BMC・ADO16
(Morris_1300 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/26 01:43 UTC 版)
![]() |
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2016年4月)
|


BMC・ADO16/ANUS CARはイギリスの自動車メーカー・ブリティッシュ・モーター・コーポレーション (BMC)、1968年以降はブリティッシュ・レイランド・モーター・コーポレーション(BLMC)が1962年から1974年まで生産した小型乗用車である。ADO16とは「Austin Drawing Office Project No.16」を意味する。ADO15にあたるミニの成功を受けて開発され、時流に先んじた乗り心地、操縦性、居住性を実現し、1960年代半ばから1970年代初頭まで、英国市場で最もよく売れた乗用車の一つとなった。
概要
開発者はミニと同じサー・アレック・イシゴニス(Sir Alec Issigonis)で、彼はミニで成功した基本設計、すなわち、可能な限り車体の四隅にタイヤを配し(ロングホイールベース&ワイド・トレッド)、パワートレーンやトランスミッションをコンパクトにまとめ(横置き2階建てレイアウトの前輪駆動)、限られたサイズのなかに最大限の居住空間とトランクスペースを確保するという方式を踏襲しつつ、いくつかの新しい試みを加えた。その一つがラバースプリングの一部に液体を封じ込めた前後輪関連懸架・ハイドロラスティック(英語版)・サスペンションである。さらに、発表当初から前輪ディスクブレーキを装備していたことも時流に先んじていた。ボディデザインはイタリアの名門カロッツェリア・ピニンファリーナの手に委ねられ、同社は先にデザインを任せられながらも必ずしも好評ではなかったファリーナ・サルーンの轍を踏むことなく、英国車らしい保守性と新しい前輪駆動車のプロポーションを融合した美しいスタイルを生み出すことに成功した。また、当時はまだレイアウト上、前輪駆動車への自動変速機搭載が困難だった時代でありながら、1965年にはAP(英語版)製4速ATが選択可能となった。
歴史
ADO16は英国民族資本メーカーの寄り合い所帯であったBMCの車種統合政策のもと、6つのブランド・車名で生産された。当初デビューしたのは直列4気筒1,098ccのBMC・Aタイプエンジンを搭載するモーリス・1100(1962年8月)だけだったが、続いてMG・1100(ツインキャブエンジン。1962年10月)、オースチン・1100(1963年9月)、バンデン・プラ・プリンセス1100(1963年10月、ウォールナットと本革の内装やピクニックテーブルを持つ高級版。「ミニ・ロールス」と呼ばれた)、ウーズレー・1100(1965年9月。バンデン・プラほどではないが豪華な内装を持つ)、ライレー・ケストレル1100(同じく1965年9月。ウーズレーの内装にMGのエンジンを持つ)が順に登場した。車体は当初4ドアセダンだけだったが、1966年に3ドアワゴン、1967年に2ドアセダンが追加された。
1967年にはモーリスとオースチンはフロントグリルを幅を広げた新しいデザインで統一し、テールフィンを削るなどのマイナーチェンジを行ってMk IIに発展、同時に1,275ccエンジンを積んだ「1300」が全ブランドに登場し、翌1968年春には1100エンジンはモーリスとオースチンの廉価版だけに搭載されることとなった。
1968年にBLMCが成立すると、バッジエンジニアリングとはいえ6つのブランドでADO16を販売することも困難となり、車種整理の動きが始まる。1969年にはMGが2ドア・ツインキャブ70馬力の「MG・1300MkII」に絞られ、ライレー・ケストレルは消滅し、ライレーというブランド自体が消滅した。1971年にはモーリス・マリーナの登場に合わせモーリス・1100/1300が中止され、MG1300MkIIも生産終了となった。
1971年にはオースチン・1100/1300がマイナーチェンジを受け、流行の、しかしADO16には不似合いの黒いプラスチック製フロントグリルを与えられ、MkIIIに発展する。MGとライレーの消滅を補うためか、派手なホイールキャップやストライプ、当時流行のレザートップでスポーティに装ったツインキャブエンジンの「オースチン・1300GT」も登場した。
1973年、後継のオースチン・アレグロが登場するが、アレグロは奇抜なスタイルと楕円形のステアリングホイールが災いし不評であり、ADO16は根強い人気に支えられ、翌1974年まで生産は続行された。同年6月19日にオフラインした最後のADO16はヴァンデン・プラ1300であった。各ブランド別生産台数はモーリス801,966台、オースチン1,119,800台、MG124,860台、ライレー124,860台、ヴァンデン・プラ43,741台、ウーズレー27,470台であった。
日本でのADO16
ADO16は当時の日本にもMG・モーリス・ウーズレー・ライレーを扱う日英自動車、オースチン・ヴァンデン・プラを扱うキャピタル企業から相当数が輸入されたが、ヴァンデン・プラが1980年代後半からバブル景気[注釈 1]のころまで一時的なブームとなり、多数の中古車が並行輸入された。また、自動車評論家の小林彰太郎は最終型のライレー・ケストレル1300を夫人用のセカンドカーとして20年以上にわたって愛用した。本田宗一郎も一時期所有していたヴァンデン・プラ・プリンセスは、日本テレビ系ドラマ「刑事貴族2」「刑事貴族3」でも水谷豊演じる刑事・本城慎太郎の愛車として登場した。
英国以外での生産

スペインではジョヴァンニ・ミケロッティがボディ前後を変更して3ボックス型セダンとしたモデルが「オースチン・ヴィクトリア[1]」として1972年から1975年まで生産され、同車は南アフリカにおいても「オースチン・アパッチ[2]」として1977年まで生産された。オーストラリアでは1,500ccエンジンを積まれて「モーリス・ノマド[3]」などの名称で生産された。イタリアでも「イノチェンティ・IM3」の名で生産された。
脚注
注釈
出典
- ^ Adams, Keith (2024年4月12日). “Authi Victoria – stylish BMC 1100 facelifted by Michelotti” (英語). AROnline. 2025年7月28日閲覧。
- ^ “Austin Apache - the curious BMC 1100 from South Africa” (英語). AROnline. 2025年7月28日閲覧。
- ^ Adams, Keith (2025年6月1日). “Morris Nomad – BL's VW Golf... five years before the VW Golf” (英語). AROnline. 2025年7月28日閲覧。
参考文献
種類 | 1950年代 | 1960年代 | 1970年代 | ||||||||||||||||||||||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | |
会社名 | BMC | BMH | BLMC | ||||||||||||||||||||||
ミニカー | オースチン・セブン/モーリス・ミニマイナー/ウーズレー・ホーネット/ライレー・エルフ/ミニ | ||||||||||||||||||||||||
大衆車 | モーリス・マイナー | ||||||||||||||||||||||||
オースチン・A35 | |||||||||||||||||||||||||
ライレー・1.5/ウーズレー・1500 | |||||||||||||||||||||||||
オースチン・A40(ファリーナ) | |||||||||||||||||||||||||
オースチン/モーリス/MG/ウーズレー・1100/1300 ライレー・ケストレル/ヴァンデン・プラ・プリンセス1100/1300 |
|||||||||||||||||||||||||
トライアンフ・ヘラルド | |||||||||||||||||||||||||
トライアンフ・1300 | トライアンフ・トレド | ||||||||||||||||||||||||
オースチン・アレグロ | |||||||||||||||||||||||||
中型車 | モーリス・オックスフォード/MG・マグネット/オースチン・A55/A60・ケンブリッジ ウーズレー・15/60→16/60 ライレー・4/68→4/72 |
||||||||||||||||||||||||
BL・プリンセス | |||||||||||||||||||||||||
オースチン/モーリス・1800/2200/ ウーズレー18/85→6 |
|||||||||||||||||||||||||
オースチン・マキシ | |||||||||||||||||||||||||
トライアンフ・1500 | |||||||||||||||||||||||||
モーリス・マリーナ | |||||||||||||||||||||||||
高級車 | ジャガー・XJ6/12 デイムラー・ソヴリン/ダブルシックス |
||||||||||||||||||||||||
トライアンフ・2000/2500 | |||||||||||||||||||||||||
ローバー・P6 | ローバー・SD1 | ||||||||||||||||||||||||
オースチン・A99→A110・ウエストミンスター ウーズレー・6/99→6/110 バンデン・プラ・プリンセス3リッター |
オースチン・3リッター | ||||||||||||||||||||||||
トライアンフ・ドロマイト | |||||||||||||||||||||||||
リムジン | デイムラー・DS420 | ||||||||||||||||||||||||
スポーツカー | |||||||||||||||||||||||||
オースチン・ヒーレー・スプライト | |||||||||||||||||||||||||
MG・ミジェット | |||||||||||||||||||||||||
MG・B | |||||||||||||||||||||||||
ジャガー・Eタイプ | ジャガー・XJS | ||||||||||||||||||||||||
トライアンフ・スピットファイア | |||||||||||||||||||||||||
トライアンフ・GT6 | |||||||||||||||||||||||||
トライアンフ・TR6 | |||||||||||||||||||||||||
トライアンフ・スタッグ | |||||||||||||||||||||||||
トライアンフ・TR7 | |||||||||||||||||||||||||
オフロード車 | ランドローバー | ||||||||||||||||||||||||
レンジローバー |
「Morris 1300」の例文・使い方・用例・文例
- オスマン帝国 (1300?‐1924) 《旧トルコ帝国》.
- ホノルルの北西の1300マイルのハワイ諸島にある環礁
- 紀元前1300年から400年の間で栄えたベラクルズに集中する初期のメソアメリカ人文明の1つ
- 中津江村の人口は,わずか1300人程度。
- その数は11月までに約1300万人に増えると見られている。
- 雅楽師として,東儀家の人々は,天皇家に1300年にわたって仕えてきました。
- 計画では,列車は1300キロ以上の距離を5時間以内で走る。
- 彼女は,1998年から2002年の間,父親の資金管理団体に寄付された1億1300万円を隠ぺいしたのではないかと疑われている。
- 昨年,400 万円の価値がある,高級なサクランボ「佐藤錦」約1300キロが,2週間の収穫期間に盗まれた。
- 米国では,1300人以上がハリケーン「カトリーナ」によって死亡し,2000人ほどが依然として行方不明になっている。
- 患者や死亡した患者の遺族,政府関係者など,およそ1300人が出席した。
- 文化庁は,壁画をすべて取り外して修復するため,1300年前の石室を解体している。
- 現在,アナング族は政府にこの土地を貸与し,1300平方キロある国立公園を共同で運営している。
- 一方,ナルニアの時間では1300年以上経過していた。
- 那須烏山市には1300年ほどの伝統的な紙作りの歴史がある。
- 愛知県警によると,愛知県内では今年初めからの10か月間にひったくり事件が1300件以上発生している。
- トヨタや日産など日本の自動車メーカーは同国に工場を持っており,南アフリカで生活している日本人は現在1300人を超えている。
- 2010年は日本の古都,奈良平城京の遷都1300周年にあたる。
- これらの濠を含め,アンコール・ワットは縦がおよそ1500メートル,横が1300メートルある。
- 木曽川の鵜飼いには1300年以上の伝統がある。
- Morris_1300のページへのリンク