df = nとは? わかりやすく解説

<dfn> 〜 </dfn> 定義済み用語

HTML仕様: HTML4.01Strict

属性機能と値   DTD ※
汎用属性のみ idclasslangtitlestyle属性など
サンプルWWW標準仕様は、<dfn>W3C</dfn>で策定されています。

結果

WWW標準仕様は、W3C策定されています。

dfn要素は、技術的な専門用語などの定義後であることを示すための要素です。一般的な視覚系ブラウザでは、この要素囲まれるイタリック体表示します

※ DTD表記
◎: HTML4.01Strictで定義されている必須の属性と値
○: HTML4.01Strictで定義されている属性と値
▽: HTML4.01Transitionalの属性と値(非推奨

セミオートマチックトランスミッション

(df = n から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/25 13:43 UTC 版)

セミオートマチックトランスミッション: Semi-automatic transmissionセミAT)は、車両トランスミッションの一種で、その操作の一部(典型的にはクラッチの動作)が自動化されているが、停止からの発進や手動でのギア変更のために運転手の入力が必要である。セミオートマチックトランスミッションはもっぱらオートバイで使われた。従来型のマニュアルトランスミッションシーケンシャルマニュアルトランスミッションに基づいているが、自動クラッチシステムを使用する。しかし、セミオートマチックトランスミッションの中には、トルクコンバータ遊星歯車機構を使用する標準的な油圧制御式オートマチックトランスミッションに基づくものもある[1][2]


注釈

  1. ^ 運転席にクラッチペダルがなく、アクセルとブレーキの2つのペダルだけでありながら、手動で変速操作をしなければならないため。
  2. ^ 手動でギヤ比を選択できる機能も持っているものもある。
  3. ^ 単純に「ギアの全段を任意選択可能なシフトゲートを備えたもの」まで対象範囲を広げた場合、1960年代にアメリカ車で社外品として流行したハースト・パフォーマンス英語版社製「His and Hers」デュアルゲート・シフターや、ホンダマチックのようなフルATも含まれうる。
  4. ^ 日本では1960年代の日野・コンテッサスバル・360スバル・レックス(初代、550cc後期型)日産・チェリー(F10系)日産・パルサー(N10系)の例がある。
  5. ^ スズキの登録商標(第5739263号)。

出典

  1. ^ AutoZine Technical School, Manual Transmission”. autozine.org (2019年). 2020年11月17日閲覧。
  2. ^ How to Shift Gears on a Motorcycle”. wikiHow (2020年9月21日). 2020年11月17日閲覧。
  3. ^ The next shift: The clutchless manual”. autonews.com (2005年12月13日). 2020年2月29日閲覧。
  4. ^ 近藤暁史 (2020年6月13日). “オートマじゃなく自動MT? スバルも日産もポルシェも挑戦した「オートクラッチ」とは (1/2ページ)”. WEB CARTOP. 2022年10月11日閲覧。
  5. ^ Electronic Shift Transmission”. shiftfx.com. 2020年11月17日閲覧。
  6. ^ Motorsport, Motorcycle race & kit car quickshifter systems”. quickshifters.com. 2020年11月17日閲覧。
  7. ^ Flatshifter Max (Electronic Gear Selector Kit)”. 2022年10月12日閲覧。
  8. ^ Yamaha introduces new YXZ1000R SS with paddle shifting | Powersports Business” (2016年6月8日). 2022年10月12日閲覧。
  9. ^ Musab Hmedian, Richard Pittman, Sean Feschak, Kevin Castillo. “Formula Racecar Paddle Shifters” (PDF). 2022年10月12日閲覧。
  10. ^ 2014 CAN-AM SPYDER RT” (PDF). 2022年10月12日閲覧。
  11. ^ The history of the 'paddle shift'”. 2022年10月12日閲覧。
  12. ^ Hudson Drivemaster Service Information” (PDF). 2022年10月12日閲覧。
  13. ^ “Auto Biography the Saab 900 Turbo Sensonic in 0–60 Seconds by John”. (2011年10月23日). https://www.independent.co.uk/arts-entertainment/auto-biography-the-saab-900-turbo-sensonic-in-0-60-seconds-by-john-fordham-1304895.html 
  14. ^ How Stuff Works: Saab Sensonic (Clutchless Technology in Practice)” (2019年1月28日). 2022年10月12日閲覧。
  15. ^ How Does An Autostick Work?”. VW Automatic Register (2009年10月8日). 2020年11月11日閲覧。
  16. ^ Autostick”. Rob and Dave's Aircooled Volkswagen Web Pages. 2020年11月11日閲覧。
  17. ^ Automatic or standard (Volkswagen Beetle) – CarGurus”. 2022年10月12日閲覧。
  18. ^ a b Automated Manual Transmission (AMT)”. x-engineer.org. 2020年2月29日閲覧。
  19. ^ Woodyard, Chris. “Among bells and whistles, cars shift to buttons, knobs” (英語). https://www.usatoday.com/story/money/cars/2014/08/10/cars-shifting-knobs-buttons/13721433/ 2021年10月15日閲覧。 
  20. ^ Automated Manual Transmission”. zf.com. 2020年9月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年2月29日閲覧。
  21. ^ How to Shift Gears on a Motorcycle”. wikiHow. 2022年10月12日閲覧。
  22. ^ How to Shift a 4 Speed Semi Automatic Transmission on a Dirt Bike”. It Still Runs. 2022年10月12日閲覧。
  23. ^ Top Automatic Motorcycles You Can Buy in 2019”. 2022年10月12日閲覧。
  24. ^ 10 Best Automatic Dirt Bike Models” (2021年5月17日). 2022年10月12日閲覧。
  25. ^ What is a Semi-Automatic Dirt Bike and How does it work?” (2020年1月19日). 2022年10月12日閲覧。
  26. ^ 若林浩志 (2020年8月16日). “スーパーカブ最大の特長といえば自動遠心クラッチ。その仕組みを解説するのだ。〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.29〉”. webオートバイ. 2022年10月12日閲覧。
  27. ^ Motor Fan illustrated VOL.8 トランスミッション (モーターファン別冊). 三栄書房. (2007-05-15). p. 44. ISBN 978-4-7796-0235-1 
  28. ^ ||| No.07 - コニーの装備品 |||”. 2019年4月8日閲覧。
  29. ^ http://www.toyota.co.jp/Museum/kandayori/backnumber/magazine90/magazine90_3.pdf (PDF)
  30. ^ 近藤暁史 (2020年6月13日). “オートマじゃなく自動MT? スバルも日産もポルシェも挑戦した「オートクラッチ」とは”. WEB CARTOP. 2021年1月21日閲覧。
  31. ^ トヨタ MR-S シーケンシャルMT 新車試乗記 - MOTOR DAYS(モーターデイズ)”. 株式会社 デイズ. 2015年2月26日閲覧。
  32. ^ JAMA -JAMAGAZINE-”. 一般社団法人 日本自動車工業界. 2015年2月26日閲覧。[リンク切れ]
  33. ^ UD Trucks - 燃費効率 Quon CD”. UDトラックス株式会社. 2015年2月26日閲覧。[リンク切れ]
  34. ^ http://world.honda.com/motorcycle-technology/hondamatic/p3.html[リンク切れ]


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DFN (Dual Flatpack No-leaded)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 05:22 UTC 版)

パッケージ (電子部品)」の記事における「DFN (Dual Flatpack No-leaded)」の解説

LLP良く似た構造薄型板状パッケージで、LLP同様の特徴を持つCSPパッケージパッケージの2辺または4辺にパッド備え底面放熱パッドを持つ。1辺にのみパッドのあるものもある。4辺に端子のあるものはQFNとも呼ばれるが、これはLLCCの別名でもあり混同避けるために全てDFNと呼ぶことも多い。LLPとの構造上大きな相違点は、LLP端子パッドがあらかじめ整形されモールド中に埋め込まれているのに対し、DFN/QFNではSOJのように側面から引き出した板状端子内側折り曲げてパッドとしている点である。LLP基本的にナショナルセミコンダクター社の製品のみで使われるのと異なり、DFNは多く半導体メーカー広く使われている。厚みは0.75mmが標準だが、より薄型化されたものもある。DFNとLLPのランドパターンは互換性がある場合多く一部のものはJEDEC規格で同じとされているが、DFNのピン数の多いものや小型サイズのものはJEDEC規格外のものが多く互換性ない場合が多い。DFNは多くメーカー使われているため、LLP比べてサイズ端子バリエーション非常に多い

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dfn

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 17:03 UTC 版)

HTML要素」の記事における「dfn」の解説

定義された用語 (defining) を示す。

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