NetworkStream クラスとは? わかりやすく解説

NetworkStream クラス

ネットワーク アクセス用の基になるデータストリーム提供します

名前空間: System.Net.Sockets
アセンブリ: System (system.dll 内)
構文構文

Public Class NetworkStream
    Inherits Stream
Dim instance As NetworkStream
public class NetworkStream : Stream
public ref class NetworkStream : public
 Stream
public class NetworkStream extends Stream
public class NetworkStream extends
 Stream
解説解説

NetworkStream は、ブロッキング モードのときに Stream ソケット上でデータ送受信するためのメソッド提供しますブロッキングおよび非ブロッキングSocket詳細については、「非同期クライアント ソケット使用」を参照してください同期データ転送と非同期データ転送両方で、NetworkStream クラス使用できます同期通信および非同期通信詳細については、「ソケット」を参照してください

NetworkStream作成するには、接続されSocket提供する必要があります。その Socket対すNetworkStreamFileAccess アクセス許可種類指定することもできます既定では、NetworkStream閉じても、提供されSocket閉じません。提供されSocket閉じるためのアクセス許可NetworkStream指定するには、ownsSocket パラメータの値を true にする必要があります

単純な 1 つスレッドの同期ブロッキング I/O場合は、Write メソッドおよび Read メソッド使用します個別スレッド使用して I/O処理する必要がある場合は、BeginWrite メソッドと EndWrite メソッド使用するか、または BeginRead メソッドと EndRead メソッド使用して通信することを検討します

NetworkStream は、ネットワーク データ ストリームへのランダム アクセスサポートしていません。ストリームシークサポートしているかどうかを示す CanSeek プロパティの値は常に false です。Position プロパティ読み取りLength プロパティ読み取り、または、Seek メソッド呼び出し実行すると、NotSupportedException がスローさます。

使用例使用例

接続されStreamSocket から NetworkStream作成して基本同期ブロッキング I/O実行する方法次のコード例示します

' Create the NetworkStream for communicating with the remote host.
Dim myNetworkStream As NetworkStream

If networkStreamOwnsSocket Then
   myNetworkStream = New NetworkStream(mySocket, True)
Else
   myNetworkStream = New NetworkStream(mySocket)
End If
// Create the NetworkStream for communicating with the remote host.
NetworkStream myNetworkStream;

if (networkStreamOwnsSocket){
     myNetworkStream = new NetworkStream(mySocket, true);
          
}
else{
     myNetworkStream = new NetworkStream(mySocket);     
}
// Create the NetworkStream for communicating with the remote host.
NetworkStream^ myNetworkStream;

if ( networkStreamOwnsSocket )
{
   myNetworkStream = gcnew NetworkStream( mySocket,true );
}
else
{
   myNetworkStream = gcnew NetworkStream( mySocket );
}
// specify file permission.
// Create the NetworkStream for communicating with the remote host.
NetworkStream myNetworkStream;
if (networkStreamOwnsSocket) {
    myNetworkStream = new NetworkStream(mySocket, true);
}
else {
    myNetworkStream = new NetworkStream(mySocket);
}
継承階層継承階層
System.Object
   System.MarshalByRefObject
     System.IO.Stream
      System.Net.Sockets.NetworkStream
スレッド セーフスレッド セーフ
この型の public static (Visual Basic では Shared) メンバはすべて、スレッド セーフです。インスタンス メンバ場合は、スレッド セーフであるとは限りません。
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照
関連項目
NetworkStream メンバ
System.Net.Sockets 名前空間
TcpClient



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「NetworkStream クラス」の関連用語

NetworkStream クラスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



NetworkStream クラスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
日本マイクロソフト株式会社日本マイクロソフト株式会社
© 2024 Microsoft.All rights reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS