SD戦国伝 天下泰平編(アニメ版)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/29 05:08 UTC 版)
「SD戦国伝 天下統一編」の記事における「SD戦国伝 天下泰平編(アニメ版)」の解説
機動戦士SDガンダムまつりの一編として1993年3月13日に公開された劇場版アニメ。四代目大将軍をメインとした本編の後日談となっている。地上最強編につながる場面もあるが、各大将軍の実年齢が一致しないため、正規ではなく映画用パラレル作品となっている。 主な理由映画パンフレットでは、二代目頑駄無大将軍は「まだ若い為玩具遊びが好き」とあるが、武者七人衆編は天下統一編の30年後である為既に若くは無く、ほぼ同世代の従兄弟である武者が三代目大将軍へと出世したのはそれから15年後の風林火山編であり、従兄弟が三代目となっている時点で年齢が大体45歳である(もっとも本編では、初代、三代目共々老人のような声・口調ではある)。 四代目こと荒烈駆主の義父である農丸は彼の実叔父、初代大将軍の時代から数えて約45歳であるのだが、若い頃の隠密頑駄無の姿で登場。その父親・雷こと初代将頑駄無が「ご隠居頑駄無」として兄・鳳凰こと初代大将軍より老けている。 その他、全体で見て各キャラクターとの年齢対比が凄まじく変(若いものの方が老けているなど)。もっとも四代目大将軍のコミックワールドでは、ラストシーンで過去と未来が融合したかのような描写(初代大将軍の時代には生まれていないはずの若殺駆頭が成人した姿で登場、同時に殺駆がいつの間にか殺駆頭になっている、など)がある。 なお、この映画が元で後のシリーズに「四代目大将軍が於雄得山で鬼退治をした」という伝説が残る。
※この「SD戦国伝 天下泰平編(アニメ版)」の解説は、「SD戦国伝 天下統一編」の解説の一部です。
「SD戦国伝 天下泰平編(アニメ版)」を含む「SD戦国伝 天下統一編」の記事については、「SD戦国伝 天下統一編」の概要を参照ください。
- SD戦国伝 天下泰平編のページへのリンク