,895
今治北IC - 今治IC 02,531 04,063 04,529 04,091

(出典:「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」・「令和3年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)

日平均交通量(平成30年度JB本四高速)

  • 新尾道大橋 : 16,609台
  • 因島大橋: 18,719台
  • 生口橋 : 13,160台
  • 多々羅大橋 : 7,601台
  • 大三島橋 : 8,901台
  • 伯方・大島大橋 : 10,121台
  • 来島海峡大橋 : 11,872台

日平均交通量が1万5千台を超える区間もあり、朝夕の通勤ラッシュ時間帯等には混雑が常態化しているほか、休日には上下線とも向島付近を先頭に渋滞が頻発するが、現状4車線で供用されているのは短い区間に過ぎず、また拡幅計画も進展していない。


注釈

  1. ^ 「しまなみ道」という誤記もポータルサイトや観光ガイド、個人ブログなどで少なからず見られる[3][4]
  2. ^ しまなみ信用金庫(三原市)、しまなみ交流館しまなみ球場(共に尾道市)、しまなみ造船(今治市)など。また、広島市にはしまなみ債権回収(広島銀行系の債権回収会社)がある。廻鮮寿司店の店舗ブランドにもなっている。

出典

  1. ^ 高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2020年11月20日閲覧。
  2. ^ Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
  3. ^ 鳥越瑞絵 (2019年4月17日). “【活写2019】島と人 明日へとつなぐ しまなみ街道 開通20年(尾道⇔今治)”. 産経フォト. 2020年1月21日閲覧。
  4. ^ しまなみ街道”. 訪問看護ステーション なぎ (2017年10月13日). 2020年1月21日閲覧。
  5. ^ Welcome to しまなみ海道(2011年11月27日時点のアーカイブ
  6. ^ 工事情報”. 松島河川国道事務所. 2022年8月11日閲覧。
  7. ^ “瀬戸内の絶景と田舎の心” 6島にまたがるしまなみ海道の自転車旅行 米CNNも絶賛”. エキサイトニュース. エキサイト (2014年5月28日). 2017年1月6日閲覧。
  8. ^ 白戸太郎 (2014年8月25日). “しまなみ海道サイクリングの人気を探る”. 講談社公式ウェブサイト. 講談社. 2017年1月7日閲覧。
  9. ^ しまなみ海道サイクリング”. 尾道市ホームページ. 尾道市 (2012年8月2日). 2017年1月7日閲覧。
  10. ^ https://edition.cnn.com/travel/article/hiroshima-shimanami-kaido-cycling/
  11. ^ a b 広島県HP 広島県道路整備計画 2008(全県版) (PDF)
  12. ^ a b c d ロム・インターナショナル(編) 2005, p. 85.
  13. ^ ロム・インターナショナル(編) 2005, p. 86.
  14. ^ 「しまなみサイクリングフリー」の実施期間延長について - JB本四高速プレスリリース(2024年3月8日)
  15. ^ 【しまなみ海道サイクリングロード】募金・協賛のお願い しまなみ海道自転車道利用促進協議会広島事業本部
  16. ^ 事務所の案内|国土交通省 福山河川国道事務所
  17. ^ 松山河川国道事務所 平成27年度 道路概要図うら
  18. ^ 暫定2車線区間における優先整備区間選定について” (PDF). 国土交通省 (2019年9月4日). 2020年12月15日閲覧。
  19. ^ 各IC間の課題の評価一覧” (PDF). 国土交通省. 2020年12月15日閲覧。
  20. ^ 国交省、「暫定2車線」を「4車線化」する優先整備区間。道東道、秋田道、常磐道、東海北陸道、東九州道など約880km”. トラベル Watch (2019年9月6日). 2021年3月18日閲覧。
  21. ^ a b c d e f g 浅井建爾 2001, p. 227.
  22. ^ 浅井建爾 2001, p. 226.
  23. ^ a b 佐々木・石野・伊藤 2015, p. 112.
  24. ^ 令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年5月1日閲覧。






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「西瀬戸自動車道」の関連用語

西瀬戸自動車道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



西瀬戸自動車道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの西瀬戸自動車道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS