ファシズム批判 理論的批判の論文

ファシズム批判

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理論的批判の論文

社会体制の批判

社会体制の批判をした論文には次がある。

  • 長谷川如是閑「冷静に而してファシズムを警戒せよ」(『改造』1928年)
  • 長谷川如是閑「ファシズムの社会的条件と日本の特殊事情」(『批判』1931年3月1日)
  • 長谷川如是閑「我が国に於けるファシズムの可能と不可能」(『批判』1931年4月1日)
  • 長谷川如是閑「ブルジョア国家に於ける「議会主義」及び「独裁主義」」(『改造』1932年3月1日)
    • A. 最高資本主義国では、独裁主義ブルジョアジーの階級的支配として行われ、ブルジョアジーは独裁主義の否定者として現れる。
    • B. 後進資本主義国では、独裁主義は封建的支配の門的残存または復活として行われ、ブルジョアジーは独裁主義者として現れる。
  • 石橋湛山「国難打開の三項目」(『東洋経済新報』1932年5月21日)
    • ファシズム運動の社会的原因としては、i) 言論自由の欠如、ii) 指導者の無能、iii) 経済界の不景気がある。
  • 長谷川如是閑「資本主義・帝国主義・日本主義」(『経済往来』1932年7月1日)
    • 資本主義的領域の拡大が困難になったときには、戦争の結果は膨大なる生産組織の休止状態を生じて、今日のような世界的恐慌となることは十分予想されたことである」。戦争は矛盾を克服し得ない。
  • 石橋湛山「言論を絶対自由ならしむる外思想を善導する方法はない」(『東洋経済新報』1933年1月28日)
    • 共産主義にも、ファッショにも、軍国主義にも、その他あらゆる思想に、思いのままの勝手の議論をさせるがよい。しかしてその自然淘汰によって、正しきは社会に採り入れられ、誤れるは捨てられる」。
  • 河合栄治郎「議会主義と独裁主義との対立」(『経済往来』1934年2月)
    • マルクス主義ファシズムには「共通項がある。それは自己の目的を達する能率の上において、議会主義は適当の手段ではない、ということである」。両者はともに議会には多数を占めえないと思っている。「自己が多数を占めうるという確信があるならば、議会主義を排撃する必要はない」。
  • 桐生悠々「強権主義、国家主義と間違えられた全体主義」(『他山の石』1938年12月20日)
  • 桐生悠々「独裁主義と議会主義との対立」(『他山の石』1940年3月20日)

社会思想の批判

社会思想の批判をした論文には次がある。

  • 河合栄治郎「国家社会主義の批判」(『帝国大学新聞』1932年1月1日)
    • (1) 国家社会主義批判
      • 赤松克麿の思想には、国家観の誤謬、国民主義と国家主義の混同、実現方法の不明確が指摘できる。
    • (2) 国家主義と社会主義の関係
      • i) 国家主義は実体不明なる思想であるから、社会主義と結合することは危険にして、改革は清算される。ii) 国家主義は一定点に停止する。改革の不徹底を攻める社会主義と衝突する。iii) 社会主義実現は国家主義より是認されない。
    • (3) 国民主義と社会主義の関係
      • 国民主義により他国への侵略と防備を行うと、軍備充実拡大となり、軍事費拡大となり、労働者のための出費抑制となり、けっきょく社会主義は実現できない。
  • 河合栄治郎「国家社会主義台頭の由来」(『帝国大学新聞』1932年2月29日)
  • 長谷川如是閑「資本主義・帝国主義・日本主義」(『経済往来』1932年7月1日)
    • 「二十世紀の日本主義の内容は依然として、原始的「神国」説の文字通りの伝承である」。「千年来発展のない、すなわち歴史を持たない思想は、これを思想と呼ぶべきものでは」ない。
  • 矢内原忠雄「日本精神の懐古的と前進的」(『理想』1933年1月後『民族と平和』に収録される)
    • 宇宙道義国家以上のものである。現実の国家と天皇は宇宙の道義に従わねばならない。天皇の神性よりも造物主の神性の方が上である。
  • 矢内原忠雄「悲哀の人」(内村鑑三記念講演会での講演が1933年4月『通信』記載される)
    • 天皇絶対の国家至上主義による日本の政策は虚偽に基づいている。悲哀の人とは虚偽が満ち溢れていることを見抜き、それを公言できる人である。「国家的利欲および国家的虚偽は極めて悪思想なりと言わねばならない。しかも利欲の正義的仮装は罪の極致である」。
  • 河合栄治郎「五・一五事件の批判」(『文藝春秋』1933年11月11日)
    • (1) 思想形式の問題=実行者の i) 理想主義は推敲されていない。ii) 日本主義は「独りよがりの誇大妄想」である。iii) 復古主義は複雑な社会情勢を単純化しやすい。
    • (2) 思想内容の問題=実行者の i) 国家主義、ii) 天皇政治、iii) 反議会主義、iv) 軍備充実主義、v) アジア主義、vi) 反資本主義……「この社会改革論は中産階級農民とを主とする社会改良主義である」。これでは労働者問題は解決されないし、農村のみを資本主義から防止することは不可能である。「その意図する目的さえ水泡に帰するのほかあるまい」。
  • 河合栄治郎「マルキシズム、ファッシズム、リベラリズムの鼎立」(『中央公論』1934年2月)
  • 河合栄治郎「国家主義の批判」(『改造』1934年10月)
    • (1) 国家主義の理論的欠陥=価値原理として欠陥を有する。=i) 国家主義は最高の原理ではない。ii) 国家主義は一般国民が生活に依拠する原理ではない。
    • (2) 国家主義の弊害=国家主義は i) 保守主義に陥る。ii) 道徳原理に背反する。iii) 武力崇拝に陥る。iv) 物質主義である。v) 弾圧独裁政治に傾きやすい。
    • (3) 国家主義に代わるべきものは理想主義的個人主義である。

  1. ^ それら項目間の関係は「ファシズム」を参照。それら項目のうちで最大の問題は戦前戦時下日本をファシズムと規定できるか、できないかである。つまりファシズム存在説とファシズム不在説である。当初は存在説一色であったが、その後不在説が登場してきた。不在説の論点を示す文献として、中村菊男『天皇制ファシズム論』(原書房、1967年、27-40頁)があり、その批判の論点を示す文献に安部博純『日本ファシズム論』(影書房、1996年7-32頁)がある。
  2. ^ 当時の出版物に、室伏高信『ファッショとは何か』(1931年)、『ファッショ治下の伊太利』(1931年)、『ファッショかマルクスか』(1932年)、土方成美『ファシズム』(1932年)、佐々弘雄『日本ファシズムの発展過程』(1932年)、長谷川如是閑『日本ファシズム批判』(1932年)、河合栄治郎『ファッシズム批判』(1934年)、今中次麿具島兼三郎『ファシズム論』(1935年)などがある。
  3. ^ 大政翼賛会批判の論文が少ないのは、この頃までにほとんどの論者が知的に粛正されたからである。
  4. ^ 満州事変日中戦争、三国軍事同盟などに対して知識人たちは批判してきたが、これらの批判はファシズム批判と言えるかどうかの問題がある。帝国主義外交、非協調外交、他国への進出、ブロック経済論への批判ではありえても、それがそのままファシズム批判とは言えない、という指摘がある。ただ、ファシズムの行動要素として、対外進出・侵略がある以上、その行動要素を批判することはファシズム批判に当たる、とも言える。これを受けて、青木育志はファシズム批判の類型として、海外への進出の批判を一要素とした。
  5. ^ 六つの観点とはi) 生存権説、ii) 経済ブロック説、iii) 戦術上説、iv) 持たざる国説、v) 中国民衆の利益説、vi) アジアの盟主説である。『河合栄治郎全集』第19巻、社会思想社、1969年、327-332頁。河合の「日支問題論」は複雑な構造となっている。前半は批判的であるが、後半は是認的となっている。前半は従来のファシズム批判論の続きであるが、後半は一愛国者としての日中論となっている。青木育志『河合栄治郎の社会思想体系』春風社、2011年、275-278頁参照。
  6. ^ 『日本ファシズム批判』は論文集であり、一書と見れば、分析に重きがかかって、批判は少ない感じを受ける。プチ・ブルの立場からの分析がプチ・ブルの立場からは批判であるとの見解もある。
  7. ^ 長谷川如是閑は1933年以降1945年までの約11年間完全沈黙を守った。
  8. ^ 例えば、家永三郎橋川文三、土方和雄の批判抵抗類型論では、長谷川如是閑は考察対象になっていない。「批判と抵抗の類型」の項目参照。
  9. ^ 太田雅夫『評伝桐生悠々――戦時下抵抗のジャーナリスト』不二出版、1987年。
  10. ^ 増田弘『石版湛山――リベラリストの神髄』中公新書、1995年、119-142頁。
  11. ^ 姜克實『石橋湛山――自由主義の背骨』丸善ライブラリー、1994年、92-175頁。
  12. ^ 例えば、表面上内閣を批判することで実質上陸軍を批判し、表面上日本国民を批判することで実質上で陸軍を批判する、レトリックの業を主張するのはねず・まさしである。ねず・まさし『現代史の断面・満州帝国の成立』校倉書房、1990年、133-144頁。彼の愛国心と営業魂の葛藤がそうさせたのするのは米原謙である。米原謙『日本政治思想』ミネルヴァ書房、2007年、200-205頁。抵抗の哲学を持っていたとするのは姜克實である。姜克實『石橋湛山――自由主義の背骨』丸善ライブラリー、1994年、175頁。
  13. ^ 例えば、橋川文三や土方和雄の批判抵抗類型論では、石橋湛山は考察対象になっていない。つまり権力に迎合したのであって、抵抗でも批判でもない、ということである。「批判と抵抗の類型」の項目参照。
  14. ^ 『ファッシズム批判』は論文集であり、この中に五・一五批判論文など、ファシズム批判論文7編が含まれる。
  15. ^ 『時局と自由主義』は論文集であり、この中に二・二六事件批判関係の三論文が含まれる。
  16. ^ 国家至上主義批判については、矢内原伊作『矢内原忠雄伝』みすず書房、1998年、429-435頁。
  17. ^ 保阪正康監修、江口敏『志に生きる!――昭和怪物伝』清流出版、2003年、108-116頁。北岡伸一へのインタヴューによる。
  18. ^ 抵抗批判の区別についても論者によっちまちまちであるが、一般には公開紙に氏名入りで批判の文章を載せることや、公開の出版社から批判書を出版することが批判であり、それ以外は非批判つまり抵抗である、と言えよう。抵抗には私的な雑誌日記に批判の文章を記述すること、体制側の公開紙に寄稿しない、体制側の行事に参加しないことが含まれる。和田洋一によると、抵抗には次の四つの特徴がある。(1) 強者が加えてくる抑圧、干渉、暴力に対して、弱者が示す不従順、非妥協、非迎合である。(2) 強者と弱者とが睨み合っているうちに、弱者が武力、暴力を用いることもある。(3) 弱者としては我が身に降り掛かってくる危険を覚悟しなければならない。(4) 自分自身の明白なプログラムを持たない。和田洋一「抵抗の問題」同志社大学人文科学研究所編『戦時下抵抗の研究――キリスト者・自由主義者の場合Ⅰ』みすず書房、1968年、5-11頁。
  19. ^ 長谷川如是閑石橋湛山河合栄治郎が考察の対象になっていない。矢内原忠雄は考察の対象ではあるが、脇役扱いされている。同志社大学人文科学研究所編『戦時下抵抗の研究――キリスト者・自由主義者の場合I』みすず書房、1968年。同編『戦時下抵抗の研究――キリスト者・自由主義者の場合II』みすず書房、1969年。
  20. ^ 家永においては長谷川如是閑河合栄治郎の批判は考察の対象になっていない。これは考察対象を太平洋戦争期間に限っているからである。家永三郎『太平洋戦争』岩波書店、1968年、234-255頁、第2版、岩波書店、1986年、255-280頁。
  21. ^ 政党議会人の批判と明治スピリットの抵抗は相互にオーバーラップしているのが難点と言える。長谷川如是閑石橋湛山が考察対象外となっている。橋川文三「抵抗者の政治思想」橋川文三、松本三之介編『近代日本政治思想史II』有斐閣、1970年、399-414頁。
  22. ^ 長谷川如是閑石橋湛山が考察対象外となっている。土方和雄「日本型ファシズムの台頭と抵抗」古田光、作田啓一、生松敬三編『近代日本社会思想史II』有斐閣、1971年、165-175頁。
  23. ^ 桐生悠々矢内原忠雄は考察の対象外となっている。状況の叙述と分類の叙述が混同していて、類型論としては分かりにくい。マルクス主義者の転向や生産力論が抵抗とはいかにも苦しい。降旗節雄「解説――戦時下の抵抗と自立」降旗節雄編『戦時下における抵抗と自立――創造的戦後への始動』社会評論社、1989年、270-290頁。
  24. ^ 国内の革命独裁への批判と海外への進出の批判を区別するのは新しい観点である。長谷川如是閑は抵抗ではなく、批判に分類されるべきではないかの批判はある。青木育志『河合栄治郎の社会思想体系』春風社、2011年、219-220頁。





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