PA-34-200 セネカ Iとは? わかりやすく解説

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PA-34-200 セネカ I

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/23 06:48 UTC 版)

パイパー PA-34」の記事における「PA-34-200 セネカ I」の解説

最初量産モデル・PA-34-200 セネカ Iは1971年初飛行し、同年量産入った当時パイパー社ではPA-23 アズテックやPA-30 ツインコマンチなどの双発機シリーズ有していたが、セネカより大型アズテック旧式化してきており、より小型のツインコマンチはキャビン容量積載量の点で自家用以外の用途には不向きであり、新たな双発機ニーズ応えるためセネカ新設計された。 速度性能より実用性取扱い容易さなどに重きを置いて開発され同社PA-32型(チェロキー・シックス)の部品多く活用している。胴体はほとんどそのまま利用主翼矩形翼翼断面 NACA652-415 層流翼)のまま翼幅を10mから11.9mに延長、これは単構造にプレーンエルロンと人力手動スロッテッドフラップシンプルな造りである。水平尾翼スタビレーター式を踏襲しスパン延長垂直尾翼は弦長、高さともに拡大され大型化されたトリムタブを持つ。車輪はPA-28R(チェロキーアロー)の構造活用した。脚の上下げ電動ポンプによる油圧で行う。エンジンライカミング社 IO-360-C1E6 4気筒 200hp/2700rpm、左右エンジン逆回転となっており、直進性の向上とともに片肺時の臨界発動機概念不要にした。左右エンジン互換性こそ無くなったが、取扱い容易さには大きく寄与している。当時パイパー社の双発機シリーズでは、プロペラ軸延長しエンジンナセルから遠ざけてプロペラ効率上げ手法喧伝されていたが、PA-34ではこの構造採用されなかった。幅広の胴体客室後方大型扉によりキャビンアクセス、居住性積載性は大幅に向上。速度性能こそツインコマンチに劣る(PA-30 246mph 24000ft : PA-34 196mph SL)ものの、大型主翼によって離着陸性能上昇性能有償積載量(PA-30 1340lb :PA-34 1620lb)は向上している。これらの実用面での性能評価され、またツインコマンチより安価であったこともあり、発売当初から売れ行き良く以後パイパー社の中型レシプロ双発機主役となっていった。

※この「PA-34-200 セネカ I」の解説は、「パイパー PA-34」の解説の一部です。
「PA-34-200 セネカ I」を含む「パイパー PA-34」の記事については、「パイパー PA-34」の概要を参照ください。

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