フォルクスワーゲン・ポロ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/07 19:27 UTC 版)
5代目 6R型(2009年 - 2018年)
フォルクスワーゲン・ポロ(5代目) 6R型 | |
---|---|
Highline (欧州仕様) | |
4ドアセダン (東南アジア仕様) | |
概要 | |
販売期間 |
2009年6月 - (ドイツ) 2009年10月 - 2018年3月(日本) |
ボディ | |
乗車定員 | 5人 |
ボディタイプ |
3 / 5ドアハッチバック 4ドアセダン |
駆動方式 | 前輪駆動 |
プラットフォーム | VW A0プラットフォーム |
パワートレイン | |
エンジン |
1,000 cc 直列3気筒 TSI 1,200 cc 直列3気筒 1,400 cc 直列4気筒 1,200 cc 直列4気筒 TSI 1,400 cc 直列4気筒 TSI ディーゼル1,200 cc 直列3気筒 TDI ディーゼル1,600 cc 直列4気筒 TDI |
最高出力 |
●1,200 cc 105 PS @ 5,000 rpm ●1,400 cc 179 PS @ 6,200 rpm |
最大トルク |
●1,200 cc 17.8 kgf·m @ 4,100 rpm ●1,400 cc 22.5 kgf·m @ 4,500 rpm |
変速機 |
7速DCT (DSG) 6速 / 5速 MT |
サスペンション | |
前 | マクファーソンストラット |
後 |
トレーリングアーム (トーションビームアクスル) |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,470 mm |
全長 | 3,995 mm |
全幅 | 1,685 mm |
全高 | 1,475 mm |
車両重量 | 1,100 kg |
その他 | |
データモデル | 1,200 cc TSI Comfortline/Highline |
別名 |
フォルクスワーゲン・ヴェント (4ドアセダンのみ) |
- 2009年 3月 - ジュネーブモーターショーにて発表。ガソリンエンジンは2種類の直列3気筒1.2 Lに直列4気筒1.4 Lと新開発の直列4気筒1.2 L TSIエンジン、ディーゼルエンジンは3種類の直列4気筒1.6 L TDIエンジンが用意される。トランスミッションは5MTと1.2 L TSI専用の6MT、4気筒車にはポロ初となる7速DSGが組み合わされる。本国仕様のグレードはTrendline、Comfortline、Highlineの3グレード。ドイツでは6月下旬から販売を開始した。
- 直列3気筒1.2 L TDIエンジンに、アイドリングストップ機構やブレーキング時回生機能を組み合わせ、専用エアロパーツの装着と併せて、30 km/L以上の低燃費と87 g/kmの低CO2排出量を誇る、BlueMotionモデルが、2010年春から欧州で販売開始された。
- クラスを超える安全性や、先進のエンジンバリエーション等が評価され、2010年 ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した。
- 更に同様に、2010年 世界・カー・オブ・ザ・イヤーも受賞した。
- なお、日本では、2010年 日本カー・オブ・ザ・イヤーで、インポート・カー・オブ・ザ・イヤー、RJCカー・オブ・ザ・イヤーで2011年次インポート・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した。なお、カー・オブ・ザ・イヤー車(CR-Z)とは9点差の僅差であった。
- ノッチバック仕様の4ドアセダンの設定はこの代までとなる。
日本仕様各グレード
日本仕様のポロは、GTI以外は南アフリカ共和国で製造される[2]。GTI,ブルーGTはスペインで製造される[3]。
2014年4月に消費税率の変更並びに原材料費の高騰などによる生産コストと輸送費の上昇を受け、価格改定を実施した。ポロの場合、グレードにより8.6万円〜12.4万円の値上げとなった(改定後の価格は227.6万円〜330.4万円)[4]。なお、同年8月にマイナーチェンジが行われたため、約4か月間しか適用されなかった。2015年7月28日に一部改良が行われ、全グレード(「TSI Comfortline」・「TSI Comfortline Upgrade Package」・「クロスポロ」・「GTI」・「ブルーGT」)に標準装備されている純正オーディオ「Composition Media」を改良し、既対応のMirrorLinkに加えてApple CarPlayとAndroid Autoにも対応し、スマートフォンとの連携を容易にする「App Connect」を新たに搭載した[5]。2016年7月19日の仕様変更では、「TSI Comfortline」・「TSI Highline」・「クロスポロ」・「GTI」・「ブルーGT」において、メーカーオプションの純正ナビゲーションシステムパッケージの採用機種を、Wi-Fiスマホリンク再生「Wi-Fi Miracast」・VICSワイド・ワイドFMなどの新機能を採用した「716SDCW」に変更した[6]。
- 1.4 Comfortline (2009年10月〜2010年5月)
- 2009年10月20日 - 日本仕様発表、31日から販売が開始された。1,400 cc自然吸気エンジン + 7速DSGを搭載する「ポロ 1.4 Comfortline(5ドア)」の1モデルで、価格は従来と同じ203.0万円。カーグラフィック誌による、CG AWARD 2009 - Small Car部門の、Winnerとなった。
- TSI Trendline (2016年5月〜2018年3月)
- TSI Comfortline (2010年6月〜2018年3月)
- TSI Comfortline Upgrade Package(2014年8月〜2016年5月)
- TSI Highline (2010年6月〜2014年8月、2016年5月〜)
- 2010年5月24日 - 日本仕様 TSIエンジン + 7速DSG搭載モデル発表、6月4日から販売が開始。従来の1.4 L自然吸気エンジンに代わり、ゴルフ TSI Trendlineと同じ新開発の1.2 L TSI(インタークーラー付ターボ直噴)エンジンを搭載する。エンジンを小型化しつつ性能、燃費ともに向上。特に最大トルクは175 N·m (17.8 kgf·m)と1.8 L自然吸気エンジンに匹敵する性能を1,550‐4,100 rpmにわたって維持する。燃料消費率は、1.4 L自然吸気エンジンの17.0 km/Lから20.0 km/L(ともに10・15モード)に向上し、「平成17年基準排出ガス75 %低減レベル(☆☆☆☆)」、「平成22年度燃費基準 + 25 %」を達成した。価格は「ポロ TSI Comfortline(5ドア)」が213.0万円、「ポロ TSI Highline(5ドア)」が242.0万円。2012年4月3日に仕様変更を行い、JC08モードに対応。同モードでの燃費は19.4 km/Lとなっており、「平成27年度燃費基準」を達成している。2010年11月9日 - 日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会が主催する、2010-2011 インポート・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞。同年日本カー・オブ・ザ・イヤーを獲得したホンダ・CR-Zとは、9点という僅差での2位であった。同様に、2011年次 RJCカー・オブ・ザ・イヤーにおいても、RJCカー・オブ・ザ・イヤー=インポートを受賞。同様に、NPO法人 日本自動車殿堂(JAHFA)主催の 2010〜2011 日本自動車殿堂 インポートカーオブザイヤーを受賞。2014年8月25日に基本グレードの「TSI Comfortline」をマイナーチェンジ[7]。7代目ゴルフで採用された安全装備の一部がポロにも導入され、プリクラッシュブレーキシステムの「フロントアシストプラス」、マルチコリジョンブレーキシステム、ドライバー疲労検知システム「Fatigue Detection System」の3点を全車に標準装備した。エンジンの1.2 L TSIエンジンは小型・軽量化され[8]、アイドリングストップシステムやブレーキ回生システムも標準装備されたことで燃費を向上し、「平成27年度燃費基準 + 10 %」を達成した。外観は前期型のデザインを踏襲しつつ、フロントグリル、バンパー、ヘッドライト、テールランプのデザインを変更。内装は7代目ゴルフと同仕様のステアリング・ホイールやメータークラスターを採用し、ドアトリムにもクロームが施されたほか、センターコンソールやシートデザインも変更した。なお、オートライトシステム、フロントフォグランプ、フルオートエアコンディショナー、15 inアルミニウムホイールなどを追加し、「TSI Comfortline」ではオプション設定となっているACC(アダプティブクルーズコントロール)、リアビューカメラ「Rear Assist」を標準装備した「TSI Comfortline Upgrade Package」が追加された。2015年7月28日の一部改良では、前述の純正オーディオの改良に加え、「TSI Comfortline Upgrade Package」にLEDヘッドライト(オートハイトコントロール機能、LEDポジションランプ付)を新たに標準装備した。2016年5月の一部改良で、「TSI Trendline」が設定された[9]。ステアリングホイールの仕様変更及びスチールホイールの採用等により価格を抑えた。「TSI Comfortline」はリアビューカメラ、マルチファンクションステアリングホイール、レインセンサー、オートライトシステム、オートエアコン、自動防眩ルームミラー、15インチアルミホイール等が装備された。「TSI Comfortline Upgrade Package」は再び「TSI Highline」に戻り、アルカンターラ&レザレットシート、シートヒーター(運転席・助手席共)、16インチアルミホイール等を追加しながら旧価格よりも4万円近く値下がりした。同年7月の仕様変更では、前述の純正ナビゲーションシステムパッケージの採用機種変更に加え、「TSI Comfortline」と「TSI Highline」のボディカラーに「ブルーシルクメタリック」を追加した。
- クロスポロ (2010年6月〜2018年3月)
- 2006年に日本で発売された「クロスポロ」の2代目日本仕様モデルが2010年6月29日より発売を開始した。先代で好評だったユニークで斬新なイメージの内外装はそのままに、よりクールな印象に仕上がった。専用仕様としてバンパーを変更し、ホイールハウスエクステンション、ルーフレールを装備。ドアミラーの色をシルバーに変更するなど個性的なSUVテイストに仕上げた。また、5代目「ポロ」と同じく、エンジン・トランスミッションを1.2 L TSIシングルチャージャーエンジン + 7速DSGに置換。エンジンを小型化しながらも1.8 Lエンジン並みの最大トルク175 N·m (17.8 kgf·m)を1,550回転の低速域から発揮し、加速性能を高めた。また、日本仕様専用のエンジンコントロールユニットのプログラムを採用したことで、「平成17年基準排出ガス 75 % 低減レベル(☆☆☆☆)」と「平成22年度燃費基準 + 15 %」を達成。2012年4月3日に仕様変更を行い、JC08モードに対応。同モードでの燃費は18.8 km/Lとなっており、「平成27年度燃費基準」を達成している。2013年9月11日に「GTI」とともに一部改良を行い、新たに純正ナビゲーションシステム「712SDCW」とダークティンテッドガラスを装備した。2014年11月6日にマイナーチェンジ[10]。Start/Stop(アイドリングストップ)機能とブレーキエネルギー回生システムで構成される「BlueMotion Technology」を新たに採用したことで、JC08モード燃費を21.9 km/Lに向上。ボディカラーは「クロスポロ」の歴代イメージカラーであるオレンジ系の「ハニーオレンジメタリック」と「チタニウムベージュメタリック」の2色の新色を加えた5色を設定し、ボディカラーに合わせて、インテリアカラーを3色設定した(「フラッシュレッド」選択時はレッド、「リフレックスシルバーメタリック」選択時はグレー、左記以外のボディカラー選択時はベージュ)。さらに、プリクラッシュブレーキシステム「Front Assist Plus」、シティエマージェンシーブレーキ、マルチコリジョンブレーキシステムなどを標準装備し、安全面も強化した。2016年5月の一部改良[9] でマルチファンクションステアリングホイール、パドルシフト、オートライト等の装備が加わり、同年7月の仕様変更では、前述の純正ナビゲーションシステムパッケージの採用機種変更に加え、ボディカラーに「ピュアホワイト」を追加した。
- GTI(2010年9月〜2018年3月)
- 2010年3月に発表されたスポーツモデル「GTI」が2010年9月21日より日本市場に投入された。発売当初は1.4 L TSIインタークーラー付ツインチャージャーエンジンを搭載していたが、2015年2月のマイナーチェンジで1.8 L TSI シングルターボエンジンに置換されている[11]。詳細は「フォルクスワーゲン・ポロGTI」を参照
- TSI Comfortline BlueMotion Technology(2012年4月〜2014年8月)
- 日本国内向けのポロでは初めてとなる「BlueMotion Technology(ブルーモーションテクノロジー)」搭載モデル。車両が完全に停車する際に自動でアイドリングを停止・再始動する「Start/Stopシステム」と減速時の慣性エネルギーをバッテリーへ積極的に充電しつつ、加速時のオルタネーターの発電電流を抑えることでエンジンへの負荷を軽減させる「ブレーキエネルギー回生システム」で構成されており、これらにより21.2 km/L(JC08モード)の優れた燃費性能を実現しており、「平成27年度燃費基準 + 10 %」を達成した。
- Active(特別限定車、2013年5月〜(第1期モデル)・2017年1月〜(第2期モデル))
- フォルクスワーゲン国内正規輸入60周年を記念した限定モデルの第2弾として設定され、「TSI Comfortline BlueMotion Technology」をベースに、純正ナビゲーションシステム「712SDCW」、専用15インチアルミニウムホイール、「TSI Highline」と同形状のフロントフォグランプを追加装備した仕様。ボディカラーは本来最上位グレードに設定されている「シャドーブルーメタリック」を含む3色を設定。1,000台の限定販売である。2017年1月に、「TSI Comfortline」をベースにした新仕様モデルとして再発売[12]。装備されている純正ナビゲーションシステムを最新型の「716SDCW」に更新し、グローブボックス内にETC2.0対応車載器、VTRケーブル、iPod/iPhone/USBデバイス接続装置を追加した。今回の限定台数は800台で、「ブルーシルクメタリック」と「ピュアホワイト」が各300台ずつ、「フラッシュレッド」が200台となる。
- ブルーGT(2013年9月〜2018年3月)
- 「TSI Highline」と「GTI」の中間に位置づけられた高い動力性能と低燃費を両立したモデル。7代目ゴルフの「TSI Highline」と同じ1.4 TSI アクティブシリンダーマネジメント(ACT)をポロとして初搭載。このエンジンは250 N·mと「GTI」に匹敵し、2.5 L NAエンジン並みの最大トルクを1,500 rpmの低回転域から発生して高いパワーを持つ一方、大きなパワーを必要としないときは4気筒のうちの2気筒を休止させるほか、「ブルーモーションテクノロジー(スタート/ストップシステム、ブレーキエネルギー回生システム)」、専用エクステリアやアンダーボディトリムの採用により、「TSI Comfortline BlueMotion Technology」を上回る21.3 km/Lの低燃費も実現し、「平成27年度燃費基準 + 10 %」を達成した。また、リアスポイラーやディフューザー付リアバンパー、デュアルエキゾーストパイプなどを採用してスポーティさを高め、15 mmローダウンされたスポーツサスペンション、17 inアルミニウムホイール(ロナール社製「MONTANA」)、電子制御式ディファレンシャルロック「XDS」も備え、ハンドリング性能も高められている。さらに、ポロでは唯一の採用となるクルーズコントロールや専用アルカンターラ&ファブリックシート、専用レザー3本スポークステアリング・ホイールなども装備し、高い機能性も持たせた。2014年10月にマイナーチェンジ[13]。エンジンが改良され、最高出力を10 PS (7 kW) 向上して150 PS (110 kW) となったほか、燃費も0.2 km/L 向上して21.5 km/L となり、「平成27年度燃費基準 + 20 %」を達成した。また、17 inアルミニウムホイールを10ツインスポーク仕様に変更(デザインは変わっておらず名称のみ変更)したほか、同年8月にマイナーチェンジされた「TSI Comfortline」同様、プリクラッシュブレーキシステム「フロントアシストプラス」、シティエマージェンシーブレーキ、マルチコリジョンブレーキシステム、ドライバー疲労検知システム「Fatigue Detection System」、リアビューカメラ「Rear Assist」を標準装備するなど、安全面を強化。また、ACC(アダプティブクルーズコントロール)はパドルシフトとのセットオプションで新たに設定された。2016年5月の一部改良変更[9] でバイキセノンヘッドライト(オートハイトコントロール・LEDポジションランプ付き)、アダプティブクルーズコントロール、アルカンターラ&レザレットシート、オートライト、シートヒーター、マルチファンクションステアリングホイールを標準装備化した。
- Active 2(特別限定車、2014年1月〜)[14]
- 2013年5月に発売された特別限定車「Active」のバージョンアップ仕様で、特別装備内容は「Active」と同一であるが、ボディカラーが変更されており、ポロでは初設定となる特別設定色「ペッパーグレーメタリック」をはじめ、「キャンディホワイト」、「ディープブラックパールエフェクト」、「フラッシュレッド」の4色を設定する。また、限定台数は「Active」の2倍となる2,000台が用意される。
- Lounge(特別限定車、2015年4月〜)[15]
- フォルクスワーゲンAGが企画した限定車で、「TSI Comfortline」をベースに、LEDヘッドライト(オートハイトコントロール機能、LEDポジションランプ付)、15 inタイヤ&アルミニウムホイール(10スポーク)、ロゴ入りエンブレム(フロントフェンダー左右)、専用ファブリックシート、専用ドアシルプレート、フルオートエアコンディショナー、フットウェルランプ(前席)を特別装備した。特別設定色の「クリプトングレーメタリック」500台、「ピュアホワイト」と「サンセットレッドメタリック」各250台ずつ、計1,000台の限定販売となる。
- BlueMotion(限定車、2015年9月〜)[16]
- エンジンにup!に搭載されているエンジンをベースに直噴+過給(ターボ)技術を取り入れた1.0 L 直3のTSI直噴ターボエンジンを採用し、小排気量でありながら、最高出力95 PS・最大トルク160 N·mと1.5 Lガソリンエンジンに匹敵するパワーを発生するとともに、7速DSGを組み合わせるとともに、空気の乱れを抑制して空気抵抗値の最適化図った専用バンパー(前後)、サイドスカート(左右)、専用15インチアルミニウムホイールも装備したことで、歴代ポロで最高性能となる23.4 km/L(JC08モード)を実現し、平成32年度燃費基準を達成した。さらに、上級グレード「TSI Comfortline Upgrade Package」にも装備されている全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロール「ACC」を標準装備したほか、ブルーの飾りステッチを施した専用ファブリックシート、バイキセノンヘッドライト(オートハイトコントロール機能付)、レザー3本スポークマルチファンクションステアリング・ホイール(オーディオコントロール付)、フルオートコンディショナーも標準装備し、純正インフォテイメントシステム"714SDCW"パッケージ(シートヒーター付)のメーカーオプションも設定した。ボディカラーは「ピュアホワイト」のみの設定で、300台の限定販売である。
- 40th Edition(限定車、2015年10月〜)[17]
- ポロ生産開始40周年を記念した限定車。2,000台の限定。純正ナビゲーションシステム「714SDCW」、リヤビューカメラ「Rear Assist」、15 inアルミニウムホイール(10スポーク)を装備し、カラーはサンセットレッドメタリック、ピュアホワイト、ディープブラックパールエフェクト、トフィーブラウンメタリックの中から選べる。
- Premium Edition/Premium Edition Navi Package(限定車、2016年1月〜)[18]
- 「TSI Comfortline」をベースに、リアビューカメラ「Rear Assist」と15インチアルミホイール(10スポーク)を特別装備しながら、ベースモデルよりも3.5万円安い価格に設定。ボディカラーは「フラッシュレッド」のみ。また、「Premium Edition Navi Package」は「Premium Edition」の特別装備内容に加え、通常はオプション設定の純正ナビゲーションシステム「714SDCW」、ETC2.0対応車載器、VTRケーブル/iPod/iPhone/USBデバイス接続装置(グローブボックス)、レザー3本スポークマルチファンクションステアリングホイール(オーディオコントロール付)、オートライトシステム、レインセンサー、自動防眩ルームミラーも特別装備した充実仕様としながら、車両本体価格を230万円台に抑えた。ボディカラーはフラッシュレッド、ピュアホワイト、ディープブラックパールエフェクトの3色を設定する。「Premium Edition」50台、「Premium Edition Navi Package」1,300台の計1,350台の限定販売である。
- ALLSTAR(特別限定車、2016年6月〜)[19]
- 本限定車専用のブルーベリーメタリックが350台に加え、ピュアホワイトとサンセットレッドメタリックが各260台の計870台限定。ボディカラーに専用のダーク系メタリックペイントを採用し、共通デザインのアルミホイール、ファブリックシート、ロゴ入りエンブレム、ドアシルプレートを装備している。「TSI Comfortline」がベースで、共通の特別装備に加えてLEDヘッドライト(オートハイトコントロール、LEDポジションランプ付き)、アルミ調ペダルクラスター、純正ナビゲーションシステム「714SDCW」、フットウェルランプを特別装備した。
- with beats(特別限定車、2016年11月〜)[20]
- オーディオブランド「Beats」とコラボレーションした限定モデルで、300 W・8チャンネルのパワーアンプにデジタルシグナルプロセッサーを搭載し、6個のスピーカーとサブウーハーの計7個のハイエンドスピーカーを車両全体にレイアウトしたプレミアムサウンドシステム「beats sound system」を装備したほか、モバイルオンラインサービス「Volkswagen Car-Net」の一つであるコネクティビティ機能「App-Connect」に対応した純正インフォテイメントシステム「Composition Media」も装備した。外観はボディカラーによって組み合わせが異なる専用ドアミラー・専用デコレーションフィルム・16インチアルミホイールを採用。内装はBeatsのブランドロゴである「bマーク」がデザインされた専用アルカンターラ&ファブリックシートやレッドステッチを施した全席3点式シートベルトなどを装備した。ボディカラーは「ピュアホワイト」と「フラッシュレッド」の2色で、各色200台ずつ、400台の限定販売である。
- Original(特別限定車、2017年1月〜)[12]
- 生誕40周年記念モデルとして設定されたもので、「TSI Highline」をベースに、「Active(第2期モデル)」同様に、純正ナビゲーションシステム「716SDCW」を装備し、グローブボックス内にETC2.0対応車載器、VTRケーブル、iPod/iPhone/USBデバイス接続装置も装備。そのほか、チェック柄の専用レザレット&ファブリックシート、トリュフカラーステッチを施したレザーハンドブレーキグリップ・レザーシフトノブ、専用ドアシルプレート、アルミ調ペダルクラスター(アクセル/ブレーキ)、フットウェルランプ(前席)、シートアンダートレー(運転席/助手席)、16インチアルミホイール(10スポーク)を装備した。ボディカラーは「ハニーオレンジメタリック」と「チタニウムベーシックメタリック」の2色で、「ハニーオレンジメタリック」300台・「チタニウムベーシックメタリック」200台の計500台の限定販売である。
- TSI Comfortline Meister/TSI Highline Meister(特別仕様車、2017年4月〜)[21]
- 「TSI Comfortline」、「TSI Highline」をベースに、共通装備として、純正ナビゲーションシステム「716SDCW」、ETC2.0対応車載器、VTRケーブル/iPod/iPhone/USBデバイス接続装置(グローブボックス)を特別装備。さらに、「TSI Comfortline Meister」にはLEDヘッドライト(オートハイトコントロール機能、LEDポジションランプ付)も特別装備した。「TSI Highline Meister」はボディカラーに新色の「ペッパーグレーメタリック」を新たに設定した。
GTI
2010年2月中旬に世界初公開。欧州で2010年夏に発売。日本国内でも同年9月21日より発売を開始した。
日本仕様ではスーパーチャージャーとターボチャージャーの2種類の過給機を搭載したツインチャージャー仕様の1.4L TSIエンジンを搭載。従来の1.8Lターボエンジンと比べて排気量を落としたにもかかわらず、最高出力29PSアップの179PSを実現した。また、トランスミッションも5速MTから初採用の乾式7速DSGに置換されたことで、オートマチック限定免許を所持のユーザーにも乗れるように配慮された。なおMT仕様は海外仕様でも用意されない。0-100km/h加速は約6.9秒(ドイツ測定値)にアップし、最高速度は225km/hに達する。同時に燃費性能も向上し、GTI史上最高の16.6km/L(10・15モード測定値)をマーク、「平成22年度燃費基準」を達成した。
足まわりは15mmローダウンされた専用スポーツシャシーと電子制御式ディファレンシャルロック「XDS」を採用。中-高速域での安定したコーナリングを実現した。装備面でも「GTI」シリーズ専用の装備品を装備すると共に、「ポロ」では初めてとなるパドルシフトも採用された。
2012年11月13日に一部改良[22]。17inアルミホイールの塗装を2トーン仕上げに変更し、新たに、DSRC車載器付の純正カーナビゲーションシステム「712SDCW」をオプション設定に追加した。
2013年3月、仕様変更。エンジンをJC08モード燃費に対応したCTH型に置換したことを受け、車両型式がABA-6RCTH型となった。同年9月11日に「クロスポロ」と同時に一部改良[23]。従来はオプション設定だった純正ナビゲーションシステム「712SDCW」を標準装備化し、新たにダークティンテッドガラスを装備した。
2014年4月1日に消費税率の変更と原材料費の高騰などによる生産コストと輸送費の上昇に伴って価格改定が行われ、ポロGTIは12.4万円値上げされた[24]。
同年8月25日に「TSI Comfortline」がマイナーチェンジされたことに伴って一旦販売を終了したが、約半年間のブランクを経て2015年2月10日にマイナーチェンジされた[25]。エンジンはDAJ型 1.8L TSI インタークーラー付シングルターボに置換(1.8Lエンジンの採用は2代目以来約4年半ぶり、車両型式がABA-6RDAJ型となる)したことで、最高出力は13PSアップして192PSに強化。最大トルクは前期型と同じ250Nmとしたが、発生回転数を1,250rpmに引き下げたことで街中での低速走行時から豊かなトルクを発揮するようになり、0-100km/h加速は6.7秒と加速性能も向上された。併せて、ポロGTIでは初めてとなる「BlueMotion Technology(Start/Stopシステム(アイドリングストップ機能)+ブレーキエネルギー回生システム)」を標準装備したことでJC08モード燃費を17.2km/Lに向上した。装備面ではドライバー疲労検知システム「Fatigue Detection System」、マルチコリジョンブレーキシステム、リアビューカメラ「Rear Assist」、レインセンサー、オートライトシステムを新たに装備。外観はフォルクスワーゲン車で初となるLEDヘッドランプのオプション設定を追加(「LEDヘッドライトパッケージ」として設定可能)したほか、左右フェンダーには7代目ゴルフGTIと同じくGTIロゴを装着。内装はファブリックシート生地を専用のタータンチェック柄に一新した。ナビゲーションはオプション設定に変更したが、ETC機能を備えた「714SDCW」にモデルチェンジされている。
2015年6月9日に、日本市場では6年ぶりの設定となる6速MT車の追加を発表(同年6月11日受注開始、同年9月より配車開始予定)[26]。出力特性のチューニングを施し、最高出力のピークパワーを7速DSG車よりも1,100rpm低い4,300rpmから6,200rpmの広範囲レンジとなり、最大トルクは7速DSG車よりも70Nm高い320Nmとした。さらに、サスペンションのセッティングをドライバー自身で変更できる「Sport Select」シャシー付きスポーツパフォーマンスキットを標準装備。センターコンソールにあるスイッチ操作により、ショックアブソーバーのダンピング特性を「スポーツ」と「ノーマル」に切り替えることができる。
同年7月28日に一部改良。純正オーディオ「Composition Media(コンポジション メディア)」を性能強化し、既対応のMirrorLinkに加えてApple CarPlayとAndroid Autoにも対応し、スマートフォンとの連携を容易にする「App Connect」を新搭載。併せて、スイッチ操作でサスペンションのセッティングを変更できる「Sport Select」をMT車に加えてDSG車にも標準装備した[27]。
2016年5月の仕様変更[9]でLEDヘッドライトが標準装備され、クルーズコントロールとセンターアームレストを新たに採用した。
- 日本導入モデル
- 2009年10月 - 型式:ABA-6RCGG 1,400 cc 7速DSG(乾式単板ダイヤフラム式)
- 2010年 6月 - 型式:DBA-6RCBZ 1,200 cc TSI 7速DSG(乾式単板ダイヤフラム式)
- 2010年 9月 - 型式:ABA-6RCAV 1,400 cc TSI 7速DSG(乾式単板ダイヤフラム式)
- 2013年 3月 - 型式:ABA-6RCTH 1,400 cc TSI 7速DSG(乾式単板ダイヤフラム式)
- 2013年 9月 - 型式:DBA-6RCPT 1,400 cc TSI 7速DSG(乾式単板ダイヤフラム式)
- 2014年 8月 - 型式:DBA-6RCJZ 1,200 cc TSI 7速DSG(乾式多板ダイヤフラム式)
- 2015年 2月 - 型式:ABA-6RDAJ 1,800 cc TSI 7速DSG(乾式多板ダイヤフラム式)
- 2015年 9月 - 型式:DBA-6RCHZ 1,000 cc TSI 7速DSG(乾式多板ダイヤフラム式)
- 搭載エンジン
- 2009年10月 - 1,389 cc 直列4気筒 DOHC 16バルブ 85 PS @ 5,000 rpm・13.5 kgf·m @ 3,800 rpm(無鉛プレミアムガソリン)
- 2010年 6月 - 1,197 cc 直列4気筒 SOHC 8バルブ インタークーラー付ターボチャージャー 直噴 105 PS @ 5,000 rpm・17.8 kgf·m @ 1,550‐4,100 rpm(無鉛プレミアムガソリン)
- 2010年 9月 - 1,389 cc 直列4気筒 DOHC 16バルブ インタークーラー付スーパーチャージャー + ターボチャージャー 直噴 179 PS @ 6,200 rpm・25.5 kgf·m @ 2,000‐4,500 rpm(無鉛プレミアムガソリン)
- 2013年 3月 - 1,389 cc 直列4気筒 DOHC 16バルブ インタークーラー付スーパーチャージャー + ターボチャージャー 直噴 179 PS @ 6,200 rpm・25.5 kgf·m @ 2,000‐4,500 rpm(無鉛プレミアムガソリン)JC08モード対応
- 2013年 9月 - 1,394 cc 直列4気筒 DOHC 4バルブ インタークーラー付ターボチャージャー 140 PS @ 4,500 - 6,000 rpm・25.5 kgf·m @ 1,500‐3,500 rpm(無鉛プレミアムガソリン)JC08モード対応
- 2014年 8月 - 1,197 cc 直列4気筒 DOHC 4バルブ インタークーラー付ターボチャージャー 90 PS @ 4,400 - 5,400 rpm・16.3 kgf·m @ 1,400 - 3,500 rpm(無鉛プレミアムガソリン)JC08モード対応
- 2015年 2月 - 1,798 cc 直列4気筒 DOHC 4バルブ インタークーラー付ターボチャージャー 192 PS @ 5,400 - 6,200 rpm・25.5 kgf·m @ 1,250 - 5,300 rpm(無鉛プレミアムガソリン)JC08モード対応
- 2015年 9月 - 999 cc 直列3気筒 DOHC 4バルブ インタークーラー付ターボチャージャー 直噴 95 PS @ 5,000 - 5,500 rpm・16.3 kgf·m @ 1,500 - 3,500 rpm(無鉛プレミアムガソリン)JC08モード対応
- ^ 出典 Volkswagen Professional Service Library Ver.7
- ^ VIN工場コードU Volkswagen of South Africa (Pty.) Ltd.
- ^ VIN工場コードY Volkswagen Navarra, S.A.
- ^ 『フォルクスワーゲン メーカー希望小売価格を改定』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2014年3月14日 。2014年12月18日閲覧。
- ^ 『ますますゴキゲン♪ 主力車種の装備をアップグレード Polo, Golf, Golf Variant, Tiguan 各人気モデルに魅力的な装備を新たに追加』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2015年7月28日 。2015年7月30日閲覧。
- ^ 『フォルクスワーゲン 純正インフォテイメントシステム機能や先進安全・快適装備を強化 Android Auto対応モデルを拡充』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2016年7月19日 。2016年7月21日閲覧。
- ^ 『フォルクスワーゲン 新型「ポロ」を発売』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2014年8月25日 。2014年8月26日閲覧。
- ^ MC前はCBZ型、MC後はCJZ型。CJZ型はCBZ型と同一排気量ながらエンジン構成が大幅に変更されており、4バルブDOHC、タイミングベルト、ダイレクトイグニッション、エンジンのアルミブロック化が行われている。
- ^ a b c d 『フォルクスワーゲン、『Polo』『Golf』『Golf Variant』 商品力大幅強化 先進安全・快適装備を充実させ、魅力的な価格での提供を実現』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2016年5月17日 。2016年5月18日閲覧。
- ^ 『新型「ポロ」にSUVテイストの「CrossPolo」を追加導入し、発売を開始』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2014年11月6日 。2014年11月6日閲覧。
- ^ 『新型「Polo」に待望のスポーツモデル、「Polo GTI」登場、発売を開始』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2015年2月10日 。2015年2月12日閲覧。
- ^ a b 『フォルクスワーゲン『Polo』、2モデルのナビ付特別限定車の販売を開始』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2017年1月24日 。2017年1月26日閲覧。
- ^ 『フォルクスワーゲン 新型「ポロ ブルーGT」の国内発売を開始』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2014年10月7日 。2014年10月9日閲覧。
- ^ 『人気コンパクトカー「ポロ」の特別限定車「ポロ アクティブ2」発売開始。お客様に人気の純正ナビゲーションシステム、15inアルミニウムホイールなどを標準装備』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2014年1月28日 。2014年1月30日閲覧。
- ^ Polo, Golf, Golf Variant, Tiguan の特別限定車 “Lounge”シリーズを導入 (PDF) - フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社 プレスリリース 2015年4月23日
- ^ 『燃費23.4km/リットルの「Polo BlueMotion」を300台限定発売』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2015年9月29日 。2015年10月1日閲覧。
- ^ 『40周年記念モデル「Golf 40th Edition」「Polo 40th Edition」を限定発売』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2015年10月13日 。2015年10月13日閲覧。
- ^ 『魅力的な価格を実現した限定モデル「Polo Premium Edition」「Polo Premium Edition Navi Package」を発売』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2016年1月26日 。2016年1月28日閲覧。
- ^ 『主力モデル共通の“特別限定車”第2弾、「ALLSTAR」シリーズを発売 Polo、Golf、Golf Variant、The Beetleの4モデルに設定』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2016年6月27日 。2016年6月27日閲覧。
- ^ 『若者を中心に大人気のグローバルオーディオブランド「Beats」とコラボレーション。フォルクスワーゲン 『Polo with beats』を限定400台で発売。オーディオから内外装まで個性的なデザインを加えたPoloのライフスタイルモデル』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2016年11月2日 。2016年11月4日閲覧。
- ^ 『フォルクスワーゲン『Polo』、2グレードの特別仕様車「Meister」シリーズの販売を開始』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2017年4月4日 。2017年4月6日閲覧。
- ^ フォルクスワーゲン「ポロGTI」の装備を一部変更して発売開始 (PDF) - フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社 プレスリリース 2012年11月13日(2015年2月12日閲覧)
- ^ フォルクスワーゲン ポロGTI、クロスポロの標準装備内容をグレードアップ (PDF) - フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社 プレスリリース 2013年9月11日(2015年2月12日閲覧)
- ^ フォルクスワーゲン メーカー希望小売価格を改定 (PDF) - フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社 プレスリリース 2014年3月14日(2015年2月12日閲覧)
- ^ 新型「Polo」に待望のスポーツモデル、「Polo GTI」登場、発売を開始 (PDF) - フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社 プレスリリース 2015年2月10日(2015年2月12日閲覧)
- ^ フォルクスワーゲン、6年ぶりにM/Tモデルを導入6月11日(木)から受注開始「Polo GTI」、「Golf GTI」、「Golf R」のスポーツ3モデルに設定 (PDF) - フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社 プレスリリース 2015年6月9日(2015年6月11日閲覧)
- ^ ますますゴキゲン♪ 主力車種の装備をアップグレード Polo, Golf, Golf Variant, Tiguan 各人気モデルに魅力的な装備を新たに追加 (PDF) - フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社 プレスリリース 2015年7月28日(2015年7月30日閲覧)
- ^ “「まさかの3ナンバー! 高級感あるデザインになったものの・・・」ガリバーの2018年新車購入ガイド”. 新車情報Car-Topics|中古車のガリバー. 2022年11月16日閲覧。
- ^ a b “フォルクスワーゲン『ポロ・トラック』は顔が少し違う…ブラジルで発表”. レスポンス(Response.jp). 2022年11月16日閲覧。
- ^ 『フォルクスワーゲン 新型「Polo」発売開始』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2018年3月20日 。2018年3月22日閲覧。
- ^ 『フォルクスワーゲン 新型「Polo」一部仕様変更』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2018年10月2日 。2018年10月4日閲覧。
- ^ a b c 『『Polo』 一部仕様変更し安全性を強化』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2020年3月24日 。2020年3月26日閲覧。
- ^ 『13年ぶりに"GTI"ブランドが3モデルに!フォルクスワーゲン、ホットハッチ"GTI"シリーズ3モデル登場』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2018年6月8日 。2018年6月14日閲覧。
- ^ 『フォルクスワーゲン コンパクトカー『Polo』の新グレード「TSI R-Line」を追加』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2019年1月29日 。2019年1月31日閲覧。
- ^ 『Polo 特別仕様車『Polo TSI Comfortline Limited』販売開始』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2019年10月1日 。2019年10月10日閲覧。
- ^ “フォルクスワーゲン、「ポロ」をマイチェン 最新世代の1.0リッターターボ採用で価格は257万2000円から”. Car Watch(インプレス) (2022年6月23日). 2022年6月23日閲覧。
- ^ 『13年ぶりに"GTI"ブランドが3モデルに!フォルクスワーゲン、ホットハッチ"GTI"シリーズ3モデル登場』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2018年6月8日 。2018年6月14日閲覧。
- ^ 『『Polo』 一部仕様変更し安全性を強化』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2020年3月24日 。2020年3月26日閲覧。
- ^ “新型「フォルクスワーゲン ポロ GTI」は最高出力が207PSにアップ! 可変アクティブダンパーも装備可能”. GENRQQweb (2022年11月21日). 2022年11月24日閲覧。
- ^ フォルクスワーゲン、2013年から「ポロ R WRC」でWRCに参戦
- ^ a b "フォルクスワーゲン、2013年WRC参戦体制を発表". Topnews.(2012年12月10日)2014年2月9日閲覧。
- ^ FIAプレスリリース 3月11日 World Motor Sport Council
- ^ "マシン解説「ポロR WRC」". フォルクスワーゲン公式サイト.
固有名詞の分類
- フォルクスワーゲン・ポロのページへのリンク