神戸淡路鳴門自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/23 23:36 UTC 版)
本州四国連絡道路 | |
---|---|
E28 神戸淡路鳴門自動車道 | |
地図 | |
路線延長 | 89.0 km |
開通年 | 1985年(昭和60年) - 1998年(平成10年) |
起点 | 神戸市西区(神戸西IC) |
主な 経由都市 |
淡路市、洲本市、南あわじ市 |
終点 | 鳴門市(鳴門IC) |
接続する 主な道路 (記法) |
E2 山陽自動車道 木見支線 阪神高速7号北神戸線 E94 第二神明道路北線 阪神高速5号湾岸線 E11 高松自動車道 |
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高速道路ナンバリングによる路線番号は、「E28」が割り振られている[2]。
本州の神戸市から、明石海峡を渡り淡路島を縦断、さらに鳴門海峡を渡り四国の鳴門市に至る、本州四国連絡道路の3ルートのうちの1つ。
概要
神戸西IC - 垂水ジャンクション (JCT) 間は建設省(国土交通省)の阪神国道工事事務所直轄事業として開通した。正式には西神自動車道である。
神戸淡路鳴門自動車道の道路名は1998年(平成10年)の明石海峡大橋開通以降につけられた。沿道自治体間での意見の対立から命名作業が難航したため、現在の長い道路名に至った。それまでは特に道路名はなく、道路標識では本四道路(英語: HONSHI ROAD)、地図では本州四国連絡道路、淡路縦貫道、本州四国連絡橋公団(本州四国連絡高速道路会社)の案内パンフレットでは大鳴門橋関連道路(後に神戸・鳴門ルート)と表記されていた。また、川之江東JCTの案内標識(川之江JCTから徳島自動車道方面)には、2007年(平成19年)まで「神淡鳴道」(英語: SHINTANMEI EXPWY)という表示があった。この略称を使用していたのは川之江東JCTのみであった。現在は「神戸」に書き改められ、加えて案内標識右側に「神戸淡路鳴門道」と縦書きの補助標識が新設されている。
当該道路は、太平洋新国土軸構想と関西4環状ネットワークの要となっている。大阪湾環状道路として、大阪湾岸道路、紀淡連絡道路とともに、一周約200 kmの環状道路を形成する。関西中央環状道路として、近畿自動車道、中国自動車道、山陽自動車道、紀淡連絡道路とともに、物流拠点を連携する、一周約240 kmの環状道路を形成する。関西大環状道路として、京奈和自動車道、新名神高速道路、山陽自動車道、紀淡連絡道路とともに、連携・交流を強化する、一周約300 kmの環状道路を形成する。
神戸 - 淡路に架かる明石海峡大橋 |
淡路 - 鳴門に架かる大鳴門橋 |
鳴門公園付近 |
建設費は約1兆3500億円で、明石海峡大橋が大工事になったこと、淡路島に高速道路を通す必要があったことから非常に高額である。瀬戸中央自動車道の10橋と西瀬戸自動車道(しまなみ海道)の11橋、その島内道路、さらにしまなみ海道の弟分の安芸灘諸島連絡架橋(とびしま海道)の7橋を加えた合計建設費が約1兆3800億円であるから、非常に大規模な事業となったことがわかる。
淡路島南ICと鳴門北IC間の大鳴門橋を走る7.1 km区間は、1987年(昭和62年)8月10日の道の日に、旧建設省と「道の日」実行委員会により制定された「日本の道100選」に選定されている[3]。
インターチェンジなど
- IC番号欄の背景色が■である区間は既開通区間に存在する。
施設欄の背景色が■である区間は未開通区間または未供用施設に該当する。 - スマートインターチェンジ (SIC) 及びETC専用インターチェンジは背景色■で示す。
- 路線名の特記がないものは市道。
- バスストップ (BS) のうち、○/●は運用中、◆は休止中、×は廃止の施設。無印はBSなし。
- 英略字は以下の項目を示す。
IC 番号 |
施設名 | 接続路線名 | 起点 から (km) |
BS | 備考 | 所在地 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
E2 山陽自動車道 木見支線 | ||||||||
- | 神戸西TB | - | 0.0 | - | 山陽道 三木JCT方面のみ | 兵庫県 | 神戸市 | 西区 |
1 | 神戸西IC | 県道22号神戸三木線 県道52号小部明石線 |
||||||
2 | 布施畑JCT・IC | 阪神高速7号北神戸線 県道65号神戸加古川姫路線 |
5.0 | - | ||||
3 | 垂水JCT | E94 第二神明道路北線 阪神高速5号湾岸線 |
8.8 | - | 垂水区 | |||
垂水IC | 県道488号長坂垂水線 | 淡路島・鳴門方面出入口 | ||||||
- | 舞子BS | - | 13.2 | ○ | ||||
4 | 淡路IC/SA | 県道157号佐野仁井岩屋線 県道31号福良江井岩屋線 国道28号(現道) |
20.1 | ○ | 淡路市 | |||
4-1 | 淡路北SIC | 県道157号佐野仁井岩屋線 | 入口のみ | |||||
- | 高速淡路花博BS | - | 22.2 | × | 下り線のみ ジャパンフローラ2000開催中のみ供用 | |||
5 | 東浦IC | 県道460号野島浦線 | 25.5 | ○ | ||||
- | 仁井BS | - | 28.8 | ○ | ||||
6 | 北淡IC | 県道123号生穂育波線 | 34.3 | ○ | ||||
- | 室津PA | - | 35.5 | |||||
- | 遠田BS | - | 42.0 | ○ | ||||
7 | 津名一宮IC | 県道66号大谷鮎原神代線 | 44.4 | ○ | ||||
- | 安乎BS | - | 48.3 | ○ | 洲本市 | |||
7-1 | 淡路島中央SIC | 県道46号洲本五色線(市道経由) | 52.4 | ○ | ||||
8 | 洲本IC | 国道28号(洲本バイパス) 県道472号鳥飼浦洲本線 |
56.3 | ○ | ||||
- | 緑PA | - | 59.4 | ○ | 南あわじ市 | |||
- | 榎列BS | - | 64.1 | ○ | ||||
9 | 西淡三原IC | 県道126号松帆八木線 県道31号福良江井岩屋線 |
65.8 | |||||
- | 志知BS | - | 67.4 | ○ | ||||
- | 西淡仮出入口 | 県道477号阿那賀市線(うずしおライン) | 71.8 | 1987年10月7日廃止 | ||||
10 | 淡路島南IC/PA | 県道25号阿万福良湊線(うずしおライン) | 74.6 | ○ | ||||
- | 鳴門公園口BS | - | 79.8 | ○ | 下り線のみ | 徳島県 鳴門市 | ||
11 | 鳴門北IC | 県道11号鳴門公園線 | 81.7 | |||||
- | 大毛島BS | - | 82.9 | ○ ◆ |
BSは上段 下り線、下段 上り線 | |||
- | 高速鳴門BS | - | 85.9 | ○ | ||||
- | 鳴門TB | - | 89.0 | - | 高松道 鳴門JCT方面のみ | |||
12 | 鳴門IC | 国道11号(吉野川バイパス) | ||||||
E11 高松自動車道 |
注釈
出典
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ “高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2017年2月26日閲覧。
- ^ a b c d e 国土交通省 道路局 監修、「日本の道100選」研究会 編著 2002, p. 143.
- ^ a b 国土交通省 道路局 監修、「日本の道100選」研究会 編著 2002, p. 142.
- ^ 国土交通省 道路局 監修、「日本の道100選」研究会 編著 2002, p. 10.
- ^ “E28 神戸淡路鳴門自動車道 淡路島中央スマートインターチェンジの開通について”. 本州四国連絡高速道路株式会社/洲本市 (2018年1月11日). 2018年1月11日閲覧。
- ^ “E28 神戸淡路鳴門自動車道新スマートインターチェンジの名称決定及び開通について”. 淡路市・株式会社夢舞台・本州四国連絡高速道路株式会社 (2020年2月6日). 2020年2月6日閲覧。
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月30日閲覧。
固有名詞の分類
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