PCの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 21:51 UTC 版)
「新ソード・ワールドRPGリプレイNEXT」の記事における「PCの特徴」の解説
出来るだけ戦鬪を回避し、戦うとしてもパペット・ゴーレム や協力者・補助魔法を徹底的に活かして、出来るだけ自分達に有利になるよう、最大限に作戦を練る戦闘スタイルに特徴を持つ、自称「アレクラスト一戦わない冒険者」である。 この理由として、攻撃を回避するだけならともかく、実際に打撃を受けた際に、それに耐え得る壁役のメンバーがいないという、脆弱さが挙げられる。さらに、生命力が人間の冒険者としては期待値の半分未満で、攻撃命中が即死に繋がりかねない、クレスポの存在も理由であった。このため、シナリオ発生→展開→戦闘→解決というオーソドックスなリプレイの流れの中での派手な戦闘が存在しない、もしくは初心者GMの戦術宣言を読んで巧みに回避していった事例が目立つ。 また、個人レベル・パーティーレベルにおけるプレイヤーの目的意識が、明確かつ自分本位である。例えば「ギリギリまで交渉で追い詰めて報酬やメリットを引き出す」「盗賊ギルドで出世する」「ライバルを出し抜く」「浮島が飛んできたら我が物にしようとする」など、各キャラの野望や目的が個人的な欲望として明確である。ただし、必ずしも悪人パーティというわけではなく、さらに、メンバーに人情に弱いPCが数人おり、人助けの依頼も引き受けた。最終巻では「他人のためではなく自身のために動いているから」という理由から、GMの用意した「英雄」としての道を蹴り、あくまで「盗賊」として動く事を選んだ。これについてGMは「目から鱗が落ちた」と発言した。
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