RA900Pとは? わかりやすく解説

RA900P

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 04:56 UTC 版)

日野・セレガ」の記事における「RA900P」の解説

1969年東名ハイウェイバス運行開始に際して国鉄バスストップから本線への合流時に3速・80km/hの加速性能求め、RA900Pにモデルチェンジした。エンジンRB後継である路線RE用をベースにした、水平対向12気筒17リッターDS140型・350psに出力アップしたボディ帝国車体工業担当し車体デザイン一新したラジエーター前面取り付けられスタイル特徴である。当時、V12型エンジン採用した三菱車(B906R型)に比べ客室デッドスペース小さく夜行便ドリーム号用にも採用された。しかし、高価燃費悪いことなどから、RA900Pは国鉄専用型式として1976年まで製造された。 当時高出力観光車としては、路線系と共通シャーシRC事足りた。RCターボ付も用意されRA採用した事業者でも一般観光用にはこちらが主力であった結果RA時期尚早であったことは否めないが、V8エンジン搭載量産型観光バスRV100Pこうした経験反映されたことも事実である。 引退後、RA900Pのうち1台がつくば市交通公園保存されている。また、DS140エンジン東京神田交通博物館日野自動車本社保存しているが、前者閉館に伴いさいたま市鉄道博物館移され引き続き展示保存

※この「RA900P」の解説は、「日野・セレガ」の解説の一部です。
「RA900P」を含む「日野・セレガ」の記事については、「日野・セレガ」の概要を参照ください。

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