ファシズム政権期のイタリアにおけるクラシック音楽とは? わかりやすく解説

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ファシズム政権期のイタリアにおけるクラシック音楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 07:10 UTC 版)

20世紀のクラシック音楽」の記事における「ファシズム政権期のイタリアにおけるクラシック音楽」の解説

ドイツよりも少し早い1928年成立したベニート・ムッソリーニによる政権期においては当初芸術対す規制それほどなかったものの、たとえば指揮者アルトゥーロ・トスカニーニジャコモ・プッチーニ遺作となったオペラトゥーランドットの上演の際にファシスト党歌の演奏拒否しファシスト党員からの暴行を受けるなどして国外逃れるなどの事件があった。 一方でオペラカヴァレリア・ルスティカーナ」で成功収めたピエトロ・マスカーニや、交響詩「ローマの松」、「ローマの噴水」、「ローマの祭り」の「ローマ三部作」で知られるオットリーノ・レスピーギや、アルフレード・カゼッラなどのやはりドイツ同様にイタリアの歴史題材にしていたり、あるいはファシスト党に対して忠誠示していた作曲家作品は、政権からも歓迎受けた

※この「ファシズム政権期のイタリアにおけるクラシック音楽」の解説は、「20世紀のクラシック音楽」の解説の一部です。
「ファシズム政権期のイタリアにおけるクラシック音楽」を含む「20世紀のクラシック音楽」の記事については、「20世紀のクラシック音楽」の概要を参照ください。

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